2022年6月22日 2022年6月25日(土)に子ども達の楽しい場所『子ども秘密基地』が開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

昨今、『サードプレイス』ってワードをよく聞くようになって。
自宅・オフィス、学校とは異なる、自分らしい時間を過ごすことのできる場所っていう。
自宅だと親、子ども、兄弟。学校や職場だと生徒・役職。肩書きや立場に縛られて見失っている自分を取り戻すことのできる場所っていうんですかね。
そういうのをサードプレイスって言うそうです。

なるほど。
聞いたことはあったけど、腑に落ちた。それ、あたしもほしい!
ママでもないし妻でもないとこで自分らしくしたい。

……。

黙るなよ。
「役割果たしてから言え!そもそも自分らしさ全開で生きてんじゃねぇか!」
とか思ってんだろ!どうせ!

オレハソンナコトイッテナイ。
オモッテナイ。

20年前のロボットみたいに無感情になってるじゃん。

まぁほら。
正直なとこ、自分に与えられた役割を100%こなせないからこそ、そういう場所が必要になってくるわけで。
誰もが欲しがっているのに、誰しもが作り出すことができるわけではないってのが難しいとこ。
でも、最近は
「それならここはどう?試しにおいでよ」
っていう場所を作ってくれる人が増えてきてます。
今回紹介するのは、そんな活動のひとつ、『子ども秘密基地』のご紹介。

2022年6月25日(土)に子ども達の楽しい場所『子ども秘密基地』が開催されるよ

イベント名:子ども達の楽しい場所 子ども秘密基地
日時:2022年6月25日13:00〜16:00
場所:キヅスポ 吹上小学校 川を挟んだ向かい側

開催場所は戸ケ崎4丁目。
吹上小学校前にあるキヅスポさんで開催されます。
気になる開催内容は下記。

どんなイベントなの?

今回開催のイベントとしては
遊びに来てくれた子どもたち(中学生まで)に
・ポップコーン
・かちわり

がプレゼント
大人には
・ホットコーヒー(グアテマラ) 200円
・アイスコーヒー(VCCブレンド) 200円

が振る舞われます。

18TRAILERさんのキッチンカー『SPACE』も登場します。
あちこちのイベントでも出没しているんですが、このクラシカルなトレーラー、実は国産のトレーラーなんですよ。
個人的にはこれだけでも一見の価値あり。
(めちゃくちゃ欲しい)

ただ、あくまでコンセプトは『居場所づくり』
『子ども秘密基地』は戸ケ崎地区で子ども食堂を作ることを目標とした活動なんだそうです。
子ども食堂っていうと、困窮している子どもたちにごはんをっていうイメージですが、あれもこれも根っこは
「ここに来れば安心できる」
っていう場所を作ることが目的になっていると思うんですよね。
ゆくゆくは子どもたちだけではなく、子どもから高齢者まで誰でも集まれる居場所を作ることが目標なんだそうです。

コンセプトが気になった方はぜひ訪れてみてください。
サードプレイスを作るってのは多くの大人や子どもが抱える問題で、解決する答えっていうのも千差万別だと思うんです。
例えばシイノキの場合、
出張先の住宅街をフラついてたらカラカラと聞こえてきた音が気になって目を向けたら空き缶風車だった→今更だけどあらためて見たら作りてぇな
って思った瞬間、行くか行かねぇか迷ってた出張だけど、来なかった場合には思いもしなかった欲求にかられた→いま俺生きてる!!俺の決断バンザイ!
という自らの行動への承認欲求セルフ満タンチャージの瞬間だったり。
…よくわかんねぇっすねこの例え。

『動いてみると思いもよらなかったこと起こるもんだよね』
シンプルに言うとコレですね。
素晴らしい出会いがあるかもしれない。自力でどうにかできるタイミングもあれば、誰かが助けてあげなきゃいけないタイミングもあり。
そんな時の選択肢があるっていうのは安心です。

子ども秘密基地では支援も募集中

今後、定期開催ができるように
・マンパワー(ボランティアの方)
・ご寄付
等々の支援も募集されているそうです。

みさとぴも窓口になりますので、ご興味ある方がいればお繋ぎするのでSNSやメールなどで声かけてくださいね。
蛇足ですが、なんと代表の方はシイノキのガチ同級生かもしれない(まだお会いできてない)。

みさとぴ夫婦のサードプレイス

みさ子さんはアレだよね。
名古屋の単身赴任時代、行きつけのバーがまさにソレだったんでしょ。たぶん。

そうそう。普通のバーと、また別の場所にあった寿司バー。
毎日のように通ってたし、今でも連絡とったりしてるし。

俺、あの話が好きなのよ。
自転車でバーに向かう途中に車止めに衝突して血まみれになりながらも酒飲むために店まで行ったってやつ。

それね、笑い話ではないのよ。
普通に事故の話なの。

そんな奴いるんだなって思ってたんだけど。
会社のデザイナーさんが、こないだ行きつけの居酒屋に行く途中に車に跳ねられたんだけど早く店に行きたいから
「大丈夫大丈夫!」
って言って飲みにいったんだけど腕が死ぬほど痛いんだよねって言ってるのを聞いてさ。
「年上だけど『バカなんじゃねぇのww』って思ったけど、うちの嫁も同じようなもんでしたゴメンナサイ」
って言ったらめちゃくちゃ喜んでたよ。

さすがに車にはねられたら病院行くわ!
一緒にすんなや!

えー。
絶対行かねぇよ。お前らどうかしてるもん。

一緒にすんなっつの!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US