2016年2月5日 三郷市観光協会運営の公式地域情報サイト『つぶちゃんのトコトコレポート』を発見していた話

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
三郷に地域情報ブログがポポポンと登場して、はや数ヶ月。
それぞれの色とペースでの運用で、個人的にも楽しく拝読させてもらってます。

んだねー。
それぞれ特色あるし、かぶってるようでかぶってないっていう不思議な状態(笑

みさとぴ始めて、似たようなメディアをちらほら漁るようになったある日。
三郷市観光協会運営の地域メディアが生まれているのを発見したんですよ。
その名も、『つぶちゃんのトコトコレポート』。
シイノキ視点で詳しく見ていきましょう!

三郷市観光協会運営の『つぶちゃんのトコトコレポート』を観察してみた

img_caputure_tokotoko

つぶちゃんのトコトコレポート

つぶちゃんのトコトコレポートを発見したのは2015年末。
タイトルにもあるように、市の公式キャラクターである『つぶちゃん』が登場していることで、サイト自体が市の運営であることが明白。
市にはこういうメディア出来ないのかもしれないと思っていたので正直驚きました。
しかも、これまでスポットの当たっていなかった『つぶちゃん』ですよ。
かいちゃんではなく。

img_chara
つぶちゃんのトコトコレポート

そして、そのつぶちゃんと一緒に街を周る『みさとちゃん』
みさ子さん名前かぶってる。
かわいさで言うと完全に負けてる。

つぶちゃんのトコトコレポートは、そんな『みさとちゃん』と『つぶちゃん』が、市内を冒険しながらお店や会社を紹介していくという構成になってます。
せっかくなので、記事もちょっと見てみましょう。

執筆スタイルを観察してみた

ここで記事の執筆スタイルも観察してみたよ。

オーナーの「好き」がぎゅっ!とつまった「CAFE TIME(カフェタイム)」|つぶちゃんのトコトコレポート
~日常をほんのり贅沢に~暮らしに寄り添う“うつわ”アトリエMORO|つぶちゃんのトコトコレポート

記事文章を引用させてもらおうかなと思ったのですが、右クリックが禁止されていたのでお察し。

記事はみさとちゃん目線で書かれてます。うちと違って文章がとても綺麗!
内容も、公式だけあってお店の細かいところやオーナーにもスポットがあたっていて、とても良い感じです。

写真にもみさとちゃんが登場して、ふきだしつきのコメントがあったりしてかわいい。
写真の質も高く、ちゃんとしたカメラを使ってそう。
マニアックなことを言うと、セリフ位置を考慮した撮影構図や加工処理の仕方に、ちょっとデザインディレクションの気配を感じます。

マニアックな感想を言ってみる

最初に見た時に感じたのは、上にも書いたディレクションの気配。
使用フォントがGoogleが無償提供してるWebフォントだったりするんですよね。
平均年齢高めな企業や公的機関がやりがちな、
「◯◯の◯◯がパソコン得意だったろ。◯◯にインターネットとか担当してもらおう。」
みたいな内部リソースで済ませてしまったがためにコンテンツとクオリティが担保されていない現象が起きていない気がしています。

とは言え、
・ページタイトルに記事タイトルが含まれていないがゆえのSEOの弱さ
・SNSシェア時に使用されるogpタグの適正化が行われていない
・右クリック禁止によるキュレーション拡散のしにくさ(文章がコピペ出来ない)

などの点も幾つか見られるなーというマニアックな印象も。
まぁ、みさとぴも穴いっぱいあるし、手をつけてないとこもあるんですが…。
右クリック禁止はしがらみもありそうだなー。

総合的には、市のメディアがこれまで踏み込まなかったとこに踏み込んだ!ってことで、すごく楽しみ
正統派地域メディアとしてのポテンシャルはもちろんナンバーワンですし。
紹介したお店や企業さんに、サイト誘導QRコードつきのつぶちゃんの足あとステッカーとか貼ってもらったりするとコンセプトにもバッチリはまるし、市のメディアにとりあげられたってことでお店側にもメリットありますよね。

うちもみさ子さんのキスマークステッカーとか作ろうかしらね。
ネームバリューないし、窓にキスマークとかもう全然意味わかんないけど。

シティプロモーション系サイトが少しづつ増えてきた

なんでも、こういうシティプロモーションもここのところ活気づいてるらしく。
業界内でも「うちはここの手伝ってるよ!」とか良く聞くね。全国区だと5年6年前からの動きではあるんだけど、身近なとこに波及してきた。
ついに三郷にも!といった気持ち。

へぇ〜。そうなんだ?
シイノキ、本業の方の仕事でもそんなんちょいちょい絡んでたよね。

んだね。やってた。
近隣市町村も割とやってるみたいで注目してたりする。
個人的な所感だと、制作会社とかが噛むとアートとかクリエイター系のイメージ訴求してるとこ多くて、それはそれでいいんだけど、その地で暮らすリアルな人達と少しギャップがあるんじゃないかと思ってて。

いやいや、アートもクリエイティブも大事じゃん。
スポットあたりにくいとこを盛り上げてくってのもやり方のひとつだよ。

まぁね。
でも、そういう意味でもつぶちゃんのトコトコレポートは背伸びしてなくてリアルでいいなと。
アプローチが似てるのでライバルにもなるんだけど、是非長く続いて欲しい。
かいちゃんじゃなくて、敢えてつぶちゃんで来たのが好き。

つぶちゃんのトコトコレポートのURLはこちら!
つぶちゃんのトコトコレポート

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文