2016年4月17日 熊本県の拡大していく被害状況を見て、なにか出来ることはないかと考えてみたよ

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
熊本県で大きな地震が起きました。2016年4月14日に震度7を記録して以降、現時点で震度6を超える地震が6回。
被害は拡大する一方。周辺地域の皆さんは文字通り眠れぬ夜を過ごしているかと思います。

東日本大震災であたし達が味わった揺れよりも大きな揺れが何度も来てるとか思うと、泣きたくなるね……。

ほんとだよ。恐ろしすぎる。
テレビで0歳の赤ちゃんが助けだされてる様子を見てさ、同じくらいの子供を持つ身として、なにか出来ることありゃしねぇかと思ってさ。
これ、多くの方が思ってると思うのだけど。
規模が小さいとは言え、せっかく沢山の人が見てくれてるブログがあるんだから、まずはコレだなと。

そうか、確かに!
まずはコレだね。なにか記事にしようと。

なにか出来ることはないかと考えた人に向けて、なにが出来そうかを探してみました。
最初に断っておきたいのは、別に、よし!みんなでコレやろうぜ!みたいなことではなくて。
「へー、そういうのあるのか。じゃぁやってみようかな。」
みたいなキッカケ作りですかね。

行動するしないは個人の自由ですし。
シイノキが昨日一日なにをしてたかっつうと、某電機屋で背伸びしてダイソンの掃除機を買ったのと、公園で1姫と遊んだあとに、充電のたまったダイソンであちこち掃除して
「すげー!これすっげーー!!」
っつってハシャいでたくらいで。

普段から同じくらい掃除してくれれば家の中キレイなのに……。

汚してる戦犯が偉そうな口きくんじゃねぇ。
で、テレビつけたら思ってたより大変なことになってて、アワアワした結果記事書いてる感じ。
自分の中で、なにかした感を作って気持ちを落ち着かせたいってのが本音なのかもしれない。

まず、僕らが出来るのが被災地への募金

最初に出来るのは被災地への募金ですよね。
それぞれ生活があるのでボランティアは厳しいし、まだそういうフェーズではない気がします。
圧倒的な政治力や資金力を持ってる人は、それ活かしてもっと高いレイヤーの活動がありそうだけど。

募金の種類は大きく分けて2種類が存在する

ただ、この被災地への募金ってのは大きくわけて2種類あります。
2011年の東日本大震災で知ったんですが、『義捐金(ぎえんきん)・義援金』と、『支援金』の2つがあるそうなんです。

義捐金(ぎえんきん)・義援金は被災者に直接振り分けられる

義捐金(ぎえんきん)・義援金というのは、テレビ局や新聞社、赤十字社などが呼びかけをしてお金を集めます。
集まったお金は、設置された義援金配分委員会という組織が公平に被災者に振り分けていきます。

メリットは100%が被災者の元へ送られること。
デメリットは、お金が被災者の元へ届くのはだいぶ後になる(公平な配分方法の決定が済んでから)こと。

支援金は、支援活動をする団体・機関の活動資金として使われる

支援金として集められたお金は被災者ではなく、被災地で被災者の支援活動をするNPO・NGOなどの活動資金として使われます。
設備費や炊き出しの食材費などですかね。
お金をあずけて、僕らの代わりに活動をしてもらうために募金をするって感じですね。

デメリットは、見極めが難しいところ。
東日本大震災の時も、問題を起こすNPO団体さんなどがいましたしね……。
ただ、素晴らしい活動をしているNPO・NGO団体が当然ほとんどですし、
「この人達になら任せられる!」という判断が出来そうであれば、こちらもかなり有力な募金方法になります。

で、義援金と支援金、どっちがいいの??

優劣はないんじゃないかと思います。
義援金の方が確実!という考え方もあるようですが、被災地ではNPOの活動ナシっていうのはだいぶ厳しいですし、彼らも少ない資金で善意だけでは活動にも限界がありますからね。
ここで悩んでも仕方ないし、
「1000円募金しようと思ってたから、両方に500円づつにしよ」
とかでもいいんじゃないかなーと個人的には思いますよ。

熊本地震の募金を募っている場所・サービス

既にいくつかあるみたいなので、ザッとあげていきます。

日本赤十字社 平成28年熊本地震義援金

20160417b

平成28年熊本地震義援金|緊急救援・被災者支援|寄付する|日本赤十字社

募金方法は銀行振込・郵便振替の2つ。
執筆時点では郵便振替は口座開設中とのことでしたが、近日中に開設されるかと。

こちらは義援金なので、義援金配分委員会を通じて全額被災者の皆さんの元へと届けられます。

Yahoo!JAPANネット基金 熊本地震災害緊急支援募金

20160417a

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金 – Yahoo!ネット募金

Yahoo!ウォレットの登録が必須なのがめんどいですが、さすがのYahoo!さん。
記事執筆時点で既に152,671,796円の募金を集めています。

寄付金は中央共同募金会を通じて被災地へ寄付され、義援金のほか、災害復旧活動、支援活動のために利用されるそうです。

熊本県による義援金募集

20160417c

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

詳しい情報はリンク先のPDFに記載されていますが……。
なんでこういう公的機関ってPDF大好きなんですかね。ファイルの日付平成24年とかになってるし。

期間
平成28年4月15日(金)~6月30日(木)
義援金箱の設置場所
県庁本館1階受付、各地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・
福岡事務所の15箇所
設置時間
午前8時30分~午後5時
義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
銀行名及び口座番号
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170

ということだそうです。

J's GAOL 義援金募金

20160417f

熊本地震災害に対する義援金募金にご協力お願いいたします  – J's GOAL

こちらはJリーグによる募金です。

実施方法:
①スタジアム(または街頭)募金
選手やスタッフ、マスコットなど各クラブが主体となり実施いたします

実施場所:
各クラブホームスタジアム またはホームタウン内街頭など

実施日:
各クラブ公式サイト等でご確認ください

実施期間:
本日の試合以降、5月4日(水・祝)まで(予定)

寄付先:
平成28年熊本地震の被災地支援を行う活動団体に寄付いたします
※詳細が決まり次第、お知らせいたします

②インターネット募金
インターネット上の寄付募集サービス「ジャパンギビング」を活用した募金です

サッカーファンは参加しやすいスタジアムの活動を始め、ネット経由でも募金出来るようですね。
こちら、サイトでは義援金と表記していますが、寄付先は特定非営利活動法人ピースウィンズ ・ジャパンとなっているので、分類上は支援金にあたりそうな気がしてます。

ローソンによる「平成28年熊本地震義援金」

20160417d

「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ|ローソン

おなじみローソンによる義援金募金です。
集まったお金は日本赤十字社を通じて被災者の皆様に渡るそうです。

三郷市内のローソンはこちらから調べてください。
これ、一番手軽ですよね。お買物のお釣りをジャラッとっていう。
1円10円でもいいと思いますよ。
そういう人が100万人いれば100万円、1000万円ですからね。

日本財団 平成28年熊本地震への支援

20160417e

平成28年熊本地震への支援 | 日本財団

あまり聞き慣れない財団名だと思うのでwiki貼っておきます。

公益財団法人日本財団(にっぽんざいだん、英: The Nippon Foundation)は、公営競技のひとつである競艇の収益金をもとに、海洋船舶関連事業の支援や公益・福祉事業、国際協力事業を主に行なっている公益財団法人。
2011年3月31日までの名称は財団法人日本船舶振興会(にっぽんせんぱくしんこうかい)であった。独立行政法人国際交流基金が「Japan Foundation」であるため、かつては「SASAKAWA Foundation」と称していたが、初代会長笹川良一没後に日本財団 「The Nippon Foundation」に変更された。
総資産額は3000億円近くにのぼり[1]、日本最大規模の財団であるが、事業費の多くを笹川平和財団や東京財団など系列の公益法人等への助成に充てているため、笹川平和財団の方が日本最大の公益財団法人を標榜している[2]。

日本財団 – Wikipedia

こちらは支援金のようですね。
なんかお金持ってそうだし、自己資金d(略

現在把握してるのは以上です

シイノキがザーッと調べた感じだと把握出来たのは以上です。
他にも、LINEさんなんかは近々スタンプ購入代金を寄付!みたいなことやるんじゃないかな。
大手SNS系やWebサービス系も似たような施策をしてくる気がします。

4/18追記:熊本地震 被災地支援スタンプ – LINE 公式スタンプ

20160417g
熊本地震 被災地支援スタンプ – LINE 公式スタンプ

やはり来ましたね。LINEスタンプ。
お金の行き先は赤十字社ということで、義援金配分委員会を通じて全額被災者の皆さんの元へと届けられます。
普段スタンプを買わない人も、この機会に買ってみてはどうでしょうか。

4/19追記:平成28年熊本地震災害義援金の受付開始について/三郷市公式サイト

20160418_misato
平成28年熊本地震災害義援金の受付開始について/三郷市公式サイト

日本赤十字社では標記の義援金の受付を開始いたしました。

期 間:平成28年6月30日(木)まで

内 容:義援金(現金)のみ
※物資の取扱いはできませんのでご了承ください。

方 法:ふくし総合支援課窓口または口座振込みにて受付
※口座振込みを希望する方はコチラ(日本赤十字社ホームページ)外部サイトへのリンクをご覧ください。

募金箱:市役所本庁舎1階案内・健康福祉会館1階案内
みさと団地出張所・文化会館・鷹野文化センター・コミュニティセンター
※領収書が必要な方は、職員までお声掛けください。

三郷市でも、2016/6/30まで、みさと団地出張所・文化会館・鷹野文化センター・コミュニティセンターの6カ所で募金が出来るそうです。
書類系の手続きのついでにチャリーン出来ますね。

ということで、シイノキ・みさ子は募金をするのか、したのか

シイノキが募金をしたかどうかは秘密にしておきますよ。
俺もしたからみんなもしようぜ!みたいな事言ってる!偽善だ!出たがりだ!!とかブーブー言う人もいたりいますし。
ちょっと、モチベーションわからないですけど。
ただ、シイノキの財布には今、274円しか入ってないけどね。

おい。変に刺激するようなこと書くんじゃないよ。
あんた、ただでさえ口悪いんだから。せめて、みさとぴではおとなしくしててほしいわ。

まぁ、アレですよね。
やらない偽善よりやる偽善だし、自己満足のためにした募金がどこかで誰かの役に立つなら結果オーライだし、誰も不幸にならないならいいじゃないのっていう。
まぁ、もちろんしなくてもいいわけだし。

そらそうだー。
いいんだよね、自己満足の偽善でもさ。
もちろん、純粋で真っ白な善意なら最高なんだろうけど。シイノキがソレとは考えにくいけどね。

あとは変に自粛モード入ったり、あれが不謹慎だー!これも不謹慎だー!!っていうのも個人的には好きじゃなくて。
みんなでシンミリしてたら日本経済まるごと沼に沈むし、こんな時こそ被害のない地域の人たちってのは元気に前向きにやったほうがいいんじゃないかなーっていう。

だね。あたし達は平常運転(もしくはいつもより元気)で。
現地は悪天候のようだし、まだ余震も続いているし、一刻も早く被災者の方々が雨風をしのげて落ち着きを取り戻せる環境が整うことを祈っております。

落ち着いたら熊本行こう。九州行ったこと無いんだ。
現地にお金を落としに行くのが一番いいわ。
募金先や新しいサービスは見つけ次第追記していきますが、みさとぴは通常の更新(ゴールデンウィーク向けの娯楽記事も含めて)も続けていきますよー。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文