2020年4月24日 みさと公園の遊具が令和2年4月25日(土)から全面使用禁止!みさとぴ家のおうち時間の過ごし方は?

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

弊社の場合、3月末から始まったテレワーク。
普段は90分ほどかけてオフィスまで通っていたので随分と楽な生活になったし、仕事終わって子どもたちとも一緒にご飯食べられるし、テレワークいいな!
となるかと思いきや。
長い通勤時間も気分転換にはなっていたんでしょうね。
気がついたら暗くなっていること、生活のリズムに抑揚がないことがジワジワとストレスに。

どう対策しているかっていうと、言い方は悪いですが軽くサボってます。
16:00-16:30は子ども達と近所の散歩。近所なので基本誰も歩いてないので3密はクリアしてますし、道中友人と会っても歩きながら挨拶する程度。

一日サボるのは社会人としてアウトですが、30分から1時間くらいの息抜きはね。
聖人じゃあるまいし、こんな時期にクソ真面目キープできんわ!
と開き直っております。
(万が一、外が人だらけになったらやめます)

というわけなんですが、今日はコロナ周りニュースの更新。

県営みさと公園の遊具が令和2年4月25日(土)から公園内の遊具が全面利用休止に

さいたまの公園 “埼玉県公園緑地協会のオフィシャルホームページです。”

みさと公園が4月25日(土)から5月6日(水)まで全面使用禁止&駐車場閉鎖になるそうです。
みさとぴでは、他でも入手出来るニュース系の記事は他にお任せしちゃおう!というスタイルでやっているんですが。
今回はちょっと取り上げてみようかなと。

あちこちから、「みさと公園の(外出制限中の)混雑がすごい」という噂が聞こえていました。
みさと公園に限らず、車での移動中に気をつけて見ていると、公園の遊具はあちこちで賑わっている様子でした。
今回の遊具利用禁止は、みさと公園に留まらず
こども動物自然公園、さいたま水族館、上尾運動公園、川越公園、所沢航空記念公園、熊谷スポーツ文化公園、県民健康福祉村、智光山公園、大宮公園小動物園、埼玉スタジアム2002公園、戸田公園、秋ヶ瀬公園、しらこばと公園、加須はなさき公園、大宮第二・第三公園、久喜菖蒲公園
と県内の県営公園は全部?なのかな。
市営も続いていく動きだと思います。

うちも8歳児と5歳児がいるので、正直何度か誘惑にかられたんですよね。
遊具があると、親が見ていなくても遊んでくれるので、負荷がすんごい下がるんです。
「子どもの面倒くらい見ろや!」
と叱られてしまいそうですが、会社からのテレワーク中にサボってないかの監視も受けつつ、24時間体制で子守もとなると、大人だって青空の下でボケーとしつつコーヒー飲む時間が欲しかったり。
(あ、キャンプ行きたい。)

でも、こういう時期ですからね。公園は避けてます。
亡くなった有名人の方々、ちょうど子育て世代のパパママの親、子どもたちにとっての爺ちゃん婆ちゃん世代です。
どこかで不意に持ち帰ってしまったウイルスが原因で、子どもたちの大好きなジジババが感染・重篤化してしまったらトラウマどころじゃないですもんね。

と は い え

子どもってマジでモンスター級の体力で。
100%だった体力ゲージが30%くらいになったら「疲れてきたなー」とセーブするみたいな生き物じゃなくて。
0%になるまで同じペースで消費し続けるんですよね。体力。
で、自粛ストレスも溜めてるんですよ、彼らなりに。

うちの下の子は歯ぎしりしながら「んー!!んー!!!」言ってます。パッション屋良か。
どうにかして彼らのエネルギーの消費とストレスの消化をせねばならない。
というわけで、我が家の対策をいくつか。

ボードゲームやろうぜ

ゲームで遊びながら頭も鍛えちまおう(脳もカロリー使うんです)というわけで、我が家にはボードゲームも幾つかあります。
ボードゲームって地味ですが面白いです。やめ時がわからんくらいに。
面白どころを紹介しますね。

QUORIDOR Kids(コリドール・キッズ)

ネズミを操作して相手の陣地にあるチーズを取れたら勝利。
手持ちのフェンスを置いて邪魔をすることが出来るので、相手の動きや戦略を予想して対策を練ります。
すんごいシンプルなんですが奥が深くて面白い。大人でも普通に子どもに負けます(笑

どうぶつしょうぎ

3×4のマスと4つのどうぶつコマを使った、どうぶつ将棋。
フルサイズの将棋は戦略が宇宙すぎてハードルが高いんですが、これなら子どもでも楽しめます(将棋の強さに年齢は関係ないですが)。
いや、正確には『俺でも楽しめます』かな。。。

マスが狭いから簡単かと思いきや、少なくとも2〜3手先まで考えないと勝ちはないです。
大人対子ども、子ども対子どもはもちろん、大人対大人でも楽しい。
妻のみさ子には絶対に負けたくない!とムキになってやってます。シイノキ無敗です。

ウボンゴ

テトリスのようなボードゲームで、サイコロと問題表を使って指示された図形を時間内に完成させる、ウボンゴというゲームです。
これもまた奥深くて面白い。
あとね、子どもの吸収力というのを目の当たりにします。
最初はチグハグだった子どもの動きが、回数を重ねるごとに洗練されていって大人を負かすんです。
単に俺がポンコツな可能性も大いにあるんですが。。。

これはね、ほんとに面白いです。

TVゲーム 妻のみさ子もハマってる

昔はよくやったんですが、ゲームはPS2からご無沙汰していました。
何年か前にSwitchを購入して家族で遊んでるんですが、まぁ、これは間違いないですね。

あつまれ どうぶつの森

妻のみさ子もドハマり中のこちら。
めっちゃ売れてるみたいで。無人島に家建てて思い通りの庭作って、釣りしたりDIYしたりして遊ぼう!
みたいな感じのゲームですね。
オリジナルのデザインなんかも作れて配布出来たりして。
妻のみさ子、長女、次女が主にハマっております。

うちもやってる!みさとぴファミリーと遊びたい!って方いたら、是非是非おともだちに。LINEかなにかくださいw
そう、ネット使って他プレイヤーのおうちに遊びに行けるんですよ。外出自粛しなくていいんです、この世界では。
某カフェのオーナーと夜な夜な遊んでいます(笑

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

これはね。主にシイノキ、そして長女がハマりました。
クリア後も遊んでいるくらいにハマっております。
見渡す限り、目の届く範囲ならどこにでも行けるんです。姫を助けるという古典的な目標を無視して、山や海に出向いて狩りをして、焚き火で料理をする。
なんてことも出来てしまうのです。

【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】約20年ぶりにやったゲームに死ぬほどハマった話

別ブログでレビューもしてるのでご興味あれば是非。

DIY

いま、こんなの作ってます。

燻製箱ですね。
余った材料で、長女と樹木に設置する小鳥用の巣箱も作ろうなんて話もしてます。
まだ製作中なので改めて記事にするかもしれないですが。。。

シイノキは基本初心者で、設計図も脳内で適当に作ってますが、結構どうにかなるもんです。
庭やベランダで使うミニテーブルとか、ネットで検索すると完成物が出てくるので、それをイメージしながら部品作って組み上げていくだけで、意外と形になったり。
プロから見たらゴミみたいなもんかもですが、モノ作りは楽しい。
お子様は工作、親世代はガチDIY。
これも結構、おうち時間を楽しめますよ。

というわけで、3密避けつつおうち時間を楽しみましょう

なんだかんだ体力や頭を使うので疲れてはしまうんですが。
ボードゲームやTVゲーム、モノ作りなんかをしていると、あっという間に一日が終わってしまうくらい楽しいです。
公園の遊具は残念ですが、コロナが収束したら改めて遊びに行きましょう。

あつもり(あつまれどうぶつの森)も楽しいよ!
アップデートがあったから、これからまた庭造りに忙しくなる…。花をかけ合わせて新しい色の花も作らなきゃいけないし!

俺としてはCGの庭なんかどうでもいいので、実際の庭の雑草抜きとかしてほしい…。
こないだ思いつきで買ってきた野いちごの苗どうすんだよ。玄関の前にポツンと置いてあるやつ。

え?早くプランターに移しておいてよ。
置いておけばやってくれると思ってたんだけど。

クッソ。
大口開けて寝てるお前の口の中に植えてぇ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!