2016年3月7日 地域によって水道代が8倍違う!?気になったので三郷の水道料金を調べてみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
シイノキは勤務地渋谷までの通勤時間の往復に約3時間がかかっています。
毎週月曜日は週間少年ジャンプで潰しているんですが(2016年3月現在で37歳です)、スマホでニュースのチェックもしているんですね。

少年ジャンプについてはつっこみづらいな。
あたしも別マとか別フレとか読んでるし…。

最近はワールドトリガーとかヒーローアカデミアとか好きです。
まぁ、それはそれとして、ちょっと気になったニュースがこれ。

知っていますか? 水道料金が地域により最大8倍も違う理由 | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

そこで気になったのが三郷の水道料金は全国的に見て安いのか高いのか。
ちょっと調べてみました。

水道料金の事業体ごとの料金

PEZ89_kouenmizunomibada_TP_V

■水道料金が安い事業体ベスト5
富士河口湖町(山梨県) 835円
赤穂市(兵庫県) 853円
長泉町(静岡県) 1120円
小山町(静岡県) 1130円
白浜町(和歌山県) 1155円
■高い事業体ベスト5
夕張市(北海道) 6841円
深浦町(青森県) 6588円
羅臼町(北海道) 6360円
江差町(北海道) 6264円
上天草市大矢野地区(熊本県) 6264円
※家事用20m3当たり

知っていますか? 水道料金が地域により最大8倍も違う理由 | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

こんなに違うの!!
この違いは、水源の水質や水量・地形による、処理施設の設置運営コストから出るものなんだそうです。
なるほど。

三郷市の浄水場で造られる水道水は、地下水(市内に8か所の井戸)を水源とする水で、総配水量(市内に給水する水)の約15%~20%を占めております。残りの水道水は、埼玉県新三郷浄水場(県営水道)から浄水を受水しております。

三郷市の水道水/三郷市公式サイト

ちなみに、三郷市の水源は地下水と、江戸川だそうです。

気になる三郷の水道料金は…

【生活ガイド.com】地域情報[ランキング検索]
こちらのサイトで調べたところ、三郷市の水道料金は
全国115位 2,106円

だそうです。
全国平均は3,202円。
平均よりも1000円程安いようですね。良かった。
損した気持ちにならなくてよかった。

ちなみに
草加市、吉川市は 2,430円
越谷市は 2,754円
松戸市は 3,190円 2,710円(2系統あるみたい)
と、周辺地域よりも安めのようですよ。

※料金の算出対象などが違うので、SUUMOさんと生活ガイドさんのランキングには差異があります。

日本の水道水の質は超一流

なんでも、水道水をそのまま飲める国ってのは15ヶ国しかないらしいね。
水道水が飲める国は世界で15か国だけって本当?!驚きの世界の水道事情|welq [ウェルク]
安全基準で言えば、ミネラルウォーターよりも厳しいんだとか。
その恩恵を受けていると思えば、支払いも惜しくないかな。

海外行くと、シャワーの時間に制限あったり、量の問題もあるしねー。
日本は水には恵まれてると思うよ。

ただ、料金が値上げ!となると両手をあげてサンセーイ!とは言えないけどねぇ。
安いに越したことはないのだ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US