2022年10月21日 2022年10月3日から三郷市の市税がスマホ決済可能になってたって話

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みなさん、キャッシュレス使ってますか。キャッシュレス。
シイノキは最初に使い始めたのがLINE Payで。LINEがソフトバンクグループとガッチャンコするって知ってからはPayPayメインに移行しました。

あたしはシイノキに早く使え早く使え急かされて使うようになったけど…
超便利だよね。今更だけど。
FamiPayとかコンビニ系もおまけついててお得だし。

すっかり現金持ち歩かなくなったしね。
会社行く時に家に財布忘れても、スマホあるからいいかって思ってそのまま出かけるくらい。
電子決済使えないお店となると選択肢から外れてしまうことも多々。
お店側からすると頭痛いこともありそうだけど。

そんな電子決済で三郷市の市税を支払えるようになったって話を共有しておきまっす。

2022年10月3日から三郷市の市税がスマホ決済可能になってたって話

2022年10月3日から三郷市の市税がスマホ決済可能になったそうです。

・市県民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税(種別割)
・国民健康保険税(普通徴収)
・介護保険料(普通徴収)
・後期高齢者医療保険料(普通徴収)
・清掃手数料(し尿汲取)
・保育料(保護者負担金)

決済可能なのは上記のお支払い。
これさー、忙しいと「あとで支払おう」と思ったままうっかりしちゃって期限過ぎてコンビニでも支払えなくなって金融機関行かなきゃいけないんだけど平日昼間は出にくいし土日は金融機関休みだったり……みたいになる方もいると思うんですけど。
スマホでチャリーン出来るとなると、どえらい便利になりますよね。
納税証明書まわりがめんどかったりするんですけど。

・LINE PayPay
・PayPay
・d払い
・Jcoin
・au Pay

対応キャッシュレスは上記だそうです。
メインどころはカバーしてそうですね。
納付方法は下記。

PayPay 請求書支払い概要(外部サイト)
LINE Pay 請求書支払い概要(外部サイト)
d払い 請求書支払い概要(外部サイト)
J-Coin 請求書支払い概要(外部サイト)
au PAY 請求書支払い概要(外部サイト)

詳しくは市役所のサイトで。

キャッシュレス使えない人問題

シイノキ、とあるサービスに関わっていた時期があって。
現代風のUIデザインと機能を盛り込んだリニューアルが決行されると、以前からのユーザーさんから

「前のヤツのが使いやすかった!戻せ!できないなら辞めるわ!」

みたいなクレームが入って新しい人には新しい管理画面、希望するユーザーには以前の管理画面
を適用することになり、管理工数が1.8倍くらいになるみたいな状況になったんです(今は知らん)

なにが言いたいのかっつうと、こういうキャッシュレス決済みたいな新しいものが導入されると、運用側は大変そうだなっていう。
これまでのフローに、新しい仕事が追加されるわけじゃないですか。
税金でやってんだから当たり前だろ!っていうのが納税側の言い分ではあると思うんだけど。
やること増えたから増税しまーすってわけにもいかんですしね。
国からの補助(それも税金)とかあって人増やせたりするのかな みたいな、変な心配したりしています。

「スマホとかIT苦手」って人、シイノキ世代にも多いです。
世代的にはギリなんですよね。ポケベル・PHS・携帯電話(iモード)・スマホへの超スピード過渡期世代なので。
インターネット?オタクがやってるやつでしょ?みたいな時期だったというか。
周りの分かる人がサポートしてあげましょう。
いろんなことのデジタル化、どんどん進めば便利な世の中になるし、浮いた時間で楽しいことができるはず。

新時代の墓参り

みなさん、これ見たことあります?
歌唱・ナレーション・ビジュアル・リリック、すべてをAIが生成してるバーチャル若大将。
まだ機械っぽさが拭えなくはあるんですけど、今後、どんどん精度あげていって、近いうちに本物と区別つかなくなると思うんですよ。
ご本人、まだまだお元気ですげぇ試みしてるなぁって。

シイノキ、よく見てるよね、これ(笑

いや、すげぇなって思って。最近話題のAIお絵かきとかもそうだけど。
倫理観をどっかに棚上げしちゃえばさ
・遺族がお墓参りにいく
・人感センサーと生体認証で立体ビジョンで故人登場
・クラウドに記録された故人と遺族の記憶を元に会話ができる
みたいなことも出来ちゃうわけじゃん。

倫理観を棚上げしちゃえばね。
現実には難しいだろうけど。

「みさ子、どうもお久しぶり。元気?」
「元気元気。ひ孫も中学生になるんだよ」
「そんなに大きくなったの!ところであんた、最近ダイエットうまくいってるのかい」
「えっ!なんでそんな事知ってるの?!」
「サプリでダイエットなんか出来ないんだから、無理せず運動しなさいね」
「勝手に楽天の購入履歴覗くなや!」

みたいな。

嫌だわ!そんなお墓参り!
てかダイエットサプリ買ってねぇし!

爺ちゃんがARゴーグルとかして現れてさ
「なぁシイノキ、最近は墓にいながらにしてスナック行けるんだな!ウハハ!」
つって。

そっちの世界までデジタル化させる必要ないでしょ。

いや、でも、元気な爺ちゃん婆ちゃんともう一度話したいって気持ちはあるよね。
最新技術、良い面も悪い面もありそうだけど。いま生きる人が幸せになれるならいいなぁと思います。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US