2022年7月11日 人気のYouTubeチャンネル「こどものうたチャンネル」が越谷で夏休みコンサートを開催するよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

すっかり大きくなった長女なんですが、小さかった頃にリトミックをやっていて。
リトミックってのは音楽教育のことらしく、俺も子を持つまでは耳にしたことすらなかった概念でした。

え、うそ。
あたしは聞いたことあったけど。

ワードとして認識はしてなかったわ。
音楽教育…みたいな概念としては頭にあったけど。
通っていた教室は、楽器の生音とリズムに触れて感性を刺激しよう!みたいなコンセプトで。
具体的になにがと言われると言語化しにくいんですが、その成果は確実にあるんだろうなぁと思うことが今でもしばしば。
長女、最近動画編集に凝ってて、音質とか間のとり方へのこだわりが強いんです。

あーたしかに、それは影響あるのかもね。
次女も長女に影響されてるのか、音楽聴きながらリズムとってたりするし。

電子音と生音の圧倒的な違いってのは親として通う中でも感じたしなー。
ってなわけで、今回はYouTubeでチャンネル運営をされている方から情報を頂いたのでイベント情報をシェアさせてください。

越谷市でYouTubeチャンネル「こどものうたチャンネル」が夏休みコンサートを開催するよ

イベント:「こどものうたチャンネル」夏休みコンサート
日時:2022年7月28日(木) 午前公演11時開演 / 午後公演13時開演
場所:越谷市サンシティホール
料金:大人1,500円(中学生以上) 、子ども1,000円(0歳から小学生まで)、直前割500円

午前公演 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02b3q60brad21.html
午後公演 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0236gbzm3id21.html

こどものうたチャンネルって?

毎週日曜日の朝8:00に「こどものうた」を公開しているYouTubeチャンネルだそうです。
人気の子供番組の板、保育園や幼稚園で親しまれている童謡やで遊び歌をヴァイオリンやフルートの楽器伴奏でお届けしているとか。

2020年にコロナ禍で外出がままならない子どもたちに音楽を届けたいというコンセプトで始めたそうです。
この度、初の有観客コンサートを越谷で開催するということで情報いただきました。
ありがとうございます。

プログラム

午前公演
はたらくくるま1
南の島のハメハメハ大王
さばくにおいでよ など

午後公演
エビカニクス
アイスクリームのうた
きみイロ など

<出演者プロフィール>
うた:あーちゃん
山本朝海としてのデビューシングル(Hello 2006年発売)が王様のブランチのエンディングテーマになるなど実力派ボーカリスト

うた&カホン:ビリー
Villyバルコニーや、おふろdeアフロのメンバーとして温浴施設でのライブ活動のほか、BCリーグ埼玉武蔵ヒートベアーズの応援歌を歌うなど活動中

フルート:みさとぅす
高木美里として、アニメ「ポプテピピック」「ダイヤのA actII」などのレコーディングからクラシックの公演まで広く活動中

音と記憶と感覚

ふと聞こえてきた音楽で、眠っていた記憶がブワーっと蘇ってきたことってないですか。
匂いだったり味だったり、その時の会話だったり。
人間の感覚って記憶と強く結びつきがあるみたいで、これを「プルースト現象」って言うんですって。

聴いたことのある音楽を再び聴くと、脳の海馬ってとこが刺激されるんだとか。
海馬は脳の中でも長期記憶を司る部分でもあるので、その曲を聴いた時の関連情報も刺激して呼び覚ますらしいです。

いま小さな子どもたちとコンサートで一緒に聴いた曲が、いつか大きくなって子を持つようになった時、
「あ、この曲、子どもの頃にみんなで聴きにいった…!」
ってなったら、ちょっとエモいですよね。
子ども達の感覚教育に、家族の思い出作りに、訪れてみてはどうでしょう。
チャンネル登録も是非是非!

三郷のイベントにも来て欲しいなー。こどものうたチャンネルさん。

ご予約はこちらから

ご予約はこちらからどうぞ!

午前公演 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02b3q60brad21.html
午後公演 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0236gbzm3id21.html

ギター初心者講座を終えたみさ子

5月から「3回の受講で弾き語りできるようになるギター講座」を受けていた、妻みさ子氏。
その顛末は近々記事で公開させてもらいますが……
傍観者として見ていたシイノキの感想は
「すげぇ。先生がつくってすげぇ。ずりぃ。」
でした。

えー。独学でやった経験もないからわからないけど…
そんなレベルまで来れてるのか、コレ。

こないだららぽーとの島村楽器さんで試奏した時も、
「普通に弾けてますよ!」
言われてたでしょ。具体的な感じで言うと、YouTubeもなにもなかったシイノキがギターの練習を初めて3ヶ月かかったところを2週間で修得した感じ。
ずりぃよ。改めて書く記事にも書かせてもらうけど。

まぁでも、ちょっと音楽の楽しさを思い出した。
シイノキと一緒にやりたくはないけど、長女のピアノとか、みんなでやりたい。

なんでそこで俺を省くかね。
みさ子のステージデビューに関しても近々発表させてもらうので、興味ある方いたら楽しみにしてください。

は?ステージデビュー?

それではごきげんよう。

は?

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US