2016年3月2日 【2016】お隣の松戸市で河津桜まつりと同時開催のコスプレイベントがあるみたいです

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
シイノキはIT系サラリーマンなんですが、誤解を恐れずに言うと業界の性質上変わった人達が多かったんですね。
サブカルチャー好きが多い。
今の会社は規模小さいから多くないんですが、前の会社はすごかった。

あぁ。シイノキも普通ではないよね。
サブカルチャー系ではないけど、アングラ系な。

ちょっと、変なイメージつくの嫌だからやめて。
社内に『コスプレイヤーのカリスマ』みたいな人がいたり、『男の娘』がいたり。
なので、シイノキは普通の人よりもそういった文化に対する受け入れ態勢が割と寛容だったりします。
男の娘は、よくトイレでギョッとしたけど。
やっべ!間違えて女子トイレ入っちゃった!みたいな。

まぁ、それはそれとして、お隣松戸市では3/13(日)に河津桜まつりがあるんですが、それと一緒にコスプレイベントなんてのがあるらしいんですよ。

松戸河津桜フェス お花見&コスプレを楽しもう

MAKIhenshin15121741_TP_V

全然知らなかったんですが、松戸は市をあげてコスプレ文化をサポートしてるらしいんですよね。
市がサポートして運営するコスプレ写真スタジオなんてのもあるみたい。
えざき舎

最近ではアニメとかで舞台になった街を『聖地巡礼』としてまわる人達も多く、地域振興・町おこし活動としても積極的にアニメ文化やコスプレ文化に触れていく自治体も多いですよね。
こういうのは愛が重要なので、好きでもないオジサン達がやると大火傷しそうですが、面白いアプローチなので是非観察しつづけたい。
メジャーなところだと、ジブリアニメの『耳をすませば』の舞台になった聖蹟桜ヶ丘とかが有名ですね。
元同僚は好き過ぎて住んでます。シイノキは観たことないんだけど。
『耳をすませば』と聞くと、脳内に野々村県議が浮かんでしまう。

そんなことより、イベントの紹介

さて。そんなことより、河津桜とコスプレイベントのご紹介を。

7カ所以上の撮影エリア、坂川沿いには河津桜が広がります!

早咲きの河津桜でフライングお花見撮影!!
夜桜撮影も出来ちゃいます!!

コスプレスタジオBooty 松戸河津桜フェス

・坂川沿いの河津桜並木
・宝光院
・善照寺
・平潟神社
・戸定が丘歴史公園
・純喫茶若松
・カフェ&バル

開催日時 2016年3月13日(日)10:00〜19:00(雨天決行)
参加費  2000円(コスプレイヤー&カメラマン一律)
参加方法 当日に直接会場まで
備考   レフ板・三脚・踏み台のレンタルあり スタジオ&カフェクーポンプレゼント
受付   松戸市商工会議所

ご年配の方はびっくりしてしまいそうな文化のコスプレだけど、彼らってすごくコスプレってものに対して真っ直ぐで真面目で。
クオリティをあげるための所作を身につけるために、劇団に殺陣を勉強しに行ったりとか、文化の普及のために海外で活動してる人達もいたりしますしね。
日本発信の新しい文化として、是非楽しんでみたい。
あ、シイノキはコスプレしないし、こういうイベントも参加したことはないんだけど。
隣町でやってるなら見てみたい。

こちらで過去に撮影された写真も見られるみたいですよ。
松戸商工会議所 コスプレ写真 – コスプレイヤーズアーカイブ

河津桜まつり自体の情報はこちらのPDFを。
753.pdf

もしもコスプレするならなにがいい?

もしさ、自分がコスプレするなら何がいい?
俺はあしたのジョーで、ホセのコークスクリューパンチを食らって重度のパンチドランカーになってしまった、カーロス・リベラかな。

誰だよ。ピンと来ないんだけど。
うーん……。世代的にセーラームーンかな。
エヴァ好きだから、エヴァならアスカがいい!

こんにちは、セーラームーン(34)です。
こんにちは、惣流・アスカ・ラングレー(34)です。
きっついな…。きっついぞこれは。

かっこ内に年齢入れるんじゃないよ、ぶっころすぞ。
セーラームーンにもいっぱいいるからね!

いっぱいいても34歳のセーラームーンはいないだろ。
規格外すぎるわ。

イベント名
松戸河津桜フェス お花見&コスプレを楽しもう
開催地
千葉県松戸市松戸1879−1
日時
2016年3月13日(日)10:00〜19:00
電話番号
090-4947-4225
URL
コスプレスタジオBooty 松戸河津桜フェス

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文