2023年3月2日 話題のAIチャットサービス『ChatGPT』で一日三郷ツアーの企画をたててもらってみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさ子さん、昨年末あたりから、あちこちで話題のChatGPTって知ってます?

知ってたって言いたいけど知らなかった。
シイノキが調べ始めるまでは…いや、聞いたことはあったと思うんだけど。

ウソつけ。それAlexaや。
簡単に説明すると、超自然な文章をAIで吐き出すチャットサービスなんですけど。
こいつを使って三郷をテーマに一日ツアーを考えてもらったらどうなるんだろう?と思って。
ちょっとやってみたら面白かったので記事にしてみました。

三郷市で一日ツアーをしたらどんな企画が良いかChatGPTで聞いてみた

埼玉県三郷市で一日ツアーをするとしたらどんな流れにする?

埼玉県三郷市は、歴史的な観光名所や美味しいグルメがたくさんある地域です。以下は、一日ツアーの例です。

おいしいものは沢山あるけど、歴史的な…観光名所……?
とりあえず聞いてみよう。

【午前】

三郷城跡
三郷市内には、江戸時代に築かれた三郷城があります。城址公園内には、城門や櫓、土塁が復元されており、歴史的な建築物を見ることができます。

三郷大橋
三郷大橋は、秩父宮ラグビー場と幸手市を結ぶ、埼玉県内で最も長い橋です。橋の上からは、周辺の景色を眺めることができます。

かき氷専門店「竹田商店」
三郷市内には、かき氷専門店の「竹田商店」があります。季節限定の味や、新しいトッピングを楽しめるので、デザートにぴったりです。

三郷城!!!
どえらい胸を張ってるので俺が知らないだけなんじゃないかと思わずググってしまいました。
残念。そんな物はないですね。

ただ、道庭城跡っていうのはまことしやかに存在するようですが、特にこれといった遺構があるわけではないみたい。

で、次は三郷大橋ですよ。
中川大橋とかのことかなと思いきや、『秩父宮ラグビー場と幸手市を結ぶ、埼玉県内で最も長い橋です』とのこと。

秩父宮ラグビー場は港区にあるようなので、幸手市までの距離がおよそ60km超。
とんでもねぇ橋だ!テキーラウルフか!(ワンピースネタ)
もちろん存在しないです。

お次はかき氷専門店「竹田商店」ですが……
三郷市内にはもちろん、全国で探してもそれらしきお店が見つからず。
あってほしかった。真夏の暑い夕方に竹田商店でトッピング楽しみてぇ。

【お昼】

三郷グリーンショッピングセンター
三郷市内には、三郷グリーンショッピングセンターがあります。地元の特産品を買い求めたり、食事をすることができます。
そば処「徳兵衛」
三郷市内には、そば処「徳兵衛」があります。自家製のそば粉を使用した、地元の味が楽しめます。

お昼の予定に移りましょう。
地元の特産品が楽しめる三郷グリーンショッピングセンターですが…こちらも存在せず。
グリーンをキーワードにするのであればファーマーズ三郷店さんとか。
いや、でも食事は出来ない。

そば処「徳兵衛」
これはありそう。75%くらいの確率でありそうだけど…なかった!
おいしいお蕎麦屋さんは沢山あるので、そちらで是非。

【午後】

三郷市立博物館
三郷市内には、三郷市立博物館があります。埼玉県内の古代から現代までの歴史や文化について学ぶことができます。
三郷市運動公園
三郷市運動公園には、テニスコートや野球場、サッカー場、プールなどがあります。体を動かすことができるので、運動が好きな方にはおすすめです。
ショッピングモール「イオンモール三郷」
三郷市内には、イオンモール三郷があります。お土産や日用品を購入することができます。
以上が、埼玉県三郷市での一日ツアーの例です。時間や予算に応じて、スケジュールを調整することができます。

せめて午後は有益な情報を…!
というわけで次は…

三郷市立博物館
これもなーい!

実在するのは郷土資料館で、割と楽しいので行ったことない方は是非いってみてね。
古い農具とか置いてあって、懐かしい気持ちになれたりする。

三郷市運動公園
これが非常に惜しい。

あるっちゃあるし、ないっちゃない。
全部が一緒になった複合施設ってのは厳しいんですが、プールもテニスコートも野球・サッカー場もあるにはあるので探してみてください。

ショッピングモール「イオンモール三郷」
これもすんげぇ惜しい。三郷でショッピングモールって言ったら『ららぽーと新三郷』ですね。
イメージ的にはありそうなんだけどね。でっかいイオン。

結果は残念だったけど、このツールは可能性に満ちてる

と、ChatGPTによる三郷ツアーの企画立案は大変残念なものになりました。全滅っす。
ただ、重箱の隅をつついて「話題のアレ、たいしたことないぜ」って言いたかったわけじゃないんです。
このツール、すごいはすごい。

他にも試してみたんですが、すごくないですか、内容。
何度か触ってみた感想ですが、数値系やローカル系の情報はまだまだ怪しいところがあるけど普遍的な概念系には強いです。
質問の仕方やアプローチの仕方次第では、かなり正確な返答が得られます。
メンタリストDaigoさんとかはYouTubeの企画をChatGPTに手伝ってもらったりしてるみたい。
三郷ツアーにしても存在しない施設をなにかに置き換えれば……いや、それはアレだな。人力の比重大きすぎるな(笑

これからのラーニング次第では、役所の窓口はAIチャットで間に合う未来も遠くないですね。
あとは病院とか。
例えば、ここがこういう症状なんだけど何科に行きゃいいんだろ?
みたいな時とか、最寄りの最適な病院と科を案内してくれる未来とかが来るとすげぇ助かる。

妻みさ子よりも会話の構造が立派

みさ子さんは、会話している内に自分が吐き出した言葉につられて話が脱線していくんですけど。
そういう意味ではChatGPTは質問内容に対して誠実で組み立て方がすげぇ。
起承転結が見事。

いやぁ。でも、シイノキ嘘つかれてるじゃん。
かき氷の竹田商店とか。

嘘はお前もつくだろ。
「おい、玄関のあれ片付けてって言ってあっただろ」
「いまちょうどやろうとしてた。」
とか、小3みたいな嘘つくじゃん。

そういう嘘とああいうのは違うでしょうよ。
片付けも結果的に片付ければ嘘じゃなくなるわけだし。

「いまちょうどやろうとしてた。」
って言いながらソファで寝転がってスマホを触り続けた挙げ句、言ったこと忘れちゃって結果的にも嘘になるのがお前だろうが

うるっさいなー。
その時はやらなくても明日とか明後日とかいずれやれば嘘じゃないでしょ!

なんでそんなメチャクチャな理論を胸張って言えるんだ!
お前AIよりも図太いぞ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US