2020年5月13日 三郷中央の東横INNで新型コロナウイルス感染の軽症・無症状者の受け入れを開始、ホテル側の対策は?大丈夫なの?

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

外食もお出かけも出来ないからネタが枯渇してます。
シイノキ、みさ子の日常なんて誰も興味ないだろうし。一瞬、YouTubeでも始めてみるかと思ったんですが。
ふたりとも顔は映したくないし、口が悪いから編集で「ピー」入りまくるだろうし。
一度実験してみたんですけどね。編集は面白かったんですが、アウトプットがまるで面白くなかったです。

動画はやばいね。
ブログの夫婦喧嘩がマイルドに編集されてることがバレる。

まぁ。活動の候補のひとつとして考えておこう。
今日はアレだ。新型コロナ軽症感染者さん受け入れを始めた三郷中央の東横INNさんについて不安に思ってる方も多いかもしれないということで、ちょっと取り上げてみます。

三郷中央の東横INNで新型コロナウイルス感染の軽症・無症状者の受け入れを開始、ホテル側の対策は?

<新型コロナ>宿泊療養施設に、嵐山・女性教育会館99室を確保 三郷のホテルでは受け入れを開始(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース

上記のニュースの通り、三郷中央の東横INNで新型コロナウイルスの軽症・無症状者さんの受け入れが開始されました。
ここで、まずは「なんでそれやるの?」ってとこを調べてみました。

・軽症者、無症状者の病床を医療機関で確保すると医療崩壊の恐れがある
・症状の突然の悪化にも迅速に対応ができる(自宅では不可能
・軽症者、無症状者さんを受け入れることで感染拡大を防ぐことができる

といったところでしょうか。
検査で陽性が出たにも関わらず自宅待機と言われても、療養者さんの生活環境は様々ですし、食事や生活用品など自分で購入しなければならない方も多いかと思います。
ちょっとだけ……と外出をしてしまった結果、感染拡大につながってしまいかねない。
ホテルなどで食事、生活環境を提供することで、療養者さんの身の安全・周りの人々の安全を守ろう!という動きですね。

東横INNさんはもちろん、他の受け入れ事業者さんの判断は英断だと思います。
客数減少等の影響もあるかもですが、これで救われる生命も少なくないんじゃないかと思います。
マジで明日は我が身ですからね。

とは言え、ホテルの周辺住民の方々は不安いっぱい。
ということで、受け入れ側がどんな体制を取っているのかってのを調べてみました。

周辺住民は不安!どんな対策が取られているの?

まずは、三郷市から発表されている危機管理防災課:宿泊療養施設に関するQ&Aを。

Q1 なぜ、東横インつくばエクスプレス三郷中央駅に決定されたの?
A 埼玉県と東横インさんの双方が話し合いのうえ、東横インさんより、同ホテルの提供を受けたということになります。

Q2 療養者の方は、ホテルから出ることはありますか?また、面会は可能でしょうか?
A 容体の急変に伴い、病院へ搬送されるといった緊急事態を除き、買物・散歩等の理由による外出は一切認められておりません。
 また、療養者の方々との面会も一切認められておらず、スタッフが24時間体制で体調面等を管理することになっております。

Q3 ホテルの窓は換気等のため、開放されますか?また、窓が開いていても大丈夫ですか?
A コロナウイルスは空気感染のリスクが非常に低いとされていますが、万全を期すべく、換気に関しては、ホテルの空調設備を利用のうえ、窓は開放しないことになっております。

Q4 療養者が使用されたシーツや衣服等といったリネンはどう処理するの?
A 専門の廃棄物処理業者が取扱いのうえ、感染性廃棄物として処理することになっております。

Q5 施設内のスタッフは自宅へ帰宅するのですか?
A 自宅へ帰宅するスタッフの方もおられますが、施設内で宿泊することも可能となっております。
スタッフが利用する部屋に関しては、療養者と完全にゾーニングされた、つまり感染汚染区域と清潔区域を厳格に分けたうえで清潔区域内に設置された部屋にて宿泊することになっております。

Q6 療養者が自家用車を利用して、ホテルへ直接来るという話を聞いたのですが?
A 県の関係施設より車内を陰圧のうえ、外部に空気が漏れない機能を備え付けた専用車にて搬送されることになっております。

危機管理防災課:宿泊療養施設に関するQ&A/三郷市公式サイト

療養者さんを受け入れた結果、受け入れ施設周辺で感染が拡大するようなことがあっては本末転倒。
対策は万全にされているようです。
療養者さんは外にでは出ない、療養者さんの関係者が出入りすることはない。
ということになっています。

実際に他のホテルで療養されている方に行った取材の記事があったのでリンクを貼っておきます。

コロナでホテル療養者が訴える過酷で不安な軟禁生活「ここで容体急変したら、助からないのでは」

厚労省が用意している施設・従業員向けの
『滞在するホテルにおける従業員及び医療従事者向けの感染予防と健康管理マニュアル』
というものも発見しました。
施設側が行っている対策がどんなものなのかを知る参考になるかもです。

軽症感染者ホテル滞在マニュアルver1.2020

差別はよくないよねという話

僕らがやれることは、
・不要不急の外出は控える
・手洗いうがい
・万が一感染している場合に備えてのマスク
・誰かと会っても2mほど距離をとる

と、これまでと変わらないと思います。
正しく恐れましょう。

受け入れを決断したホテル、陽性の出ている療養者さんに対する差別は良くないなと。
空気感染はないとされていますし、感染もアレです。ババ引いたようなもんで、いつどこで誰が感染してもおかしくないウイルスですし、感染した人は感染した人で、きっと精神的ストレスがハンパないと思います。
不安やら恐怖やら絶望感やら。
「ばらまいてやる!」なんて人がいましたが、あれは例外だとは思いますが。。。

自分が感染した時のことを考えると、暖かく快復を見守ってくれる社会であってほしいです。
みんなにいじめられんの、純粋にイヤだわ。

ステイホームでいろいろ作ってるシイノキ

自粛自粛もそろそろストレスMAXではあるんですが、もうちょいかなと。
シイノキは日頃のDIY端材とか、親父の工場の廃材でいろいろ作っってます。思いつき料理も。
燻製器、木箱量産、バードハウス、豚肉塩釜焼きetc

それで怪我したりもしてるから世話ないわ。
この一週間で3箇所くらい怪我したでしょ?

そうね。
庭キャン中にテントについてた虫を思い切り払おうとして柱を叩いちゃって右手指4本の爪が剥がれたり、落ちてきた木箱で左手の肉が削げたり、回転する鉄板に指先を切り裂かれたり、頭上から丸太降ってきて頭切ったり。。。
思い出しただけで背筋ゾワゾワしてきた。丸太に関しては良く生きてたわ。
3日くらい業務に支障が出るレベルで痛かった。

精神的にも凹んでたよね。
笑った(笑

ちょっと想像力を働かせれば簡単に防げる怪我なのよ。
「うわぁいてぇ!!でも、そうよ!そらこうなるよ!なんで!!」
って思ってさ。自分のアホさ加減というか、なにも考えていないさ加減というか。
いや待て、怪我したり精神的に凹んでる旦那を見て笑うっていうのはどういう了見だバカヤロウ。

普段あたしを嘲笑ってるバツじゃ!

あとアレだよね。
普段、通勤で1万歩くらいは余裕で歩いてたのだけど。
会社行かなくなって動いてないせいで、ちょっと散歩したくらいで脚が筋肉痛になんの。
毎日一時間くらいは動く時間作らないと、社会復帰できるか不安すぎるわ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US