2022年5月6日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.10】市内に和泉橋が完成・新路線「東埼玉道路」・越谷スカイメロン・みさと公園にネモフィラ・柴又散歩

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

今週は週刊ペースで更新出来たぞ、みさとぴトピックス。
ほんとはもっと記事ペースあげたいんですけど、なかなかなかなか。編集長みさ子も積み記事が溜まってますね。
マルシェの実行委員会だったり、学校の役員だったり、保育園の卒対だったり、イベント参加だったり本業だったり。
なかなかキャパオーバーなみさとぴ夫婦。

まぁ、そんなことはどうでもいいので。
今週もいってみます、地域のニュースピックアップ。

三郷の「和泉橋」待望の開通 セレモニーで地元民ら喜び 地域密着の大切な橋

市内を流れる第二大場川にかかる橋が老朽化のため、寄付金を原資に架替えされたそうです。
大きな橋ではないのでピンとは来ない位置ではあるんですが、周辺地域に住む皆さんには大きなニュースですよね。
市全体じゃなくて、隅々まで目を通してくれている感があってこういうの好きです。

ローカルニュースの極めつけみたいなニュースだけど、今度見に行こうっと。
三郷は川が多いから、橋ってすごく大事ですよねぇ。

新路線「東埼玉道路 専用部」いよいよ工事開始

298の八条白鳥交差点から北方面、国道4号線のとこに東埼玉道路ってのが出来るそうです。
中央分離帯がどえらい広い、夏にこの辺りで酔っ払って倒れたら冬まで発見されなさそうだな!って思ってたあたりですね。
全然知らなかった!
八潮から松伏までの約9.5kmが事業化されてるみたいで、開通は順調に進んだ場合は2025年春頃。
意外と近い未来。
レイクタウンに行く時には便利な道になったりするのかな。
我が家はレイクタウンに行く時は中川沿いを北上して吉川で左折みたいな行き方してます。

越谷で持続可能な農業を イチゴに続く第2弾「越谷スカイメロン」

越谷といえば近年イチゴを名物に!という施策が行われていて。
「越谷いちごタウン」はすっかり根付いた感がありますし、これからも成長していきそうな感じですよね。
市は「高収益で持続可能な都市型農業」をめざしているそうで、第二弾はメロンだそうです。

詳細はリンク先の記事におまかせするとして。
三郷もそうですけど、大型ショッピング施設はあるけどこれといった観光資源がないんですよね。
ピンポイントでの集客は可能だけど、三郷という『地域』で観光を回すってのが現状難しい中で農業ってのは結構重要なんじゃないかなーなんて素人ながらに思っていて。
いいですね、越谷メロン。
三郷も小松菜以外でなにか盛り上がれるものないのかなー。
パイナップルとかマンゴーとか、訴求力高めなやつ(好き勝手言うやつ)。

みさと公園に“ネモフィラ”植え付け

みさと公園にネモフィラが500株植えられたそうです。
ネモフィラと言えば一面の青い花で有名なのが茨城県の国営ひたち海浜公園。
みさとぴでも行ったことがあります。

あとは国営武蔵丘陵森林公園もなかなかキレイでした。

500株ということで、これらには及ばないものの、三郷でもキレイなネモフィラが楽しめるようになるのは嬉しい。
みさと公園は県営の公園なのでなかなかアレですけど、もっと大規模にネモフィラエリア作る!みたいな計画があれば三郷市民として寄付するのも全然アリだなー。
公園を運営する公益財団法人「埼玉県公園緑地協会」が購入、「外かん三郷地区花と緑の協議会」と連携してNPO法人「ふるさと街づくり推進協議会」が植えたそうです。

「外かん三郷地区花と緑の協議会」は298沿いの花壇とかにも花を植えてくれたりしているみたいです。
気づいてはいたものの、改めて見てみたい。

柴又【葛飾区】京成金町線で行くゆったり柴又さんぽ

みさとぴ家では、初詣は柴又帝釈天に行くのが通例でした。ここ数年はコロナ禍で行ってないんですが。

実はこないだチャリンコで柴又まで行ってきまして。
最近では駅がリニューアルしたりしましたけど、古き良き下町の歴史を感じられる身近な町でもあるんですよね。
素敵な街さんぽ記事があがっていたので是非シェアしたいなと取り上げました。

そろそろ、みさとぴでも改めてお邪魔したいなー。
マニアックな路地裏とか覗いたりしたい。

みさとぴと○○

直近のみさとぴニュースは、先日行われたIKEA新三郷アンバサダーとして、三郷のセレクトショップを開催したやつですかね。
これは別途記事にしたいと思ってるので詳細はまたの機会に。
あとは、最近だと野球の新和ヴィクトリーさんにお呼ばれして体験会の様子を見させてもらいました。

この投稿をInstagramで見る

新和ヴィクトリー(@shinwa_victory)がシェアした投稿

こちらも別途記事予定です。
ちょっと覗きに来て〜みたいなのもタイミング次第で全然可能なので声かけてくださいね。

あと、ちょっと某媒体からお声がけいただいて、みさとぴと某媒体でなにか出来ないかなーみたいなお話があったりします。
まだまだ具体的な話には出来ていないのでこれからなんですが、発表できる段階になったらお知らせしまっす。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US