2022年2月18日 【週刊みさとぴトピックス Vol.4】ツアー初日が文化会館の秘密・空き店舗シャッターに芸能人アート・スケボー練習場・スマイリーキクチさん

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

最近、みさとぴトピックスしか書いてないので普通の記事も書きたいです。
いや、勝手に書けよって話なんですけど。これを書こうあれを書こうってのはあるものの、寒くて。北風が冷たくて。
普通の記事書くには、ちゃんと現地に足を運ばんとダメってのがマイルールなのに、お外が寒くて。
早く来ないですかね、春。

というわけで、今週のみさとぴトピックスです。

三郷市文化会館スタートのコンサート

Twitterで、時折『三郷』ってワードがババーっと出ることがあるんです。
調べてみると、そういう時は大体、早稲田の文化会館でコンサートがあった日。三郷駅周辺に若い子がやたら多い時もコレですね。

今回は佐野元春さんとアジカンがツアーの初日に三郷文化会館でコンサートを行うようです。
ほんとね、多いんですよ。ジュディマリのYUKIさんとかGLAYとかポルノグラフィティとか、結構なビッグネームがやってくるの。
なぜなんだろうと調べてみたら、

・三郷文化会館は音が良い
・都内からのアクセスも良いのでチケットがはけやすい
・アクセスが良いので機材を搬入して前日からのリハがやりやすい

等の話があるんですって。
ソースは下記サイト。

理由の真偽はアレですけど、純粋に嬉しいですよね。地元にいろんな方が来てくれるのって。
ライブに来たお客さん、是非是非みさとぴや三郷ぐらしさん等々の三郷の地域ブログ見てオススメのお店行ってみてください。
なんもねぇ!と思いきや、隠れた名店いっぱいあるんで。

越谷流通団地の空き店舗シャッターに芸能人アートが登場

越谷流通団地の越谷市場に、空き店舗のシャッターをキャンパスに見立てたアートが登場してるそうです。
テレビの企画で描かれたものだそうで、千原ジュニアさんや南海キャンディーズの静ちゃん、欅坂46の遠藤光莉さんなどの作品が描かれてるんだとか。
公開は7月頃までとのこと。

越谷市場の存在って、割と知らない人多いですよね。
あるんですよ、越谷に市場。
こういう試みで存在を知って買い物に来るようになる人もいると思うので、なかなかいいですよね。

みさと団地もシャッター降りてるお店多いし、真似しても良さそう。
絵っていうと、嵐の大野くんとか、新しい地図の香取慎吾さん、中川翔子さん、野性爆弾のくっきーさん、キングコングの西野さん等々。
この辺りの方々が描いてくれたら、すんげー人集まりそう。
仕事としてお願いしたら高そうだから、YouTubeチャンネルの企画として集めてみちゃうとか。せこいか。

オリンピック需要で松戸にスケボー練習場が整備

東京オリンピックで、メダルラッシュに湧いたスケートボード。
メダリスト達の練習場確保のエピソードなんかが話題になったのも記憶に新しいですが、あれの影響で松戸市にスケートボード練習場が整備されるそうです。
趣味でやってる人達もそうですけど、遊べる場所がないせいで、路上だったり公園だったりで練習する人が多いようで。
立派な練習場が出来れば、松戸を拠点にする選手とかも出てきそうですよね。

でもね、三郷にもね、あるんですよ。
スケートボード練習場。セナリオハウスフィールドに併設されている結構立派な練習場で、BMXスクールにも使われてたりします。
しかも使用料は1日200円〜(高校生以下は半額)と激安。
嗜んでいる方は是非一度利用してみてくださいね。

スマイリーキクチさんの悲劇

三郷も他人事の話ではなく関係者の方もいると思うので詳細には触れませんが。
タレントのスマイリーキクチさんがある事件の関係者だというデマがネット上で流され、とんでもない目に合いました。
自身の経験を踏まえて、ネットに関するマナー講演や執筆活動を行っているそうで、先日は越谷で講演を行ったそうです。

・新型コロナに関するデマ
・地震に関するデマ
・恋愛リアリティ番組に関する誹謗中傷
・神田沙也加さんの人間関係に関する誹謗中傷や憶測
・有名イラストレーターのトレパク問題

もう、あげだしたらキリがないくらいに同じような問題が現在も進行中で。
これはもう100%根絶されることはないと思います。
なにを隠そう、シイノキもネットで殺害予告された経験がありまして。
「いやーんやめてーまだ死にたくなーい」
当時は独身時代だったので半笑いでこんな対応しましたけど、今はこんなん出来ないですね。守るのが自分だけじゃなくなってしまったので。

長女には小1からスマホをもたせてます。
次女にも与えるつもりです。

テレビや道端に落ちてるエ○本くらいしか情報源のなかった昭和育ちの僕らとは違って、今の子供達は精神が成熟していない頃からクッソみたいな量の有象無象の情報の波に飲まれ続けます。
これはもう、いずれ守れなくなるのは目に見えていて。

「なぁなぁ、このニュースどう思う?」
「うーん、○○だね」
「かもしれんけど、こうも考えられそうじゃね?」
「あぁ、そうだね。じゃあこんな感じもありそうじゃない?」

と、ちょこちょこ情報をテーマに話すようにしています。
「考えるんじゃない、感じろ」なんて言葉もありますが、今の時代は逆で
「感じるんじゃない、考えろ」だと思うんですよね。

パッと目に入ってきた情報を感情で捉えないで、いったん飲み込んだうえで考えて消化して、想像しないといかんと思うの。
自分が出来ていないので、いつも口を酸っぱくして妻みさ子や子ども達に言ってるんですけど、想像力が大事だと思っていて。

こういうブログやってる身だとマジで深刻な問題でもあって。
自分の発した言葉や情報が、どこでどう誰に伝わって何を起こすのかってのを常に想像しないといけないですよね。
「おいおい、みさとぴさん、そりゃねぇよ」
ってのがあったら、絶対指摘してくださいね。反省するんで。
なにいってんだこの人?って思ったら、なにいってんだこの人?ってスルーしますけど。

落ち着いてきたような気がするシイノキの激務

今週も忙しかったですが、どうも落ち着いてきそうな気がしているこの頃。
天気良いから昼休みにバイク乗りたいなって思うくらいの余裕は出来てきました。
まぁ、冒頭にも書いた通り、寒いので乗ってないんですけど。

そうそう、先日みさと公園に散歩に行きまして。
河津桜が咲いてるかなと思ったんで行ってみたので、また週末にでも記事にしてみます。
ちょっとだけ、ドーンドーーンと春の足音が遠くに聞こえてきてる気がします。
妻みさ子の足音だったら笑うしかない。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US