2023年5月24日 2023年4月20日オープンの「牛たんけやき」さんでランチ!「厚っ、やわっ、うまっ。」はマジだった

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

30代半ばくらいから肉があまり食えなくなって。
正確に言うと、「大量の肉をおいしく食えなくなった」か。
一定量以上を食べる=肉体への挑戦みたいな。

「脂がきつい」って言えばいいじゃん。
めんどくさく言わないでさ。

シンプルに言うと老いが強調されて嫌なんだよアホ。
少しの量を上品に味わうっていうのが、お肉のおいしい食べ方になった。

その割に食べすぎていつも苦しんでない?

「今日の俺ならいけるかも!」
っていうアレだね。悪あがきと言うか。チャレンジというか。なんというか。
なんでもいいや。うるせぇ。
「俺もまだまだイケんな!」って言いたいんだよ。食後に。

そんな初老のシイノキも美味しくお肉が食べられるお店、
「牛たん けやき」さんが三郷にオープンしたのでランチしにいってきました。

2023年4月20日オープンの「牛たんけやき」さんでランチ!「厚っ、やわっ、うまっ。」はマジだった

「牛たん けやき」さんは2023年4月20日11時29分(いい肉の時間)にオープンしました。
場所は草加流山線、焼肉きんぐさんの目の前。

本店は本場宮城、埼玉県では三郷店が3店舗目とのこと。
上たんと特上たんの柔らかい部分を厚切りうまみ熟成強火じっくり焼きにこだわって「厚っ、やわっ、うまっ。」な極厚牛たんを提供する仙台牛たん定食屋さんだそうです。

実食

シイノキ&みさ子はリモートワークなのでランチも自由なんです…が。
みさ子が飯食う暇もないくらい多忙なのと、シイノキはシイノキで仕事してる間は食欲わかないってんで、ここ数年はあまり外出なくなってしまってるんですよね。
今回は久々に気分転換ってんで夫婦ランチしました。
あ、仲は悪いです。マジ犬猿。

メニューはこんな感じ。
ちょっとお高めですが、おいしい牛たん食べるとなるとこれくらいの価格はしちゃうかなと思います。
結構価格差あるのにメニューわかりにくい…と思ったけれど、そこはご安心ください。

注文はスマホで出来る&写真や動画付きなのでわかりやすいです。

スマホのカメラでテーブルにあるQRコードを読み取ると使えます。
USBとかコンセントがついてる。使っていいのかな(確認忘れた)

シイノキは熟成牛たん三枚六切定食 2090円

みさ子は牛たん三種盛り定食 2474円
ぶあつっ

それと牛たんシチュー385円をオーダー。

定食の内容はおつけもの・テールスープ・麦めし・味付きとろろ。
直火で焼き上げられた厚いタンは香ばしくて柔らかくサクサクとした食感、もちもちの麦めしと白だしの効いたとろろとの相性がやばい。
米が飲める。

熱々でさっぱりとしたテールスープが口の中をリセットしてくれます。

牛たんシチューもトロットロになった牛たんとコクのあるシチューがたまらない。

牛たん×三郷というとららぽーとのさちのやさんもありますが、甲乙つけがたい…!

シイノキの感想は「攻めろ」

シイノキは貧乏性でして。
・平日ランチは500円が平均
・誰かと行く時は1000円が目安
・たまの贅沢でも2000円オーバーは例外中の例外
っていう金銭感覚なんですが。

けやきさんでランチする時は攻めるべきです。
超極厚切メニュー(約4000円)にいくべき。

熟成牛たん三枚六切定食もめちゃくちゃ美味しかったです。
ただ、これでこれだけうまいなら、超極厚シリーズはおそらく1ステージ上の肉が楽しめるという確信を感じました。
日和って中途半端に攻めたせいで悔いを残すというシイノキの器を感じてしまった。

それに、このオリジナル調味料も味わいたかった。
・サクサク牛たん醤油
・塩レモン
・食べるラー油
・生わさび
・南蛮味噌
絶対おいしいでしょこれ。塩レモンとか。

アルコールやアラカルトも置いてあるので、お酒も楽しめちゃいます。
(飲酒運転は駄目ぜったい)

子ども達には内緒にしよう

牛たん大好き次女と長女には内緒にしよう。
食べざかりのあいつらを連れていったらとんでもない目に合いそうだ。

だね(笑)
平日ランチにおいしいもの食べたくなった時に行こう。
「ローストビーフ丼をおかわり」とかするんだもんな……
子どもの時ってあんなに食べたっけ?

女の子は知らんけど、俺は食ったよ。
最低でも丼3杯。
弟とかは焼き肉行くと、腹いっぱいになったら吐いてまた食ってたし。涙目で。

それはさ、若いとかそういうんじゃないでしょ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US