2023年5月29日 2023年6月3日に行われる「青年会議所埼玉ブロック大会三郷大会」ってどんなイベントなのだろうと調べてみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

コロナも新しいフェーズに入って、世の中の流れも少しづつ元通りになりつつある最近。
世間ではマスク続投派、マスク反対派がバチバチしてたりするのも見かけますけど……。
個人的には、まぁ一回落ち着こうよって思ってます。
コロナ前から疾患抱えてる方はマスクは肌身離せなかったですし。するしないも自由じゃんと。

そうだね。
ずいぶん長引いたからコロナ前がどんな感じだったか覚えていないっちゃなかったけど。

俺なんかはこの時期イネ科の花粉ひどくて。
マスクしていたい方だし。
SNSなんかでマスクをテーマに喧嘩してる人とか見たりすると、あんなもんが原因でイライラするなんて時間がもったいないじゃないかと思ったり思わなかったり。
合わない人とは離れる、合う人同士で仲良くする。それでいい気が。

で、コロナが(表面的には)落ち着いたことでイベントも活性化していて。
今回は、最近三郷界隈でちらほら見かけるイベント告知「⁡埼玉ブロック大会三郷大会」についての記事です。

2023年6月3日に行われる「埼玉ブロック大会三郷大会」ってなんなのだろうと調べてみた

イベント:埼玉ブロック大会三郷大会
日時:2023年6月3日(土)10:00〜19:30
場所:三郷市文化会館・早稲田公園・丹後小学校体育館
URL:https://saitamablock.jcmisato.com/

この投稿をInstagramで見る

一般社団法人三郷青年会議所(@jcimisato)がシェアした投稿

三郷市のみなさん、「埼玉ブロック大会三郷大会」ってのをSNSでちらほら見かけませんか。

イベントとかでもちょいちょい
「シイノキさん、埼玉ブロック大会三郷大会もうすぐなんですよ!」

なんて声もかけていただいたり。
「おお!そうなんですね!!」
なんて答えてたりしていたんですが、正直なところ

「大会…。なんだろう。試合すんのかな。青年会議所さん同士のプレゼン大会とかなのかな。」

なんて思って、ちょっとピンと来ていませんでした。
大きなイベントなんだなとは感じていたものの、具体的なことがわからなかったので聞いたり調べたりしてみました。

埼玉ブロック大会三郷大会とは、地域の魅力をPRするイベント

で、おぼろげながら見えてきたのが、埼玉ブロック大会三郷大会とは

・埼玉県の青年会議所の皆さんが三郷に集結する(数万人規模なんて話も)
・三郷市の魅力を埼玉県ならびに周辺地域に発信する一大イベント
・文化会館、早稲田公園ではワークショップやフードなどの出店がどかーん
青年会議所関係者はもちろん、一般市民にも開かれたイベント

であることがわかりました。「おいおいそれは違うぞ」ってのがあったら教えてください。
大会に参加=競技するor応援する
みたいな先入観があったんですが、三郷青年会議所が開催するでっかいマルシェっていうほうがイメージと合致しそう。
な気がしてる。

市内の飲食店も多数出店されるそうです。

こっちも同じイベント…ですね。

青年会議所ってなんなんだっけ

身内や友人に青年会議所のメンバーがいないと知らないことが多いので、こちらも調べてみました。
(ちなみにシイノキの周りにはいない)

・1949年に明るい豊かな社会の実現を目指し東京青年商工会議所が設立
・1951年に全国的運営の調整機関として日本青年会議所が設立
・現在では「修練」「奉仕」「友情」の3つを信条として全国各地に青年会議所が存在
・20〜40歳までの年齢制限がある
・簡単に言うと「地域を盛り上げるぞ!」という青年の集まり

なんだそうです。
実は、三郷市の様々なイベントの裏では青年会議所の皆さんが活躍してます。

丹後小体育館では街コンも開催するみたい

同日、丹後小学校の体育館では街コン企画リアルマッチングも開催されるそうです。

参加費:三郷市民・市内にお勤めの方は無料、市外の方は男性3000円・女性1000円
参加条件:20〜40代の男性50名女性50名

エントリーは下記
まだ空きがあるそうなので、パートナー募集中!という方は試しに参加してみては?

シークレットな催しもあるらしい

噂では、当日シークレットな催しも用意されているそうです。
「青年会議所の大会」と聞いて、「うちらには関係ないやつかー」って思っていた皆さんも、お時間あれば是非覗きに行ってみましょう。

シイノキはもう青年ではない

44歳のシイノキ。
心は14歳のままとまってしまってるんですけど、どうやら「青年」の枠からはハミ出てしまった模様。

まぁね。
信長の時代だったらもうすぐ。あれだもんね。

いやぁ、最近マジで年齢が。
転職も厳しいしさ。生物としても円熟期を過ぎてるんだなと。
小学生のころ、大人たちに
「いいね、あんたたちはこれからだもん」
なんて言われて鼻で笑ってたのにさ。

シイノキが40歳未満だったら青年会議所でバリバ…リ……
いや。そういうタイプじゃないな。シイノキはそういうんじゃない。
絶対浮く。ぼっちだわ。ぼっち・ザ・シイノキ。

やめろよ。そんなこと言うの。
まぁ。。
一番仲良い友だちが通学路で前歩いててもダルくて話しかけないような人間だからね。
「後ろにいたんなら話しかけろよ!」
「イヤだよ。昨日も話したってのに朝からめんどくせぇ…」
みたいな。

ぼっち・ザ・シイノキ。

やめろっつの。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US