2016年3月10日 工事で外環インターが8ヶ月間、一部夜間閉鎖。お出かけの際は入念な下調べを。

みさとライフ

こんにちは。
一時期、高速道路無料化!なんて話があったりした時期があって、
「いやぁ、難しいんじゃない?」
と思っていたら案の定なかったことになってしまいました。

まぁ難しいよね。
道路の維持費だったり、関わる業者さんの生活だったり色々絡んでくるし。

なかったことどころか、ちょいちょい値上げがあったりね。
外環自動車道も現在の510円(三郷-大泉)から値上げされるようです。ショック。
平成28年4月より首都圏域の高速道路料金が変わりそうです。値下げする区間もあるけど首都高速道路は最大約40%の値上げ、第三京浜はなんと50%値上げも。 | 1億円を貯めてみよう!chapter2
値上げ内容については上記のサイトが超詳細なので見てみてください。

それに伴い、外環自動車道ではETC設備新設工事が行われ、夜間インター閉鎖などがあるそうです。

東京外環自動車道 夜間インター閉鎖のお知らせ

NEXCO東日本 三郷管理事務所(埼玉県三郷市)は、「首都圏の新たな高速道路料金」に対応するため、平成28年3月から11月にかけて、東京外環自動車道(外環道)大泉インターチェンジ(以下、ICという)~三郷南IC間で、工事に伴う夜間インター閉鎖を順次行います。この工事では、ETC設備新設工事等を行います。
お出かけ前には、工事実施箇所(インター閉鎖箇所)、工事実施日、閉鎖時間帯、迂回路をご確認の上、余裕をもったご利用をお願いします。お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

東日本高速道路/東京外環自動車道(外環道)大泉インターチェンジ(以下、ICという)~三郷南IC間で、工事に伴う夜間インター閉鎖を順次実施|物流ニュース、ロジスティクス情報

閉鎖は平成28年3月から11月にかけて順次だそうです。
時間帯は21時から翌朝5時まで。月曜と水曜が工事日だそうなので、週末ドライバーには影響がないですが、業務で外環自動車道を使用する運転手さんは気をつけてくださいね。

交通分散を図るために、外環利用して迂回した場合でも外環利用分の料金を全額割引ます。また、外環内側から都心環状線内の出口までの最短距離を基本に料金を設定します。

平成28年4月より首都圏域の高速道路料金が変わりそうです。値下げする区間もあるけど首都高速道路は最大約40%の値上げ、第三京浜はなんと50%値上げも。 | 1億円を貯めてみよう!chapter2

料金は対距離制になるそうなんですが、かなりややこしいのでシイノキは考えることを放棄しました。
とりあえず、現状三郷市民が外観自動車道を使うケースは、関越自動車道や東北自動車道へのアクセス時くらいだと思うんですが、その場合は298を通った方が安く済むのかもしれないですね。

ちなみに、現在三郷南ICが終点の外環自動車道から東関東自動車道の高谷JCTへの接続が完了するのは来年2017年。
千葉方面へのアクセスがしやすくなりますね〜。
房総はいいところが沢山あるので楽しみですが、料金はかさみそうですね(涙

大泉JCT以南の開通はまだまだ未定

外環自動車道で中央高速・東名高速にアクセス出来たら三郷からのレジャー環境が一変すると思うのだけど、そっちはまだまだ未定みたいね。

あたしは土地勘ないからよくわからないんだけど、そうなんだ。

用地取得すら出来てないとこもあるみたいね。
埋蔵文化財調査とかの課題もあるみたいだし。2020年の東京オリンピックまでの実現性について検討するっていう段階みたい。
まぁ、多くの利便性は望めても、
「予定地とかふざけんな!こっちはいまいま住んどるんじゃ!」
って人も当然いるからね。みんながハッピーにならないと。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文