2022年12月6日 みさとぴシイノキによる写真撮影の話 Vol.1 はじめるよ編

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキは写真を撮るのが割と好きでして。
ちょこちょこと撮っていたら、恐縮ながら市内のイベントの撮影をお願いされたりだとか、お店のメニュー撮影をお願いされたりとかしています。
ありがとうございます。

で、撮影講座みたいなのやってくれってちょくちょく言われたりもするんですが。
あの、そんなん恐れ多いっす。
素人ですしね。みなさんの貴重なお時間いただいて開催するようなもんではないです。

んが、聞こえなかったフリしつづけるのも失礼な話だなと。
思ったので、記事にしておこうかなと思いました。
素人の写真話なんか聞いてらんねぇよ!って方は帰っていただいて、ちょっと読んでやるかって方は読んでいただいて。
身にならなかったらごめんなさい、ちょっとでも参考になったらありがたいです。

みさとぴシイノキの写真撮影話 #1

前置き長いでしょ。
っていうのも、カメラ好きな人って面倒な人が多いんですよ。いきなり毒吐きました。
どの分野でもそうですけど。カメラって多い気がしますね。
某価格比較サイトのコメント欄とか地獄ですよ。
趣味なんか楽しくやれりゃそれで良くね。

この一連の記事のターゲットの方は
・一眼買ったはいいけど、機能多すぎてよくわからん
・一眼買うほどじゃないけど、ちょっと良い写真撮れるようになりたい
・レンズ買えばどうにかなると思ってたけどならんかった
・え、待って、スマホじゃダメなん?
・もっと映える気満々だったんですけど?

くらいの人かな。
ガチな人はガチなサイト行きましょう!ここにあるのは駄文です。

家族の写真きれいに撮りたいなーとか
手作り雑貨の写真きれいに撮りたいなーとか
作ったもの食べたものSNSに載せるのにきれいに撮りたいなーとか
そういう人の一助になったら嬉しいです。

シイノキとカメラ

まずカメラに軸を置いたシイノキのプロフィールを。
26歳の時に初任給(それまでフリーターだった)でオリンパスの一眼レフを買いました。
上の写真は記念すべき一眼レフデビュー1枚目の写真。なに撮ったらいいのかわからんかった。
当時から数えるとカメラ歴は16年ほどあるわけなんですが、これだけ続けていればプロになって小さな賞のひとつ取っててもおかしくない。
でも、現状プロでもないし、賞もとったことないです。てか賞ってどうやってとるの。
その程度の熱です。

現在のカメラはSONYのミラーレス一眼。
レンズは5本くらい。
仕事部屋に小物撮り用の自作スタジオスペースもあったりしますけど、いまはプリンターが置いてあって機能してないです。

なんでカメラ始めたかっつうと、職業がデザイナーなので
「もうちょっと○○な写真が欲しい」
といった時にカメラマンの方に適切な依頼ができるようになれればなと思ったのがきっかけ。

あとは、子どもが生まれた時に可能な限り綺麗な写真で記録を残しておきたいと思って。
これ、写真始めるきっかけとしては多いですよね。きっと。

カメラスキルにプロリーグとアマチュアリーグがあるとしたら…
アマチュアリーグの中の下あたりをフラフラしてるくらいじゃないですかね。

写真にセンスは必要ない

「あたしセンスないからなー」
みたいなことをよく聞くけど、写真にセンスは必要ないと思います。
あ、プロで飯食ったり賞を受賞しようとしたら話は別でしょうけど。
基本的な知識と道具さえあれば、ある程度の写真は撮れるようになります。

具体的にどういうことかと言うと…
■基本的な構図を3つ4つ頭に入れておく
■自分のカメラの特性を理解しておく
■状況に応じて適した設定を導き出せる簡単な知識
■失敗してたら失敗した原因を導き出せる簡単な知識

これだけあれば良いんじゃないかと思ってます。

センスが必要なのは、これにプラスして
■体力
■根性
■アウトプットのOKラインの異常な高さ
■理想の作品を仕上げるための現像(PC)スキル

とかとか。
これは俺にもありません。特に体力と根性がありません。
OKラインも日によってマチマチです。

カメラはなんでも良いと思う

写真を撮るのに必要なのは、まずはカメラ。
結論から先に書いちゃうと、写真を撮るカメラはなんでもいいと思います。
カメラは手段、道具です。

ただ、ひとつだけ必要なのが機材のちょっとした知識
自分の使っているカメラがどんなカメラ(レンズ)で、なにが得意でなにが不得意なのかは知っておいた方が良いです。
それがわかれば、それをどう補えばうまいこと撮れるのかも導き出せます。

例えるなら……
山道にギアのついていないママチャリでは行かないじゃないですか。
逆に、スーパーに買い物行くのに超高性能競技用自転車は必要ないですし。
状況にあっているか、撮りたい写真を撮るための条件は満たしているか。

撮りたい写真と持っている道具が合っていないのであれば違うカメラを買う。
合っているのであればそのままでOK。

良い写真を撮るなら高性能な一眼が絶対に必要!ってことはないと思います。
シイノキも、キャンプの景色撮るだけならスマホでいいなと思ってるので、よほど撮りたいものがなければ重い機材は持っていかないです。

ってことで、次回は機材について書こうかなって思ってます。
どうなんだろう。こんな話でいいんだろうか。

シリーズ記事

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US