2022年2月25日 【週刊みさとぴトピックス Vol.5】三郷中央駅にクックパッド・内閣府が2050年までに人類○○計画・埼玉県人口推移1位に三郷市

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

一週間、めちゃくちゃ早くないですか。
ちょっとだけ後悔してるんですよ。この、みさとぴトピックス。
このスピードで過ぎていく中で目を引く地域のニュースなんてのがなかなか無くてですね。あるにゃあるんですけど、取り上げて楽しいかっつうとそういうものでもなく。
いやーもう。やるって言ったからにはやりますけどね。
今回はちょっと地域外のニュースもあるけど、勘弁してください。へへへ。

TXにクックパッドの生鮮宅配BOX「マートステーション」がやってくる

TXを運営する首都圏新都市鉄道が、クックパッドと提携して生鮮宅配ボックス「マートステーション」の設置を始めたそうです。
北千住駅(2022年2月23日設置)を皮切りに6月までにTX11駅に拡大していく予定だそうです。
予定されているのは、秋葉原駅・新御徒町駅・浅草駅・青井駅・六町駅・八潮駅・三郷中央駅・南流山駅・流山おおたかの森駅・柏の葉キャンパス駅ということで、三郷中央駅も入ってますね。

マートステーションがなにかっつうと、スマホアプリ『クックパッドマート』から注文した生鮮食品が受け取れる宅配ボックスだそうです。
全国の生産者やお店から選りすぐりの食材が買えるみたいですね。
金曜の会社の帰り道、じっくり選んだ最高のつまみの材料を駅で受け取って家で一杯!なんてことができるようになるわけです。

これはちょっと面白そう。
三郷中央に設置されたら試しに使ってレビュー記事書きますね。
クックパッド、知り合いのデザイナーが働いてたのを思い出した。今度連絡してみよ。

埼玉県の人口増1位が三郷市

埼玉県が発表した1月1日現在の推移人口で、なんと三郷市が1位だったそうです。
増えたのは93人、次いで85人の東松山、59人の戸田と続くようです。たったの93人かよ!みたいな印象ありますけど、減少は1位から川口の400人、川越の273人、越谷の268人なので割とすごいと思います。
増減差し引いての93人ですからね。

他県から引っ越してきた人に
「なんで三郷に住もうと思ったの?」
インタビューやってみたい。

顔出しあるなしで協力していただける人いたら連絡ください。

脳の老化は40代から一気に

これは地域関係ないんですけど、こないだ衝撃を受けまして。
40代から前頭葉の萎縮が始まり、新しいことに感情が動かなくなるんですって。
「めんどくせ」「まぁいいや」と感情が老化することで脳や身体の老化が加速してしまうらしく。
これ、どっちもシイノキの口癖なんですよ。心当たりがありすぎる。

解決策としては
・肉を食ってセロトニンを増やせ
・ルーティンを避けろ
・決めつけ型の思考をやめろ
・人付き合いをしろ
・性欲をたもて
・夢をもて!
みたいな感じらしいんですが、肉食以外はダメですね。もう、からっきしですね。
「40超えてから、人生の終わりの背中が見えてきたわ」
なんて言ってましたからね。

ちょっと色々考え直そうと思ってます。マジで。

ロシアがウクライナに侵攻開始

明るいニュースではないんですけど。
ロシアがウクライナへの軍事侵攻に踏み切り、既に数百人の死者が出てるなんてニュースが出てきてます。

海の向こうの遠い出来事…ってなわけにもいかず。
日本も尖閣や北方四島問題、竹島などの問題を抱えてますし、ロシアと言う国も身近な国です。
ロシアは悪くない!なんて動画が話題になったりしてはいますが、考え方のアプローチ変えたら善悪の境界線について考える意味あるわけなくて。
どの国が良いやつで悪いやつかはさておき、親や子どもや友人達が突然わけもわからず殺されてしまう状況にある人がいる状態が正常であって良いわけがないです。

国家単位の関係性のメリットデメリットをシンプルに考えた時、戦争って手段がもっとも効果的だってときに簡単にこういうことが起こるんだろうなと思います。
そんな時、日本という国にどうあってほしいのか、そのために無力なパンピーとして何をするべきかって考えると……

やっぱ選挙って大事だよなって思いましたし、アホなりにこういうニュースにアンテナ張っておこうって思いました。
清廉潔白な良い人だらけの内閣より、多少人格はやべぇけど暗躍するコネクションスペシャリストいたほうが良くね?とか、色々ありますよね。

SDGsだけじゃない!2050年までに実現目標のムーンショット計画

2030年までに実現させる持続可能な開発目標『SDGs』が話題です。
個人的な話をしてしまうと、中身がどうにも伴わないSDGsっぽいやつみたいなのが蔓延しがちなので、俺はこういうパッケージラベル的なものがあんまり好きじゃないんです。
着地点に説得力があって納得できればいいんですけど。
「世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに」
みたいな感じで使われるじゃないですか。まぁいいんですけど。

で、似たような響きのある目標ってのがまだまだあって。
2050年までに実現するべき目標として、内閣府がムーンショット計画ってのを掲げてるんです。
月を打つの?みたいな名前ですが、中身もなかなかぶっ飛んでいて面白いのでシェアします。

・2050年までに複数の人が遠隔操作する多数のアバター・ロボットを組み合わせて大規模で複雑なタスクを実行するための技術を開発
・2030年までに1つのタスクに対して1人で10体以上のアバターを1体と同じ速度・制度で操作できる技術を開発
・2050年までに誰でも身体的・認知・知覚能力をトップレベルまで拡張できる技術を開発、新しい生活様式を普及させる
・2030年までに望む人は誰でも特定のタスクに対して身体的・認知・知覚能力を強化できる技術を開発して新しい生活様式を普及させる

なに言ってんだか具体的にはわからないけど、どうやらすげぇこと言ってんぞ?ってのは伝わってきました。
・空間、時間の制約からの解放
・身体の制約からの解放
・脳の制約からの解放

がテーマらしく、SDGsともつながりが深そうな内容ですよね。

要約すると、老若男女や身体的特徴の制限なしに誰もが100年の人生を楽しんで生きられる世界を!ってことのようです。
2050年っつうと、あと28年でしょ。シイノキはその時、生きてさえいれば71歳ですよ。
「俺はもう歳だからよ」
こんなセリフを親世代・祖父母世代から何度も聞いてきた人生でしたけど、もしもムーンショット計画が実現したら、俺はそんなこと口にせずに済む世界がやってくるかもしれんわけです。

ぶっといケーブルをさ、首にぶっ刺して。
そういうことじゃないかもしれんけど。
とりあえず、今後数十年で想像もつかないような変化が世界的規模で起こるかもしれない前兆です。
何が起こるのか注視していきたいと思います。

動画は参考までに。参考だよ、参考。
調べて、認識して、ちゃんと解釈したいやつです。

俺はアレだなー。
脳味噌をクラウドに保存して、AIで補間したヴァーチャルシイノキとして子どもたちや孫たちと触れ合える存在に……って、それは俺なのかなんなのか。

今週のシイノキ

えーと、なんかあったかな。
あ、まだ発表は出来ないんですけど、3月になったらちょっと楽しみな情報お届けできます。
別にみさとぴが噛んでるわけではないんだけども。

というわけで、今週のみさとぴトピックスでした。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US