2022年9月7日 前回の投票率は25%!2022年は三郷市長選挙の年ということで9月24日に公開討論会があるそうです

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは『長』のつくポジションが苦手でして。
学級委員長とかもそうだし、課長・部長とかもそうですね。会社でも肩書きはないです。
なにか打診された気がするんですが、ゴニョゴニョっと煙に巻きました。
そもそも、そんな器でもないですしね。

みさとぴ編集長もあたしに押し付けてるし。
シイノキやれば良いのに。

何度かみさ子罷免も考えたのだけど。
『長』ってのは、その人が所属する組織の顔だからね。存在感とか、能力以外のオーラみたいなとこも大事で。
俺にはそのオーラみたいなのがないのよ。ワンピースで言う覇王色の覇気ね。
『ドン!!』みたいな。

そうね。そもそも覇気がないっていうか。。
覇気がないってよりも、出そうとしてない。気力がない。生命力がない。

生き物としてdisろうとしてくんな。
生命力はあるわ。多少。強くはないけども。
そんな『長』なんですが。
今年、2022年は三郷市長選挙の年。文字通り、三郷市の『長』を決める選挙があります。
三郷市の顔です。三郷にこの人あり!って人を決める選挙です。
選挙をめぐって、にわかに活気づいてきたので、その辺りをちょろっと紹介します。

前回の投票率は25%!2022年は三郷市長選挙の年ということで9月24日に公開討論会があるそうです

三郷市長選挙
告示日 2022年10月16日(日)
投票日 2022年10月23日(日)

気になって、前回の投票率を調べてみたんですけど。
なんと25%。
現職の木津市長が18724票を得票、西村繁之さんが9520票で木津さんが当選して、4選を果たしたのが2018年でした。
25%ですよ。25%っていうと、4人に1人。
男女3:3で合コンしようぜーつって、当日の参加者が1人。あと1人は来るか来ないかわからない状態。
これが25%ですよ。ヤバくね。

「だってさー」
みたいな話があるのはわかるんですけど。それにしたってですよ。
じゃあお前は行ったのかって?
鮮明な記憶はないですけど。行ったと思います。行ったはずです。
行った…よね?

9月24日(土)に三郷市長選挙討論会が開催

三郷市長選挙 公開討論会
日時:9月24日(土)13時〜
会場:三郷文化会館小ホール
備考:事前予約受付中

こんな状態に危機感を抱いてか、学生を主体とする『みさと未来委員会』が結成。
青年会議所と一緒に企画されたのが、この三郷市長選挙公開討論会だそうです。

こちらのフォームから来場予約&アンケートが送信できます。
立候補予定者に聞ける質問なども募集されているので、聞きたいことあればビッシリ書いておきましょう。

5選を目指す木津市長は、5期目で三郷をどうしていくのか。
新たに立候補をする方には、木津さん達先代の築き上げた三郷の何を残し、何を変えていきたいのか。
若い子達が率先して用意してくれた場ですからね。
「市長選つったって、誰が出てどんな公約してんのか知らねぇもん」
なんて、いい大人は言えないですよ。

討論会の様子は、青年会議所のYouTubeチャンネルで後日配信されるそうです。

みさと未来委員会ってなんぞ?

この投稿をInstagramで見る

みさと未来委員会(@misatomiraiiinnkai)がシェアした投稿

若者の意見を市政に届けたい!という思いから結成された委員会だそうです。
委員長の佐藤さんは高校3年生。
はじめての投票権をどう使うか、全国的にも低い投票率をどうにかしなければと考えて立ち上がったとのこと。
何人くらいの組織なのかとか、周りの大人の声はどうなのかとか、なんか詳しく聞いてみたい。
どうでしょ?(ニヤニヤ

三郷在住の高校生っていうと。
これから大学に通う子たちも多いだろうし、就職する子だっていて。
親元離れて三郷以外のとこで生活していく子が大半で、地元の市長選なんて他人事感あってもおかしくないですしね。
三郷みたいな立地だと、そういう離れていった若い世代が自分の意思で再び帰ってきてくれるような土地にならないといけないんじゃないかと思います。
俺なんかは都内に土地や家買う経済力もないし、消去法で戻ってきた人間だったりします。

だから、嬉しいですよね。
地元の若い世代が立ち上がる光景って。三郷のことを他人事じゃなく、自分事として捉えていて。
討論会では彼らの話も聞けたりするのかな。

みさとぴ夫婦は投票内容の共有はしてない

シイノキなんかは三郷が長いもんで。
「次の選挙では○○で頼むよ!」
なんて声が家族や周囲からよく聞こえてくるんですけど、俺、そこは忖度しないので。
その人になにかしてもらったわけでもないし、してもらったとしてもそれとこれとは話が違うんじゃね?
と、投票に結びつけたことはないです。
誰々が世話になったとかね。正直、どうでもよくって。

妻みさ子が誰に投票したかも聞いたこともないし興味もないです。
○○さんにしようぜなんて話なんかもしたことないですし。

話のウマさだったり、過去の実績だったり。
描く未来だったり、問題意識の着眼点だったり。
この人にはかなわねぇな、マジでどうにかしてくれるんじゃないかな、おいおい三郷の未来明るいんじゃねぇの?
って人に投票したいですよね。

駅前の演説のチラ聞きとかじゃなくて。
今回みたいな討論会の場って、すごいありがたいですよね。
できれば、公の場以外での人となりも知りたいですけど。

討論会の参加方法とYouTubeチャンネル

■申し込み&アンケートはこちら
https://t.co/wr8aSo5ehA

■青年会議所のYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCqdt8oI08-C4s9I6N_A__jg

ってなわけで、是非討論会の様子みてみましょう

後日、YouTubeでも見られるそうなので、当日の都合がつかない人も、是非討論会の様子見てみましょう。
ちょっと怖くもあるんだけど。

こわい?なにが?
どういう意味で?

いや。まぁいいよ。

なんでそこで言わないのよ(笑
濁すとこじゃないでしょ。いまさら。

万人に刺さる話って無理じゃん。
かのスティーブ・ジョブズの名スピーチだってさ、刺さらん人にはまったく刺さらんわけじゃん。
討論会の内容が、俺にまったく刺さらなかったらどうしようって。
俺の一票の行方どうすりゃいいの!ってなっちゃうじゃん。
現状、判明している人と判明していない人、どれくらいいるんだろうね、立候補予定者さん。

あー、そういう意味の怖さか。
まぁ100%合致ってわけにはいかないからねぇ。

1人しか来なかった3:3の合コンの参加者みたいになっちゃうもんなぁ。

それオチにすんのかよ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US