2022年4月28日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.9】市制50周年タイムカプセル・堤防の菜の花が危険説・流山のスパ・ハイウェイオアシス

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

新型コロナの感染状況に伴う行動制限がゆるくなり始めて、にわかに活気づいてきてますね。
みさとぴもあちこちのイベントに絡んだりしていて、ブログ以外の活動が多くなってきて、記事の頻度が以前よりも落ちてきている始末。
まぁでも、ブログに関してはお金もらってるわけではないので…へへ。イヤらしい話になりそうだぜ。

ちょっと久々になってしまいましたが、みさとぴトピックスいってみます。

三郷市が市制50周年

三郷町から三郷市になって、50年。
というわけで、三郷市では市制50周年を記念していろんなことしているみたいです。
中でも気になったのがコレ、タイムカプセル。

現在の三郷を10年後の未来に届けるっていう活動で、木津市長と10年後に20歳を迎える小学生、その保護者さん達が出席したそうです。
このタイムカプセル、昔からある概念ですけど、いいですよね。
東京リベンジャーズにもそんなシーンあったっけ。
うちもやってみようかなと思いました。弟家族とジジババ。

20年30年くらい埋めておいても面白そうだけど。
その頃、日本ってあるのかなぁ。ウクライナ情勢見てると、数十年後に国家が存在している保証なんてないんじゃねぇかなんて気もしてきますよね。

堤防の菜の花が危険説……?

俺、春の江戸川河川敷の一面の菜の花が大好きなんです。
毎年自転車のってサイクリングしにいきますし、写真も撮ったり散歩をしたり。
そんな癒やしの風景が堤防を危険にさらしているかも…なんてニュースが流れてました

根が堤防の土を柔らかくする&根を餌にミミズが集まる→ミミズを食べにモグラが集まる=弱体化っていう話ですね。
現在、堤防の一部で試験的に菜の花の除草を行って実証中のようです。

ニュースを見る限り、確定的な情報というよりは可能性を検証しているフェーズっぽいのかな。
記事内にもコメントありますが、せっかくの圧倒的な美しさなので除草以外の方法で堤防を守れたらいいですね。
根が絡み合うことで強化しているってことはないのかなぁ。

流山に関東最大級のスパがオープン

あちこちのメディアや流山系の地域情報サイトで盛り上がっている、「スパメッツァおおたか」。
いろいろ経てついにオープンしましたね。

15種の風呂、ストーブ5基を備えたドラゴンサウナ、15000冊の書籍を常備したラウンジ。
調べれば調べるほどヤバそうですが、これだけに話題になっているということで、混雑しているんじゃ…と流山の友人に聞いたところ、さっそく行ってみたそうです。

平日にいったのに想像を超えた混雑具合だったということで、しばらく時間をおくことを勧められましたw
土日は更にやばそうですしね。
サウナでととのう感覚ってのを感じたいんですよね。初心者なんで。

川口ハイウェイオアシスがオープン

以前もみさとぴトピックスで紹介したハイウェイオアシスがオープンしました。
もうあちこちに行ってみたレポートがあがってますね。

レストラン・カフェ・売店、屋内あそび場、公園を備えた大規模施設。
シイノキも近々、昼休みを兼ねて遊びにいってきたいと思ってるのでしばしお待ちください。

Twitterアカウントもスタートしていて、混み具合とかをシェアしてくれているので是非フォローを。
猿田彦珈琲プロデュース「コーヒー牛乳ソフトクリーム」
これがめちゃくちゃ旨いらしいので楽しみ。

時事ネタ

ずーっっっと気になっていて追っていたニュースに進展があって。
山梨県のキャンプ場で行方不明になっていた小倉美咲ちゃん。
キャンプ場近くの山中で人骨とみられる骨の一部が発見されたと聞いて、なんだか心臓をつかまれたかのような感覚です。
DNA鑑定などの結果は現時点ではまだですが。

この後の展開はいくつか考えられるものの。
元気に変わらぬ暮らしをしていれば、この春で小学4年生。うちの長女の1歳下なんです。
いなくなった頃は小学校入りたての1年生。ちょうど次女と同じくらい。
この頃って、生意気なこと言うようになるし、ひとりで出来ることも沢山増えてくる頃で。

親の不注意とかを責める風潮もあるんですけど
「あっち行ってくる!ひとりでも大丈夫!」
なんて言われたら、ちょっと心配しながらも成長を喜びつつ行かせてしまう状況って多くあるんですよね。

・自分を責めてしまうお母さんの気持ち
・ひとりで寂しくつらい思いをしたであろう美咲ちゃんの気持ち
・妹がいなくなった日々を暮らしているお姉ちゃんの気持ち
・お母さんの周りの人たちの気持ち
・ずっと探し続けているボランティアの方々の気持ち

想像できるものじゃないです。
どうか奇跡が起きて無事に戻ってくる未来が来ないものかと祈らずにはいられない。

同じ趣味をもつ人間なので、キャンプに於いては動員できる想像力の限界までを使いたいなと常に思います。
人、動物、環境、天候。
キャンプに限らず、日常生活においてもそうですけど、自分の考えの及ばない要素があちこちにあります。

日常の幸福って、ひどく不安定で奇跡的なバランスの上に成り立っているものなんだと思います。
日々気をつけよう。みなさんも気をつけてください。

八潮のルチェリスさんで改造された

この投稿をInstagramで見る

シイノキ@三郷市地域ブログみさとぴ(@info_misatopic)がシェアした投稿

ここ最近のシイノキですが。
二郷半の八重桜がキレイだということで、姪っ子を連れて新一年生記念写真とかを撮ってたりしました。
ロケハンでチャリに乗って走り回ってると、あちこちで
「シイノキさん見かけた」
って連絡を貰ったり、道中声をかけられたり。
忍んで日陰を行きているつもり満々なのに、なぜだろうと思ったら

「金髪になってるし、めっちゃ目立ってますよ」

って言われました。
そう、実はいま、八潮の美容室ルチェリスさんで金髪仕様になっておりまして。ちょっと自覚を持って、更に息を潜めて生きたいと思っています。
わざとらしく善行っぽいことしながら歩くってのもアリだな……

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US