2022年11月12日 三郷流山橋はETCが使用可能に!渋滞が解消して流山行きやすくなるといいね

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

かねてから三郷市民の悩みのひとつだった三郷-流山間の渋滞。
ひどい時は1時間くらいは平気でかかっちゃってましたが、2023年春についに新たな橋が完成!
アンケート結果から見ると関心の高そうな話題だったので情報を記事化させてもらいますー。

三郷流山橋はETCが使用可能に!渋滞が解消して流山行きやすくなるといいね

事業スタートは平成25年(2013年)、着工から5年。
木津市長肝いりの施策として市長選でも話題になってましたね。

三郷と千葉を結ぶ橋はほんとに数少なくて、朝夕や休日の渋滞は三郷名物(嫌なやつ)でした。
が、ついに2023年春に開通予定だそうです。

料金は有料

特大車:410円
大型車:260円
中型車:200円
普通車:150円
軽自動車:100円(バイクを含む)
軽車両:20円(自転車・原動機付自転車)
徒歩:無料

と、通行には料金がかかります。
なんだよ有料かよ!って声も聞こえてきそうですけど、橋の建設ってめちゃくちゃお金かかりますからね。
それに、時は金なりって言うじゃないですか。
2時間かかっていた通行が20分くらいに短縮されるとしたら、1時間40分の短縮になるわけで。
日本の平均年収が440万円くらいで、そいつを時給換算すると……ちょっと面倒くさいんで計算はやめておきますけど、絶対に元とれます。
浮いた時間で遊ぶも良し、働くも良し。
安いんじゃないですかね。

ETCが使えるらしい(一時停止は必要)

と、ここで本題です。
なんとETCが使えるようになるらしいです。導入されるのはワンストップ型といって一時停止が必要なタイプのようですが、支払い時に料金確認して財布出して……ってマジで面倒くさいんで、これは嬉しくないですか?

詳細は上記の記事見ると掲載されてます。
ETCにも種類あるなんて知らなかった。

空飛ぶクルマはいつやってくるのか

かの有名な映画、バック・トゥ・ザ・フューチャー2ではタイムスリップした2015年の世界で、車が空を飛んでました。
現在は2022年、まだ車は空を飛んでません。
個人が空飛ぶドローンを手軽に操作できる時代になってることは驚きっちゃ驚きですが、ちょっとがっかりですよね。

一応、いろいろ進んではいるみたいですね。これがあれば渋滞なんかなくなったりするのかなぁ。
僕らが生きている時間の中で実現されるんだろか。
事故って落ちてきた時の惨事を浮かべるとおっかないけども。
でも、デメリット考えだしたら技術進化って止まるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US