2019年11月27日 みさとぴシイノキが撮影係としてロータス昼庭マルシェ2019に行ってきたレポート

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日、高応寺で開催されたロータス昼庭マルシェ
もちろんお邪魔する予定ではいたんですが、七五三シーズンでカメラマンさんがアサイン出来なかった!ヘルプ!ということで代打撮影係として参加させていただきました。
なんというプレッシャー。

まぁ、それはそれで別で書くとして。。。
いち参加者としてのレポート記事書かせていただきます!
行けなかったけど、どんなイベントなのか気になっているという方、是非見てってくださいね。

みさとぴシイノキがロータス昼庭マルシェ2019に行ってきたレポート

開催の舞台は、ホタル舞う四百年の学問寺、高応寺。
1631年創建の歴史あるお寺です。住宅街のど真ん中にありながら、夏には野生のホタルが舞うんですよ。

今回はカメラマンとして正式に雇われたので朝イチ参加。
高応寺住職、酒井菜法師さんによるマインドフルネス瞑想も覗かせてもらいました。
瞑想ってスピリチュアル感のあるワードですが、用意された環境と空気の中で自分と向き合う時間を作るっていうのは、すごく大事なことだと思います。
一時期流行った『ルーティン』じゃないですけど。
思いのままに自分をリセット出来るようになったら素敵極まりない。
ピリッとしつつも優しい空気が流れておりました。住職の声が素敵でした。

お次はヨガクローバー(こしばちゃこ)さんによる寺ヨガ。
個人的には、是非みさ子さんに参加していただいて写り込んでほしかったんですが。。。
ヨガも瞑想と似たところありますよね。身体を意識してゆっくりと動かす機会ってそんなにない。
セットで行えば、心と身体と向き合える。

アロマテラピーのnoyauさんと高応寺のコラボによる、お守りと香油作りの会もチラ見。
オシャレなマルシェなので若いママ世代が多いかと思いきや、参加者の幅が広いんです。
香油の香りがフワッと香ってた。

境内で行われているDJによるステージが、程よい主張で心地よく。

ミナポッケさん×まなの会さんによる絵本とうたライブ。
美人さん達が音楽を奏でながら子どもたちを集めてる様子が、なんだかファンタジー感あって。

森の中で迷った先にある広場に出くわしたかのような。うわーっていう空気でした。
でも主観の主の俺がオジサンというのだけがシュール。

あと、ひろみち食堂さん(夫婦ユニット)のライブ。
歌上手いってずるいよなーいいなーって思いながら聞き入ってました。そして、同じ夫婦なのにみさとぴ夫婦と全然ちがう。。。
奥さんへの愛の歌を披露していましたが、うちが演ったら、イントロでヘドバンです。「ヴォーーーー!!」つって。

パプリカがめっちゃ盛り上がる…!

夕方からは、恒例の「うちゅうのおはなし」。
宇宙飛行士の一日のお話や、宇宙食(パン)の試食会などが行われました。

俺の宇宙食のイメージ、平成前半で止まってたんですが。。。
パン、ふわっふわで美味しいの。

お店の写真&レポート

もちろんフードや雑貨のお店もたくさん出店していました。
どれもおいしそうで迷ったんですが、今回は仕事で来ているのだ!と自制して写真をパシャパシャ。
合間合間で行列の隙きを狙っては飲食してましたw

喉の乾きだけは我慢出来ず、ジャパンブリュワーズカップチャンピオンの珈琲は飲みましたw
めちゃくちゃフルーティで紅茶のような香りなんだけどコーヒーという絶品の一杯でした。
アレまた飲みたい。

やっぱり、イイんですよね。ロータスの雰囲気。
穏やかで優しくて温かみがあるというか。
ちょっと浄化されるんじゃねぇかなって思ってたら、通りすがりの鷹野のお座敷ダイニングクエストのシェフに
『シイノキさん!ばっちり不審ですよ!』
って褒められた。

ずーーーっと気になってる鍛冶の季さんの鉄製品の数々。
今回も1分見てたら買いそうだったので、30秒くらいで我慢しました。4回くらい。
確か、iLbfさんでも買えます。

ほっとすぺーすのびのびさんによる忍者ワークショップで忍者になる子どもたち。
追いかけて写真撮ってたら
「わー!またきたー!こわーーい!!手裏剣シュシュー!」
されました。やっぱ不審なのか俺。

今回は道路に座れるスペースなんかもあって。
周りの住民の方々にも支えられてるイベントなんだなと改めて思いました。

この投稿をInstagramで見る

* 【令和元年台風19号被害に関わる支援募金活動に たくさんのお心寄せ 感謝申し上げます】  こんばんは! 実行委員satomiです。  11/4マルシェの当日、スタッフ本部ブースにて 令和元年台風19号で浸水被害のあった 埼玉県さいたま市及び長野県を中心に ボランティア活動を行っている 臨時災害ボランティアNPOチーム旅商人への 活動支援金の募金箱を設置させて頂きました。  また、 マルシェオリジナルエコバッグ販売での 売上金から、材料費を除いた全額を ロータスガーデンマルシェat高応寺実行委員会より 寄付をさせていただく事をお伝えしておりましたので、  合わせた支援金を11/6付けで 当ボランティア団体へ振込完了しましたことを こちらでご報告させて頂きたいと思います。  募金箱へお心寄せ頂きました募金額14778円  エコバッグ売上から材料費を除いた額4500円  総計19278円を、支援金として振込いたしました。  お心寄せ頂きました皆さま方には 心より感謝申し上げます。  本当にありがとうございました!!  少しでも、チーム旅商人の活動の支援の助けになれたらという想いで今回の募金活動をマルシェ会場にて させていただきました。  台風19号からそろそろ早1ヶ月が経とうとしていますが、 まだまだたくさんの場所で救援が必要な状況です。  チーム旅商人も今も尚、 さいたま市と長野県で困った人を助ける日々… 本当に頭が下がる思いです。  チーム旅商人のボランティア活動へ この先もお心寄せをしていただける方は ぜひ、 写真3.4枚目に支援の方法の載った資料を 添付していますのでご一読くださいませ。 (資料はNPOチーム旅商人スタッフ様より いただきました) * #ロータス昼庭マルシェat高応寺⠀ #ご来場ありがとうございました⠀ #三郷 #三郷市 #埼玉⠀ #高応寺⠀ #マルシェ ⠀ #ここでしか逢えないモノヒトオト⠀ #地球に未来にまわる廻るめぐる。⠀ #ナチュラル ⠀ #オーガニック⠀ #循環⠀ #エコ推奨⠀ #寺マルシェ⠀ #DJアンドステージ⠀ #寺アクティビティ⠀ #約30店舗の出店者⠀ #ロータスガーデンマルシェat高応寺⠀ #自然栽培 #有機 ⠀ #吉川 #八潮 #越谷 #草加 #松戸 #流山

ロータスガーデンマルシェat高応寺(@lotus_garden_marche_at_kououji)がシェアした投稿 –

エコバッグで買い物すると貰えるシールで豪華景品プレゼント!
っていう企画をやっていて、こちらも大盛りあがり。
出店者さん達の協力により大量に集まったという景品の数々は、お昼過ぎには「景品なくなりましたー!」という声が。
すげぇ。エコバッグの売上は企画はチャリティとも連動されていて、すでに寄付されたそうです。

良いイベントなので、今回来られなかった人たちは、次回是非行ってみてください。
食べたかったアレ食べ忘れた!ってのがいくつもあったので、俺もリベンジしよう。

最後に、当日撮影させてもらった動画もちょろちょろ載せておきますね。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。

撮影係としては反省点は多い

いち参加者としては、朝イチから終わりまで参加出来て大満足なのだけど。。。
撮影係としては反省点がとても多いのです。主催者さんには喜んでもらえたのだけど、素人なりに、もうちょいなんとか出来たんじゃないかと。
ちょっと考え続けよう。

シイノキはいったいどこに向かってるのだ。

好きなことくらいは、ある程度のレベルに達したいじゃない。
プロレベルは無理だとしても。お願いされたら、期待していたもの+αくらいで返せるくらいに。

趣味か……
あたしもなにかやろうかなーなにやろうかなー

趣味って、探すもんではないだろ。
他イベントでも、こんなシイノキでもよろしければ、撮影係としてお声がけお待ちしております!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!