2020年1月3日 【三郷の絶景スポット】長女と自転車で新中川橋からの夕陽を見に行ってきたよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日、みさとぴLINE公式アカウントで友だち登録をしてくれた読者の方から三郷の絶景スポットとして、夕焼けの新中川橋をご紹介頂きました。
八潮に行く時は必ず通る橋なので知ってはいたものの、なかなか距離がある&公に駐車できるスペースもそれほどないので、なかなか行けなかったんですが……。

夕方、長女の1姫が
「自転車で散歩したい!」
と言うので、腹を決めて行ってきたので、ちょろっと写真を撮ってきました。
富士山見えるかなぁ。

三郷の絶景スポット!新中川橋から見る夕焼けを自転車で見に行ってきたよ

新中川橋はこちら。
三郷と八潮の市境にかかる、比較的新しい橋です。
この南西にも潮止橋という橋があるんですが、あそこは渋滞スポットなのであまり通りません。

長女1姫と長い距離を自転車で走るのは初めて。
走り始めて10分くらいで両足に乳酸の重さを感じ始め、息切れをしちまいました。会話もままならねぇ!

実は長女が年中さんだった頃、覚えたての自転車で小さな男の子に怪我をさせてしまったことがあり。
親娘ともども、あまり自転車での移動に積極的になれなかったんですが、あれから随分と経って、庭でつちかった自転車スキルと交通マナーの甲斐もあって、フラッフラの父親よりも全然安全に運転が出来ていたのが嬉しかった。

そして絶景の夕陽がこちら。
高い建物もなく、沈む夕陽がババーンと見えるのです。条件さえ整えば富士山も見えるんですが、この日は富士山方面にだけ雲がかかっていた…!
撮影はiPhone。

スカイツリーもスコーンと見えます。

持参した望遠レンズで拡大するとこんな感じ。
ちょっとノイジーだけど、マイクロフォーサーズは望遠に強い(カメラトーク)

この、水面にキラキラと映り込む光が一番のポイントですよね。

サンピラーならぬ、ウォーターピラーとでも言いますか。

定番の太陽つかまーえたポーズ。

中川では、ブラックバスや、時間帯や条件によっては東京湾からシーバスもあがってくるのでアングラー(釣り師)もチラホラ見かけます。
中川でシーバスやってみたいんだけど、誰か一緒にやってくれる人いません?
俺、ヘタなのでソロでやっても撮り高の心配が。

というわけで、体力的には完全にキャパオーバーな撮影でしたが、楽しく行ってきました。
1月前半現在の日の入り時刻は、16:40前後。夕飯前の運動には良いかもしれない。

「お正月に感謝だよ!」
「なんでよ」
「だって、お正月休みがなかったらパパと自転車でこんなとこ来れなかったもん」
「おまえってやつぁ……」

帰り道、そんなやりとりがあって疲れが吹き飛んだ。きっかけをくれた読者のゆっちさん、ありがとうございます!
ただ、明日も行きたいと言われたら断ると思う。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!