2021年8月12日 2021年8月17日(火)から三郷市の50歳以上のワクチン接種予約開始、49歳以下の摂取予約は順次予約開始予定

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日、三郷市で1日に77人の新型コロナウイルス陽性者が出たってことで驚きました。
んが、毎日全国民が検査していて、ある日陽性者が爆発的に増えたとなるとアレですが、その日の検査数によっても陽性者の数にはバラつきが出ます。

妻みさ子の高校時代の偏差値は72で俺は36!って知った時じゃないですけど、数字のインパクトって大きいんですよね。
有名なとこだとフリーザの戦闘力が53万(悟空は18万)と宣言した時の絶望感みたいな。
危険度が可視化された!みたいな感覚になっちゃいますけど、今回みたいなケースは冷静になるのも大事かなと思います。
1日の陽性者が5人だろうと77人だろうと、個人ができることってこれまでとそう変わらないです。
手洗いうがい&消毒、人が多く集まる場所にはできるだけ行かない。

テレビでニュースとか見てると『陽性者過去最多!』みたいなセンセーショナルな取り上げ方されてます。
あれは目を引いて見てもらえる(お金になる)から。
身体の健康も大事なんですけど、必要以上の不安や不満を持ってストレス抱えるってのも生きるうえでキッツいです。
不安になるようなら、そういうの見ないってのもアリかなって思ってます。
社会が平穏を取り戻すためには、まずは自分の心の平穏からということで、前向きな気持ちを保ちましょう。

ワクチンの摂取も進んできています。
今日はワクチンの記事。

2021年8月17日(火)から三郷市の50歳以上のワクチン接種予約開始、49歳以下の摂取予約は順次予約開始予定

50歳以上のかたの予約受付について
8月17日(火)午前9時から、ワクチン接種予約を受付します。

※50歳以上(昭和47年4月1日以前生まれ)のかたが予約可能となっております。

新型コロナウイルスワクチン接種について/三郷市公式サイト

これまでは60歳以上が対象だったワクチンの集団接種予約でしたが、
2021年8月17日(火)9:00から50歳以上の方の予約が開始されるようです。
40〜49歳、30〜39歳、19歳〜29歳、12〜18歳の集団接種開始時期は現在調整中のようですが、9月中旬以降を目処に話が進んでいるようです(ワクチン流通量で前後するかも)。

※9月9日追記

■集団接種会場の40歳以上の第2回予約開始日(9月17日(金))を9月10日(金)に前倒し
■12~39歳の予約開始日(9月22日(水)、9月28日(火))を9月14日(火)に前倒し

接種計画等/三郷市公式サイト

※8月23日追記
9月17日に予定していた40歳以上の予約開始日時が早まり、以下の日程に変更されてます。
・第1回予約開始日時 8月24日(火) 9時から
・第2回予約開始日時 9月17日(金) 9時から(予定)
※40歳以上(昭和57年4月1日以前生まれ)のかたが予約可能。

接種券の発送・予約方法/三郷市公式サイト

接種券が届いていれば大規模接種会場でも受けられる

接種券が届いていれば、大手町の自衛隊東京大規模接種センターでの接種が受けられます。
埼玉県ワクチン接種センター(越谷・さいたま・川越・熊谷)でも一部予約と接種が開始されています。
詳細は下記リンクをごらんください。

埼玉県三郷市 – Yahoo!くらし

身の回りで既に接種済な方も多いかと思うので、どこで受けた?どうやって受けた?と聞いてみるのも良いと思います。

ワクチン差別やワクチン原因の喧嘩はあかん

いろんな国見てると、ワクチン接種済なヤツはパーリーOKだぜ!解放だぜ!
みたいな空気があることもあり、ワクチン接種してないヤツはダメなヤツだぜ!みたいな雰囲気ありますが、そういうのやめましょう。
副反応もあるし、様々な理由でワクチン接種出来ない人もいます。
超短期間で開発された薬に恐怖を感じるのも極めて正常な感覚のひとつでもあります。
接種はあくまで任意です。

そもそも、接種が行われているワクチンは、いずれも発症、もしくは重症化を予防する効果を期待されているワクチンです。
感染を予防する効果があるかどうかは現在研究中とのこと。
マリオのスターみたいに、接種したら無敵になれる薬ではありません。

発症、もしくは重症化を予防する=自分の身を守るため、そして病床を圧迫しないための施策です。
ワクチンを接種したあとも、無症状陽性の可能性もあるのでマスクはできるだけしましょう。
感染しないわけではないので、引き続き衛生にも気をつけましょう。

シイノキはワクチン打つの?

俺はワクチン打つのか打たないのかっつうと……
打ちます。
だって、万が一感染して重症化でもしたら、完全隔離ですよ。
子どもらと遊んでやれなくなるし、家事育児がワンオペになることで妻みさ子の負担が増える=恨まれる・見返りを求められるのが100%確実。
絶対に『心配』よりも、『あいつがいないせいで…!』っていう恨み辛みの方が大きい。
元気に戻ってこられても、バイク・カメラ・キャンプなんて自由に出来なくなるでしょ。
「あー大変だった!詫びにブランド物のバッグが欲しいな」
とか言われて、レシートやら賞味期限の切れたお菓子やらでパンパンになるのが確定的な数十万のバッグとか強請られるの絶対にやだ。

そう、まだやりたくてやってないこと沢山あるんで。
これまた万が一、命でも失った日にゃ。
自分が死ぬ時は周りに笑ってて欲しいです。別に派手な葬式はいらんですけど、普通の棺に入って、適当にもの詰められて、火葬されて普通にお墓に入りたい。

なので、発症・重症化を防げるならワクチン打ちます。
注射大嫌いだし、むかーしインフルエンザ発症後に打たれた注射で意識失ったりしたこともあるんでおっかねぇんですけど。
お医者さんに「しっかりしろ!おい!おい!」って往復ビンタとかされて。

三郷での集団接種か、既に接種できる大規模接種センターにするかは迷ってるんですけど。
ファイザーかモデルナか……

ワクチンの効果|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

あ、上記のリンクで、どのワクチンが効果あるのかとか、年齢における副反応の違いはあるのかとかQ&Aで見れます。
デザインも見やすくて素敵です。
国は情報を隠蔽してる!とか国民を騙してる!なんて人もチラホラいますけど……
国民にバタバタ死なれて困るのは国ですからね。入ってくる税金減るし。
ただでさえコロナ対策で税金めちゃくちゃ使ってて、この後みんなから巻き上げないといけないんですから。
てかさ、俺はむしろそれが怖いですよ。コロナ後の税金。

生活が改善する情報を集めましょう

というわけで、ワクチン情報でした。
こういう、今の生活が少しでも明るく改善される情報を集めましょう。心の健康のために。

元々、人里離れたとこで遊ぶのが好きなので、出かけるのをメチャクチャ控えてるってわけではないシイノキですが、家での時間も増えちゃいるので、おうち時間におすすめのものがあります。
漫画とか本とか。
進撃の巨人と東京リベンジャーズは有名なので知ってる方も多い(全巻持ってる)と思うんですけど、シイノキおすすめなのは推しの子

産婦人科医のもとに、彼の推しアイドルがやってきて担当医になるも、出産直前に命を落としちゃうんですが、目を覚ますと推しアイドルの子どもとして生まれ変わってしまうという話で。
これだけ聞くとめちゃくちゃ幸せそうですが、そういう漫画じゃないです。
現在も連載中で、毎週ハラハラ読んでいます。

あと、サマータイムレンダ
主人公が幼馴染の訃報を聞いて葬儀に参列するために故郷の島へ戻るんですが、幼馴染の死には不審な点が。
島に伝わる「影」と呼ばれる存在を知り、幼馴染の死の真相を追う中で自らも命を奪われるも……
ホラー、SF、サスペンス、ミステリーの要素が高次元でミックスされていてめちゃくちゃおもしろいです。
こっちは完結していて読みやすいかもしれない。

中原中也はシイノキが好きな山口県の詩人さん。
幡野広志さんは末期がんに侵されているカメラマンさん。
おふたり、似ている気がするんですよね。強くて人間らしく弱くて頑固者。こちらもオススメなので、もしご興味あれば。

こんな時期ですが、良い時間を過ごしたいです。
不安にかられると弱ります。弱ると誰かを傷つけます。自分のためにはもちろんですが、近くにいる誰かのためでもあるのかなと。

シイノキの暴言で傷つくあたしのことも気遣ってほしい

お前の暴君っぷりに頭を悩ませてるのでお互い様だ

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US