2022年6月10日 早稲田の高応寺で2022年6月10日~19日「ホタルの夕べ」が開催。音楽やドリンクなども楽しめます。

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

この時期になると、昔からよく蛍を探しに山間部に出向いてて。
グループキャンプのキャンプ地選びにも、蛍が出るとこ探して提案してたりしたもんだから
「シイノキは蛍が好きなロマンチック野郎を気取ってる」
なんて言われたり。

あたしも何度か連れてかれたよね。
下調べしないで、いそうなとこ行くみたいなの。

蛍自体よりも、蛍を探すって行為をしたいだけだったりもするんだけど。
あの柔らかい光がフワーッと現れる瞬間ってたまらないのよね。
「あれそうじゃね?!ちげぇ、水面キラキラしてるだけだわ…あれ!あっちは?!」
みたいな。
そんな興奮が地元で味わえる、早稲田の高応寺の「ホタルの夕べ」が今年も始まるようなのでシェアしまっす。

早稲田の高応寺で2022年6月10日~19日「ホタルの夕べ」が開催。音楽やドリンクなども楽しめます。

高応寺 ホタルの夕べ
開催日:2022/6/10〜19(イベントは11日・12日)

ロータスガーデンマルシェなども行われる、早稲田の高応寺。
都心近郊の住宅地のど真ん中だというのに蛍が生息するお庭があるんです。
やばくないですか。

みさとぴもホタルの夕べにはちょくちょくお邪魔させていただいてます。
ただ、ホタルも野生の昆虫なので、なかなか良い条件には巡り会えておらず。今年もリベンジに伺いたいと思ってます。

ホタルが見られる条件

ホタルを見るにはいくつか条件があって。

・風がない(弱い)こと
・気温が高いこと
・環境光がないこと
・雨が降っていないこと
・湿度が高いこと

最高条件をまとめると、「昼に降っていた雨がやんで暖かくて曇った風のない夜」ですね。
もちろん、これじゃないと見られない!ってことはないです。
みさとぴが高応寺さんでホタルを発見した日は、バリバリ雨降ってました(笑

時間帯ですが、高応寺さんでは21時前後が良いみたいです。

ホタル観賞で気をつけること

まず、薄暗い夜なので足元に気をつけてください。
時期的に、湿っていて滑りやすかったりもします。
市内の方は近所なので油断してサンダルなんかで行っちゃいがち。滑らない靴で行きましょう。
シイノキは小川に片足落ちました。

あと、スマホやカメラ。
ホタルは光に弱いです。液晶画面の光がプレッシャーになって光らなくなってしまうこともあります。
綺麗なので撮影したくなっちゃいますが、せっかくなので目で楽しむのがベスト。
カメラでの撮影は液晶画面をオフにしたりすると良いかもです。
人間の目も、明るい画面を見てると瞳孔が閉じちゃってホタルの光見えなくなっちゃうんですよね。
40代のシイノキくらいになると、反応も鈍ってるので尚更。

音楽やドリンクも楽しめます

11日、12日の夜にはイベントも開催されるそうです。

ヴァイオリニストの小畑亮吾さん
パン屋さんのTSUKIMO BAZAARさん
移動カフェとしてcafeAprum by Aprum Kitchen Worksさん
イタリア料理のLa Luceさん

この投稿をInstagramで見る

ツキモバザール(@tsukimobazaar)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

アプルムキッチンワークス(@aprum_kitchen_works)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

La Luce ラルーチェ 三郷戸ヶ崎店(@laluce0338)がシェアした投稿

おいしい料理やドリンク、バイオリンとホタル。
貴族の楽しみ方ですよコレ。

詳細はこちら

予約なしでも問題ないそうですが、上記サイトより予約もできるそうです。
お寺の駐車場には限りがあるので、いっぱいのときは周辺のコインパーキングを利用しましょう。

たくさんあるし、三郷なので安い。

みさとぴも行く

もうそんな時期か!
と驚いてしまったのだけど、そうか、もうホタルなのか。気がついたら梅雨入りしてるという。
うち、全館空調を導入してのもあって一年中室内の気温が一定なので、リモートワークしてると季節感が死ぬ。
外出ないとダメだなー。

体力も弱ってるしね。
シイノキとか、お寺でホタル見るだけで息切れしそう。

条件はお前もさして変わらないだろ。
おまけに注意力散漫で関節が棒なんだからコケて骨折にはせいぜい気をつけろ。
でもなー。それよりなにより、俺が行こうとすると雨の呪いがなぁ。
ホタル写真のリベンジしたいんだけど。こないだは一匹二匹しか見れんかったしね。
まぁでも、目で見たほうがゆったり楽しめるんだけど。楽しみ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US