2022年4月1日 【週刊みさとぴトピックス Vol.8】八潮のオリジナルカレー・彦糸中の撮影スポット・GLIDER-SPORTS・常磐道の時短区間

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴトピックス、サボってしまいました。
言い訳はしません。サボりました。俺は自分で決めたことも遂行できない怠け者野郎です。
これでいいですか(偉そう)

そんなことより、みなさん先週末のアド街見ました?
あのお店のあの人やあの人が出てきて、なんだか嬉しくなってしまいましたね。
うわー、あそこは出ないのかー!みたいな残念さもありましたが…あ、この話題はあとで書こう。
では、久々のみさとぴトピックスです。

三郷市立彦糸中学校に卒業記念用の“撮影スポット”が登場

三郷の彦糸中の敷地内に、同校卒業生向けに、卒業記念の撮影スポットが設置されたんだそうです。
どんなスポットが設置されたのかはリンク先を見ていただくとして、これ素晴らしい試みですよね。
卒業式の撮影スポットの定番というと、校門前の卒業式看板の前とか、あとは教室の黒板前とかになるんですかね。
アド街の番組内に登場した三郷工業高校の黒板アートとかもそうですけど、学校側が生徒の記念のために動いてくれるっていう校風が素敵だと思います。

俺が卒業生の学年担当の先生だったら…そうだなー。
各教科の先生と担任の先生の等身大パネル、等身大人形とか作りたいですね。
むかし、よくあったじゃないですか。お礼参り的な。
そういうのも、吸収出来そうじゃないですか。できないかな。できないな。壊されそう。

生徒達でクラスごとに卒業記念企画で作ってもいいですよね。校庭の片隅とかに。

八潮市が産学官で新たな名物「八潮かりぃ」を開発

これもまた良い企画。
産学官…とみなさまご存知みたいな感じで出てきたワードですが、シイノキ初耳でした。
企業(産)、大学・研究機関(学)、行政(官)
だそうです。
八潮の名店「きーcurry(カリー)」(産)、日本薬科大(学)、八潮市(官)が共同で開発した小松菜カレーの「八潮かりぃ」。

きーcurryさん店頭や市内のスーパーなどで買えるとのこと。
こういうのが増えてくると、地元のことが自分ごとになるじゃないですか。そうなると地元愛も強くなりますよね。
関わった人の家族や友人も嬉しいやつ。
三郷もなにかやればいいなぁ。

高速チョイ乗りで大幅時短【三郷料金所スマートIC~流山IC】

高速チョイ乗りで大幅時短!をテーマに東京圏の神区間5選で【三郷料金所スマートIC~流山IC】が選ばれてました。
流山-三郷の渋滞は慢性的でやべぇことになってますからね。あれ、血管だったら死んでます。

普通車で230円の区間で、この距離だけのために高速乗るのはな…って気持ちもわかるんですが。
ここで30分かかるとして。
渋滞にハマって時給2000〜4000円の大人が黙って30分を浪費しているとなると、1000〜2000円の損失。
高速に乗れば1/3くらいで済みそうですよね。
って考えると短い距離だけどありかな……って思ったり。

時給でなくても、通勤で30分余計にかかってると考えると月に20日働くとして600分。
10時間車に座って無駄遣いしてるとなると、早く帰って家族と遊んだりした方が幸福度が高そう。
まぁ……俺はあんまし使わないんですけど。利用してる方は考えてみる価値あるかも。

三郷市彦江のGLIDER-SPORTS(株式会社メイジエ)?

上記のプレスリリースを眺めていたら、三郷市彦江にある株式会社メイジエ GLIDER事業部という会社名を発見。
アクションカメラのアクセサリーやマリンスポーツ等々を扱う会社のよう。

Webサイトを見てみると、カメラを趣味とするシイノキには馴染みのある、車載マウントとかネックマウントなどが販売されていて
三郷にこんな会社あったんだ!という発見。在庫の安定性と配送のスピード感にもこだわっているとのことなので、スポーツやバイクなどを楽しんでいる三郷の皆さん、GLIDER-SPORTSって名前をちょっと覚えておきましょう。
今度買い物してみよっと。

アド街ック天国に三郷が登場

13年ぶりにアド街に三郷が登場しましたね。
しかも15分拡大放送という扱い。どうなることかと思ってハラハラ楽しみにしておりました。
みさとぴも、年始から制作会社さんとやりとりして「こんなお店や会社あるよ!」って紹介をしたりしてました。採用されたところもあれば採用されなかったところもあり……
2時間にしてほしかったわーってのが素直な感想(無茶いうなっつう話ですが)。

みなさんそれぞれ思うところあると思うんですが、街の変化と比例して前回放送時とはだいぶ変わりましたよね。
ショッピングモールとかが入ってることを残念に思う気持ちとかわかるんですけど……考えてみてください。あれがなかったらどうでしょう。三郷に住む人以外にはピンとこない内容に……。
モールにも三郷店で働いてるから三郷盛り上げたいって人、中の人に沢山いますしね。
良いと思います。みんな地元仲間です。

シイノキプライベートニュース

我が家の次女が保育園を卒園。
長女から数えて7年?8年?お世話になった保育園ともお別れ。
「汚すとパパが大変だからキレイに使うね」
と大事にしてくれていた白い裏履きを洗うのも最後なんだなと日々しみじみ。
まぁ、小学校へ行っても上履きは洗うのだけど。

長女は遠慮なく汚してくるんでしょ?
うちは上履き洗いはパパ担当。

あいつは雨後のキャンプにでも行ってきたのかってくらい汚してくるね。
まぁでも、次女の優しさも嬉しいのだけど、汚してくる=学校で元気に過ごしていると考えればまぁ。
誰かにやられたってんなら話は別だけども。
ほんと、あっという間に大きくなっていくなー。子どもたち。
俺、10年前から精神的な変化がないどころか、肉体的には朽ちていってるし。

ちょっと焦るよねぇ。
なにかしたい。

焦りはするけど、「なにかしたい」をゴールにしてもろくなことねぇからやめておきな。
中学生みたいなこと言ってんじゃないよ。
なにかをする人はなにかじゃなくて、○○をしたい!でやってるんよ。

なによ、急に突き放すじゃん。
そういう流れなのかなって思ったのに!

「なにかしたいよねって流れ」ってなんだよ。
そんな流れはねぇよ。アホか。昼寝でもしてろ。
気持ちはわかるけども。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US