2022年9月9日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.16】三郷市でタクシーアプリ・三郷で性的少数者カップルパートナー宣誓制度・八潮PAのリンガー食堂・流山古民家カフェ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

夏も終わり大好きな季節、秋がやってきました。
なんせ暑くないから動きやす…くなるのは、もうちょい先かな。でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
ただ、8月末あたりから妙に忙しくて週末の予定の空きはいまのところない。
梨狩りいきてぇ。

さて、久々のみさとぴトピックス更新です。
結構間が空いてしまいましたが、コンテンツ的にはこれくらい空いたほうが良いニュースがちらほら出てきますね。

八潮市、草加市、三郷市でタクシーアプリ「S.RIDE」がサービス開始

先日、妻みさ子がこんなツイートをしていました。
が、三郷でもタクシーアプリが開始されたそうです。八潮市を拠点とする織田タクシーとの提携により実現したそうで、市内を走るタクシー会社も参加すると更に利便性があがるかもしれない。
タクシーなかったら歩くくらいの気合いがみさ子にはほしいとろこですけどね。

そうだ、あいつ年末に2泊3日の大阪出張があるんですって。
絶対遊んでくるでしょ。俺も出張行きたい。

三郷市で性的少数者カップルに対するパートナーシップ宣誓制度が開始

9月1日から、三郷市内の性的少数者カップルに対するパートナーシップ宣誓制度が開始されたそうです。
戸籍上の性別にとらわれずに人生のパートナーとして市が宣誓証明書と証明カードを交付してくれるんですって。

気になって調べてみたところ、こちら相続等の法的効力はない…とのこと。
一瞬、じゃあ微妙じゃね?と思いはしたんですが。。
行政が公にパートナーであることを認める→認知度が高まる→国が法整備に動く
みたいな、最終的な目標の第一フェーズがクリアになった みたいな認識がいいのかなと思いました。

最近だとタレントのryuchellさんとかが話題になったりしました。
この制度とは直接的な関連はないケースっぽいですが、性別の問題って複雑で第三者の理解はなかなか難しいとこだと思いますが…。
ドーンと胸張っていいんじゃないの?って個人的には思ってます。

八潮PAのリンガー食堂が文春オンラインに

八潮PAにあるリンガー食堂が文春オンラインに登場してました。
以前いた職場で同じ案件やってたディレクターさんが文春さんにいたような…まだいるのかな、な○こさん。

実はシイノキはリンガー食堂には行ったことないんですが。
同僚が「世界一うまいチャーハンはリンガーハットにある」と豪語したチャーハンが単品で食べられるとは知らなかった。
今度行ってみよう。

流山の築130年の古民家に日本茶カフェがオープン

流山の築130年の古民家に「葉茶屋 寺田園」という日本茶カフェがオープンしたそうです。
古民家という場所はもちろん、オリジナルブレンドのお茶とか、お茶を使用したクリームソーダという未知の飲み物が味わえるということでめちゃくちゃ気になってます。

この投稿をInstagramで見る

葉茶屋 寺田園@流山本町 古民家カフェ(@hachaya_teradaen)がシェアした投稿

これは行くしかない。

シイノキプライベートニュース

お盆前くらいに衝動契約したハンターカブの納車日が決まりました。
近々受け取りに行きます。

最近、ハンターカブの動画よく見てるもんね。
50ccじゃないんだよね?125ccは普通免許じゃ乗れないんだっけ?

うーん。乗れてもお前はバイクはやめておいたほうがいいよ。
お前だけ残したままバイクが走っていく絵が見える。
スーパーで、カート持ったまま通路の真ん中でぼーっとしてたりするタイプじゃん。
よく渋滞させてるし。ああいう人はやめておいたほうがいい。

それはほんとごめんなさいなんだけど、それとこれとは話違くない?
むかし試乗した時は割と乗れたじゃん!原付。

いやぁ。試乗コースと一般道は違うからね。
視界の端っこの動きとかに違和感もてない人は怖いから乗らない方がいい。
俺も加齢で鈍り感じてきてはいるんだけど。
乗れてあと10数年かなぁ。20年はキツいだろうなぁ。
人生の終わりの背中が見えてきちゃって、最近アレだわ。
どうにか転生できないかなー。

やべぇ。
おかしなこと言い出した。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US