2022年6月10日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.13】松戸プーチン藁人形・レイクタウンが水辺レジャーゾーンに・限定1000個の「におどり・八潮トマトワッフル」

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴトピックスを書いてると、これは単発記事でもいいんじゃないかみたいなテーマがあったりなかったりするんですけど。
地域ブログも7年目になると変化をつけないとモチベーション的にツラかったりもするんですよね。
みさとぴトピックスはブログを辞めないための施策にもなっているのかもしれない。

さて、2週間ぶりのみさとぴトピックスです。

松戸市でプーチンさんの藁人形

松戸市内の神社などでプーチンさんを呪い○すための藁人形が相次いで見つかってるそうです。
パブリックなコメントをしなきゃとは思いつつも……ごめんなさい、不謹慎ながらも正直なところちょっと笑ってしまいました(笑

戦争反対の精神と、プーチン氏さえいなければ…!っていう気持ちが高ぶるも、それらを止められる力もないし人類のひとりとしてなにか出来ることはないか……という葛藤の行き着いた末なんでしょうね。
気持ちはすごくわかるんです。
ただ、行き着いた先が呪いの藁人形というのがなんとも
戦争も、それに対する気持ちも笑う対象ではないのは承知なんですけど。

気持ちはわかるんですが、御神木は神社のものですし、街頭の木々も市や国の税金で植えられたものなので傷つけちゃうのはやめときましょ。木も痛いですし。
僕らが出来るのって、例えば信頼を置ける筋に募金をしてみるとか。
クラファンでお金を募ってボランティアして報告してみるとかですかね。

シイノキ個人としてロシア-ウクライナ問題に対しては……コメント出来るほどの知識がない。
ウクライナとロシアについては色々調べてはみたんですけど、ちょっとまだ浅い。
なんにしろ、生きるために人が人を殺さなくちゃいけない状況は絶対に良くないです。

越谷レイクタウン「大相模調節池」が水辺レジャーゾーンに

越谷市が「大相模調節池(通称レイクタウン)」を「水辺deベンチャーチャレンジ事業」の対象としたそうです。
これまでも水のレジャー体験などがレイクタウンで行われてきましたが、その動きが更に加速される感じですかね。
アウトドア施設やカフェなどの新設が計画されてるみたい。

決して綺麗な水の池ではないけど、やっぱり水と緑のある空間って良いんですよね。
そこでゆったり出来る施設が増えるとなると、近隣住民としても喜ばしい。

みさと公園や小合溜付近にもそういう計画持ち上がったりしないかなぁ。
あの辺りに貸しボートとか貸しSUPとか、水辺のデッキカフェとかあったらすんごい良いと思いません?
なにもない現状の公園も大好きで良く散歩には行くんですけど。
みさとリバーサイド事業。県の関係者の方見てたら、是非。
野鳥保護とか考えると厳しかったりするのかなぁ。

三郷市の純米酒「におどり」10周年記念エコバッグ

三郷市制施行50周年と、三郷市産コシヒカリを100%使った純米酒「におどり」の発売10周年を記念した「エコバック」がついた特別記念の「におどり」が販売中だそうです。
限定1000個でなくなり次第終了とのこと。

エコバッグにはかいちゃんつぶちゃんのイラストと50周年ロゴがプリントされているそうなので、かいつぶファンや三郷マニアは「におどり」取扱店行ってみましょう。
シイノキは下戸でお酒飲めないんですけど、「におどり」は飲みやすかった記憶があります。
三郷市民でまだ飲んだことのない方も是非飲んでみてください。
特徴伝えられるくらい酒に詳しけりゃなぁ。いろいろ書けるんだけど。
「飲みやすい」とか、よくよく考えると感想としてはよくわかんねぇですよね。
そもそも飲みにくい酒なんてもんがあr(略

先日のひょうで農作物が被害に

6月の始め、めちゃくちゃ天気が荒れたじゃないですか。
あの時、三郷近辺でも「雹」が観測されたみたいなんですが、それの影響で農作物に被害が出てるそうです。
おとなり千葉県ではナシの被害が約16億4千万円にのぼるとか……。秋の楽しみが……。

三郷市内の農家さんでも被害のあったところあるかもしれないですよね。
傷ついた野菜を安価で売るとかそういう話あったらみさとぴでも紹介できたらと思うので連絡ください。
傷つこうが形悪かろうが、うまいものはうまいですからね。廃棄しちゃうのはもったいない。

八潮かりぃに続いて、八潮のトマトワッフルが発売

八潮市は市制施行五十年を記念して、菓子メーカーや学生と協力して開発した「とまとのデザートワッフル」を販売するそうです。

トマトって八潮市が制定した「八つの野菜」のひとつなんですって。
平成20年に八潮の八にちなんで定めたものなんだとか。
「小松菜」「枝豆」「ねぎ」「ほうれんそう」「トマト」「ナス」「山東菜」「天王寺かぶ」。
枝豆と小松菜の印象が強くて、トマトはイメージがなかった。

モンテール八潮直売店での特設ブースや、市のイベントなどでも販売するそうなので気してみましょう。
トマト感あるのかな。

夏の企み

いま、あるイベントのある流れから、ある夏のイベントの企画がもちあがりまして。
みさとぴも催し側としてなにが出来るか、ちょっと企画中です。
毎回なんだけど、俺らコレといって特技っつう特技がないからなぁ。みさ子さんの喋りもうるせぇだけで面白くはないし。

おい、それ完全な悪口じゃん。
言う必要なかったじゃん。

みんなさ、ハンドメイドワークショップだったり、料理だったりあるじゃん。
俺、なんにもねぇなって。いろいろやってるくせに、なんにもねぇなって。
ちょっと趣味への向き合い方を考えなくちゃいけないのかなぁ。

別にやればいいじゃないの。
カメラだったり、楽器だったり、アウトドアだったり。
やればどうにかなるでしょ。

その分野で他にすげぇ人いっぱいいるのに恐れ多いわ。
「俺はコレが得意だぜ!(ドヤァ」
ってのがほしいよなぁ。ある日突然「ピコン!」ってレベルアップすりゃいいのになぁ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US