2019年8月16日 【2019】八潮市八潮に猿が出てるらしいけど、どうしたらいいの?ってんで調べてみたよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

八潮に猿が出たみたいなので情報&対策シェアでっす。
……え!八潮に猿?!

どこから来たのか隣町に猿が出た。遭遇したらどうすればいい?

目撃されたのはこのあたり。
TX八潮駅の目の前ですね。なんだってこんなところに猿が。
ニホンザルとかじゃなくて、ペットの猿とかの可能性もなきにしもあらずですが……ナメてかかって痛い目にあうといけません。
体調1メートル(ニホンザルは60cm前後らしいので印象値かも)、色は茶色って書いてあるし、ニホンザルが濃厚かな。
とりあえず、ちょいと対策を調べてみたよ。

まずは対策

・閉じまりをしっかり、網戸は開けられちゃうかもよ
・屋外に食べ物を置いておかない(ゴミの日だったりするエリアは要注意)

出会ってしまったら

・近寄らない(あたりまえ)
・目を見ない(おまえ、なにガンつけてんの?ってなるらしい)
・食べ物を見せない(見せる意味ないからね)
・食べ物をあたえない(野良猫じゃないからね)
・大声をあげたり物を投げたり刺激しない(人間だって襲ってくるかも)

基本的に興奮させなければ立ち去る

食欲を刺激したり、驚かしたりしなければ、基本的に立ち去るらしいです。
向こうは向こうで人間がこわい。

人間は身体は大きいけど。10kgを超える野生生物を相手にした場合、素手ではまず敵わないらしいです。オトナのニホンザルは人間と同じくらいの強さ説がありますが、俊敏性がまるで違いますからね。
いや、煽ってないからね。戦っちゃ駄目ですよ。

勝ってもなにもないので、見かけたらまずは逃げて通報を!
大人よりも子どもたちを注意しないですね。

【吉川警察連絡先】
048-958-0110

野生のクマに出くわした時の話

去年のキャンプで、川辺でクマと出会ったのだけど。
20メートルくらいの距離かな。木に登ろうとしているところに遭遇したっぽくて、俺と目が合った瞬間に木から降りてジッとこっちを見てきて。
木を降りただけの所作で、戦闘力に絶望的な差があるのを察せたよ。
野生やべぇ。

そのさ、クマのいた森にあたしを立たせようとしたよね。
こないだ行ったキャンプで。

クマと出会えなかったからさ。
普通に帰ってきてもつまらないから、木に登ろうとしてるみさ子さんを写真に撮って
「またクマいた」
ってツイートをしたかったのよ。どうしても。
なのに、あんな真顔で怒らんでもいいじゃない。

怒るわ。
誰がクマじゃボケ。いい加減にしろ。

ふふ。思い浮かべるだけで面白い。
絶対ウケたのに。

あたしはそこゴールにしてないんじゃ!

みんな、猿気をつけてくださいね。
あと、クマも。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文