2022年7月1日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.14】埼玉とんかつ名店ランキングに戸ケ崎の林や・セミの鳴かない夏・熱中症には気をつけて・犯行予告

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴトピックスは他媒体のニュースで目を引いたものを集めてるんですけど。
地域のニュースって
・事件
・行政の施策
・チェーン店の出店
だいたいコレなんですよね。事件が6割、行政系が2割…みたいな。

タイトルで目を引く面白いニュースとなると著名人のゴシップが大半で。
地域のニュースで面白そうなものっつうと、誰もが知ってる『モノorコト』インパクトのある『モノorコト』&『地域』っていう組み合わせになるのかなーとか、ブログやキャッチコピーの参考になったりしてます。

例えばコレとか。
この夏、神奈川に海水浴や海のレジャーに出かけようと思ってる方は猛毒クラゲに気をつけてね。

埼玉とんかつ名店ランキング1位に戸ケ崎の林やさんがランクイン

ねとらぼさんがGoogleのユーザー評価、クチコミに基づいて作成したランキングで、埼玉のとんかつ名店ランキング1位に林やさんがランクインしたみたいです。
ネットニュースのコメント欄には通常通り愉快なコメントがついてましたが……まぁでも選定理由がどうあれ、地元のお店が1位って嬉しいですねコレ。

林やさんのとんかつはさ、マジで美味しい。
おいしくないとんかつって、『噛みちぎる』って食感じゃないですか。
林やさんのかつは、歯がなくてもイケる。かと言って柔らかすぎないお肉は奥歯で咀嚼すると、甘みのある肉汁がジュワーっとしてて。
サクサクで香ばしい衣、ソースの甘辛さ、ゴマの香りが幸福感を刺激してくんの。
おかわり出来るごはんもおいしい。

腹減った。

鳴かないセミ

梅雨明けして夏全開のここ数日。
違和感あるのがセミの声が聞こえてこないこと。

日本各地も同じ状況らしく、セミの羽化には気温の上昇だけじゃなく、まとまった雨が必要なんですって。
どこかでザーッと降らないと夏っぽさはやってこないかもしれないですね。

俺、毎年思うんですけど。
セミって樹液を吸うじゃないですか。あいつらが、もしもあの口についた針を人の肌に刺して血を吸ったりしたらって思うと恐ろしくないですか?
おいみんな!樹液よりこっちのほうがうめぇし栄養あるぜ!!
なんてことになったら、街のあちこちにカラッカラになった人間の亡骸が……
身震いするわ。

熱中症対策

ここ数日の猛暑、マジでやばいです。
熱中症対策、応急処置の仕方は多くの人が心得ておくに越したことないので、ちょっと知っておきましょう。

・水分
・塩分
・睡眠

暑さに備えた体づくりにはコレが必須らしいです(適度にね)。

あとはこういう冷却タオル。
これ、マジでひんやり気持ち良い。首には太い血管が通ってるのでバイクや車のオイルと同じく冷却してあげましょう。

取り込んだらすぐに体に馴染んでくれる経口補水液。
子どもたちの水筒や職場に持っていく水筒には、水のかわりにコレをいれておいてもいいかもですね。

ミスト機能つきのハンディ扇風機も良さそうですね。
普通のやつだと熱風ですし。

ちなみに画像のリンク先からお買い物をすると、数円がみさとぴにチャリーンと支払われます。運用資金です。
やらしいでしょ。

その運用資金で、庭にこれを買いたいです。

市に犯行予告

あんまり触れたくないんですけど、市に犯行予告が届いているようです。

・7月5日(火)市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生を拉致する
・市内の小中学校から盗んだ濃硫酸等をぶちまける
・市の施設等スプリンクラーの水タンクに過酸化水素水を突っ込んでおいた

等々。
誰がどういう意図でやってるかわからないですが……

例えばこんな犯行予告どうですかね。

・道ゆくお姉さん、お兄さん達をかたっぱしから褒め落としてやる(「いよ!男前!」「うわ!びっくりした!アリアナ・グランデかと思った!」
・市内の小中学校から盗んだ青春ハートでプロポーズ成功させてやる
・水タンクにミント入れておいた!なんかしらんけどスッキリサッパリしろ!

みたいな。
面白くねぇとか言わないで。無理やり考えたんだから。
なにがどうして他人に対する攻撃性を生んでしまうのかはわからないんですけど。
誰かを痛めつけたり悲しませたりするよりも、笑わせたり楽しませたりする方が怒りとか恨みって消えると思うんですよ。

あーあ、怒ってんのアホらしくなっちまったぜ!
ってなった方が明日も元気にいられるでしょ。
ポジティブなこと言ってるつもりはないんだけど。ウンコ(恨みつらみ)にゲロ(怒り)かけてもゴミはゴミだろっつう話。

妻みさ子がガチのガチダイエット開始

登場してるニュースが少ないでしょ。
今週先週は面白いネタが見つけられませんでした。
プライベートネタで言うと、妻みさ子さんが三郷のトレーナーの元でガチのガチダイエット企画を開始しました。
脂肪を減らすというよりも、しっかりとした健康な体を作って代謝の改善から始めましょう!みたいな。

現段階で2回受講をしてるんだけど、マジできっつい……
動くことがこんなにしんどいとは…

家にいる時は、基本ぐでたまみたいになってるからね
24時間のうち、12時間は椅子で仕事、6時間ぐでたま、3時間トイレ、睡眠3時間みたいな。

3時間トイレってなんだよ。
ぐでたまもスルーはしたくないけど。

我が家、トイレがひとつしかないんですよ。
そのひとつは、みさ子さんが一度入るとテコでも出てこないので、俺はコンビニにトイレを借りに出かけなければいけない始末。
1時間は出てこないのが1日に3回で3時間。ふざけんな。

そんな入ってないよ!
お腹いたいんだからしょうがないじゃん!

1時間も出てこれないくらい腹がいてぇんならトイレじゃなくて病院行け!
あ、あとNPO法人みさとさんとJ:COMさんと組んで新記事企画始めます。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US