2016年1月15日 これぞプロクオリティ!戸ヶ崎のコミュニティセンターで1/30にガーデニング講座があるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
シイノキファミリーは2013年に家を建てたんですが、金をケチって外構や庭にはお金かけなかったんです。
おかげでっていうか、庭がなかなかカオスなことになっていて、ちょっと恥ずかしい。

外から見えない側には綺麗に芝生張れたんだけど、外から見える部分は結構すごいね(笑)
ていうか、放置状態に近い。どうにかしたい。

シイノキはDIYに興味があるついでに、ガーデニングにも興味あって。
とは言え、リアル植物の管理は大変だし、なによりレイアウトにはセンスが必要になってくるので難しいところなんですよね。
と思っていたら、戸ヶ崎のコミュニティセンターで1/30にガーデニング講座があるのを発見!
ご紹介させてもらいます。

草加の『花屋 四季旅人』の小松り加先生による寄せ植えレッスン

観葉植物とミニチュアの動物を組み合わせた、ユニークな寄せ植えをつくります!

催物案内 – 三郷市立コミュニティセンター

日 時:1月30日 10:30〜12:00
対 象:16歳以上のかた
定 員:20名(申し込み順)
参加費:2,000円(教材費)
持ち物:お持ち帰り袋、軍手
申込み:12/23(水・祝)9:00から電話又は直接
講 師:フラワーコーディネーター 小松 り加 先生
電 話:048‒955‒7201

講師の小松り加先生について

コミュニティセンターの用意している告知ページだと情報が少ないので、講師の小松り加先生について、ちょっと調べてみました。

小松り加先生は、草加市で完全受注製のフラワーギフト、ガーデニング業務、会場&店舗の生花装飾を行っている『花屋 四季旅人』を運営しているフラワーコーディネーターさんのようです。
|| 四季旅人 しきたびと || フラワーギフトで花のある生活を。

こちらはブログ。
お庭や窓辺を素敵にセンスアップ!
四季旅人通信 | simple life with flowers

instagramもやられているようです。

shikitabitoさん(@shikitabito.flowers)が投稿した写真

shikitabitoさん(@shikitabito.flowers)が投稿した写真

完全なるプロフェッショナル。美しいですね。

今回とは別に、さつき平で定期レッスンもやってるみたい

FLOWER DESIGN LESSON / 三郷教室  ※生徒さん募集しています。
趣味として楽しみたい方からプロとしての活躍を目指す方まで。各種アレンジやブライダルブーケ、花束やリースなど、花のいろいろな楽しみ方が身に付きます。
初心者の方も安心してご参加いただける「プライマリーコース」から、さらにステップアップを目指す方向けの「コーディネートコース」、「アドバンスコース」など、ステップに合わせた講座をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。体験レッスンも随時受付中です。(要予約)

フラワースクール|| 四季旅人

受講日:昼クラス 隔週火曜 14:30~16:30
    夜クラス 隔週火曜 19:00~21:00
受講料:入会金 3,000円 レッスン料 2,000円/回
    (花材費別:約1,500円~3,000円/回)

申込方法などの詳細は下記URLにて確認してみてくださいね。
フラワースクール|| 四季旅人

コミュニティセンターでの受講はこちらの体験レッスンとして行ってみるのがいいかも。
さすがに、37歳寸前のオッサンが参加するのは気が引けるな…。
写真見ると女性ばかりだし、完全に浮くわ。

プロフェッショナルの講座は絶対に得るものがある

正直、趣味でやりこんでる地元の方が先生の小さな講習会なのかなって思ってたんだけど、調べたら完全にプロフェッショナルな先生で驚いたわ。

確かに(笑)
講座の募集枠に作品の写真とかあったら、かなり引きの強さ変わりそう。
もっと推したらいいのに。

ほんとだよ。
本物のプロって、趣味レベルの人の盲点でクオリティに差をつけてるから、話聞いたりするだけで自分の作るものが大化けしたりするんだよね。
なので、趣味でガーデニングとか花の飾り付けやってる人は絶対受けたほうがいい。
俺も受けたい。玄関に季節ごとのリース飾りたい。

そういうの好きだもんねー。
材料だけ拾ってきて放置してたりするから、虫が集まってきそうでコワイんですけど。

イベント名
ガーデニング講座
開催地
三郷市立コミュニティセンター (戸ヶ崎)
日時
平成28年1月30日(土)  10:30 ~ 12:00
備考
内 容 観葉植物とミニチュアを組み合わせた、ユニークな寄せ植えをつくります。
参加費 2,000円(教材費)
定 員 20名(申し込み順)
対 象 16歳以上のかた
持ち物 お持ち帰り袋/軍手
講 師 四季旅人 小松 り加 先生
電話番号
048-955-7201
URL
催物案内 – 三郷市立コミュニティセンター

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US