2016年4月22日 シイノキに異常アリ?平成28年度の三郷市の健康診査・がん検診の申込期限は5/10まで!

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
ちょっと前の更新で、シイノキが健康診断で眼底異常の精密検査を受けた話を書いたんですが。
それはそれで問題なかったんですが、実はこれがきっかけで、他の異常が発見されたんです。

されたね。
なんともリアクションのとりづらい異常が。

リアクションとりづらいって、お前大爆笑してたじゃねぇか。
まぁ、その時の話も交えつつ、健康診断って大事ですよ&三郷市でも受け付けていますよって記事を書こうかと。
オメーの身の上に起きた話なんかしらねぇよ!情報はよ!!って方は、サーッと飛ばして情報だけ見て下さい(笑

なんてことはない異常を調べる中で、別の異常が発見されることもあるんです

N189_iryounogenbanashi_TP_V

さて。
最初からの話をすると、会社の健康診断の眼底検査の項目で、
・左目網膜出血の疑い(要精密検査)
・両目眼底血管異常の疑い(要精密検査)

という診断を下されたんです。

精密検査の結果、正常な人の眼底の血管は放射状に広がってるのが、シイノキの目の血管はグネグネ曲がりくねってるとかなんとか。
先生が曰く、
「ちょっと変わってるね…。あんまり見ない状態。でも、これといって危ないとかはないかな。でも、念の為に脳のCT撮った方がいいかな。脳内の血管にもなにかしらの”きk”じゃない、変わった状態が認められるかもしれないし。」

先生、なんか言いかけた。

というわけで、CTではなくMRIを撮ることになり、別の病院で更なる精密検査。
すると今度は、

先生:血管には問題ないです。ただ……キアリ奇形っぽいです。これわかります?小脳が脊髄に落ちていってるの。

ファッ
奇形すかwww

先生:うん。頭痛あるでしょ?原因になってる可能性もあるね。手足に痺れがあるようなら手術になるかな…。一度専門の先生に診てもらって。

後日、別の病院

先生:……これさ、よく発見出来たね。どういう経緯?w

かくかくしかじかで、たらいまわしにされた結果判明したみたいです。
これはなんですか、死ぬんですか。

先生:間違いなくキアリ奇形の状態ですが、今のところ命には関わらないです。出来ることもないね。ただ、手足に痺れが出たりしたらすぐに病院来てください。ここの頭蓋骨を削ります。

おっふ。
ブラックジャックでそんなん見たことあります。ひもノコギリで削るやつ。

というわけで、まとめ

最初は眼底検査。
まぁ、早い話、眼底の血管も奇形の一種らしく。
そいつが判明したことで精密検査を重ねた結果、なんとシイノキの脳みそに異常があることまで発見出来たのです。
手足の痺れが出たら手術だそうですが、この結果を受けていないと、手足の痺れなんてどうせ一時的なもんだろ!と、絶対に放置する自信ある。
小さな異常から何が見つかるかなんて、わからないんですよね。
というわけで、健康診断はマジで大事です。

平成28年度特定健康診査・がん検診の申込期限は5月10日(火)まで!

年々増え続ける生活習慣病を効率的に予防するために、「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、各医療保険者が40~75歳未満の加入者に対して実施する特定健康診査等制度が始まりました。これに伴い、三郷市が実施する特定健康診査は、三郷市国民健康保険に加入しているかたのみが対象となります。
その他の健康診査、がん検診等につきましては、年齢や加入の健康保険の種類により、受診できる健康診査・検診項目が異なりますので、下記の図で三郷市で受診できる健康診査・検診の種類をご確認ください。

市の健康診査・検診/三郷市公式サイト

平成28年度 
特定健康診査・がん検診 申込受付中
申込期限:5月10日(火)

●申込方法 
健康診査・がん検診は申込制です。申込方法は3種類あります。
下記のいずれかの方法でお申込みください。
※健診・がん検診は、年齢や健康保険の種類によって受診できるものが異なります。
※集団方式(保健センターで受診)と個別方式(指定医療機関で受診)か選択できます。

1.ハガキ申込み:健康診査・検診予約申込書(ハガキ)に必要事項を記入しポストに投かん
2.インターネット申込み:市ホームページ専用フォームに入力
3.電話申込み:下記の専用回線による電話申込み

健康診査・がん検診申込方法/三郷市公式サイト

費用についてはこちらをご参照ください。
健康診査・がん検診の費用/三郷市公式サイト
75歳以上の方は無料、国保加入者の方は市が半額を補助してくれます。

老いも若きも、定期的な検査をしても損はないので受けておきましょうね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文