2022年2月12日 【週刊みさとぴトピックス Vol.3】三郷の中学生がそろばん日本一!・松戸のバンドTENDOUJI・八潮で江戸〜現代の疫病資料展

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

今週、公私ともにハードすぎて週刊宣言したみさとぴトピックスを1日延期してしまいました。
「お前、遊んでたやんけ」
ってツッコミがどこかしらから入りそうですが、遊ぶ隙間もなく働いてられっかってんだ!

ところで最近、みさ子編集長を更迭して新しい運営仲間が欲しいなと思っています。
こういう記事面白そう!とか、こんな記事書いてみた!とか前向きで積極的な会話をしたい。
現みさ子編集長は、ゆるキャラポジションあたりに据え置きたい。いや、でもそれは全国のゆるキャラ達に申し訳ないな……。

というわけで、今週のみさとぴトピックスです。

三郷の少年が『そろばん日本一』連覇

三郷在住の少年(名前等はリンク先で)が、なんと2021年12月25日に行われた全国珠算競技大会「そろばんクリスマスカップ2021」(日本珠算協会主催)で、「中学生の部個人総合競技」で日本一に輝いたそうです。
コロナ禍のため、大会は全国72箇所でリモート開催されたんだそうですよ。
しかも、2位に20点差の満点での優勝、2連覇とのことで、すげぇ。

このコンピュータ社会でそろばんて!って声も聞こえてきそうですけど、多分、そろばんって特殊能力だと思うんですよ。
極めることによって、その場に存在しないそろばんを具現化して計算を行うことができるわけでしょ。
これ、HUNTER×HUNTERの具現化能力ですよね。
そんで、おそらく汎用性が高い。

次の目標は大人と同じ土俵で戦う「全日本オープン珠算選手権」で日本一になることということで、楽しみですね。
周りの三郷キッズ達も刺激される。オジサンも刺激受けました。ありがとう。

IKEAがアプリのスキャンで優先レジ決済が可能な「IKEA Scan & Pay」をスタート

IKEAで新方式の決済方法がスタートするらしいです。

1.店頭で2次元コードをスキャン
2.商品のバーコードをアプリでスキャン
3.アプリで会計用の2次元コードを作成して優先レジにてキャッシュレス支払い

というお手軽会計方法だとか。IKEA新三郷では2月下旬に導入予定だそうです。
シイノキはレジに並ぶのが嫌いでして。あと、運と間が悪いので、俺が並んだ列に限って前の人が大量の買い物をしてたり、トラブルで会計が滞ったりするんですよ。
なので、こういうお手軽会計システムは大変うれしい。ぜひ体験しにいきたい。

そうそう、セ○ンイレブンのキャッシュレス決済なんですけど。
最近、お客さんが決済方法を選択してお会計するシステムじゃないですか。
あのUI、自分がどれ選ぶべきなのか、パッと見わかりづらくないですか?

八潮市立資料館で江戸期からコロナまでの疫病対策の歴史を振り返る企画展が開催中

みさとぴトピックのネタにと、地域のニュースを見てると、新型コロナの感染者数の話ばかりで。
そんなのネタにしても気が滅入るだけなんですが、まぁ重要な情報でもあり。

これは、ちょっとアプローチの違うニュースでした。
お隣八潮の市立資料館で、江戸期から新型コロナまで、日本が経験した疫病についての企画展「疫病と向き合う人びと」が開催されているそうです。
はしかや天然痘、コレラなど、これまでにも数々の疫病に見舞われた日本人。
まじないや祭礼で病気を防げると思っていた時代から、新型コロナまでの時代で、どんな人達がどうウイルスと向き合って勝ってきたのかっていうのが展示されているみたいです。
例のマスクも展示されているそうです(笑

数十年、数百年後、『現在』が『歴史』として展示された時に、どんな形で残されていくのかみたいなとこを意識しながら見たら面白そうですね。

地域とは関係ないけど、高梨沙羅さんの話

この投稿をInstagramで見る

Sara Takanashi / 高梨沙羅(@sara.takanashi)がシェアした投稿

地域とは関係ないとこでアレなんですけど。
成績を残せなかったアスリートの皆さんが大会で口にする、「応援してくれた国民のみなさんに申し訳ない」っていうアレが大嫌いなんです。

スポンサー事情とかでのプレッシャーや、外部からの圧力もあるんでしょう。
でも、スポーツ選手ってもっと独りよがりで良いと思うんですよね。
ファンもスポンサーも、選手の影響力の上澄みだけすくってるだけじゃないですか。とんでもない成績を残すまでに至った努力とか挫折とか、多分どうまとめあげても美談には出来ないような経験もしてきてるはずの部分はオールシカトして。
「勝手に応援して勝手に喜んだり落ち込んだりしてるじゃん…ちょっと怖いんですけど…」
で良いんじゃないかなぁ。

金メダルも失格も4位も10位も副産物だと思うんです。
選手としてのキャリアを終えたあとの人生の方が遥かに長いし、彼らが眩しいのは僕らに出来なかった努力と挫折の結晶体だからだと思うので、
「満足な結果にはならなかった!でも次だ!次なにすっか!」
と胸張ってもらいたいなと思います。
普通に生きた人達よりも遥かに多くの素敵な影響を残してるのは間違いないんです。
(それがえらいのかどうかは別だし、どうでもいいとして。)

批判してくる人達なんてのはアレですよ。アレがアレなんです。
そいつら、放っておいたら三日後にはなんにも覚えてないよ。

でも、アレだなぁ。
あそこまで勝ち上がるまでに負かしてきた数え切れないライバル達の悔しさや涙も背負ってたんだと想像すると、しんどいなぁ……
おいしいものたらふく食べて、好きなだけ昼寝して休んでもらいたい

音楽トークバラエティ「メイプル超音楽♪」に松戸の4人組ロックバンド「TENDOUJI」が登場

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ「メイプル超音楽♪」に、松戸で結成された4人組ロックバンド「TENDOUJI」がゲスト出演するそうです。
前々回紹介した越谷出身の3ピースガールズバンド『コネクリ』と同じく、存じ上げなかったんですが、アメリカ最大級のフェスに出演したりとか、現在グイグイ来てるバンドなんだとか。

残念ながら放送地域が愛知・三重・岐阜と限られているので見られないのが残念。
U-NEXTにご加入の方は見られるとかなんとか。
地元仲間で結成されたメンバーならではのディープな思い出話ってのがあるらしいです。

優しい歌声とマイルドでポップなサウンドが心地よい、”EASY PUNK”というテーマ通りのバンドでした。
RANCIDとかGREENDAYとかハイスタとか好きな人は是非聞いてみてください。
Spotifyでフォローしました。

納期のラッシュ

なんですかね、最近妙に忙しく。3月決算とかの関係なんだろうか。
そんな中、次女の保育園の卒園に関する作業も担当させてもらってまして。
まぁ忙しいんですけど、これが癒やしになってます。
クライアントワークって、どうも納品した先の顔ってのが想像しにくいとこがあって。卒園グッズのデザインとか、わかりやすいじゃないですか。
受け取った子どもたちの顔とか、それ見て嬉しいご両親の顔とか、先生の顔とか。
当然、賛否両論は生まれるので気に入らないって人もいるとは思うんだけど、作ってる側からすると想像の余地があるだけで作業のしがいがあって幸せに働けます。

みさとぴでも、そういう記事書きたいなー。書けるかなー。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US