2019年8月2日 消費税増税目前!地域で使える25%もお得なプレミアム商品券が発行!対象者や申請の仕方は?

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

消費税が10%に引き上げられるってんで、近々買うかもしれない高額商品をシイノキもピックアップしてます。
カメラのレンズだったり、本体だったり、ガジェットだったり……。
これで生活ままならなくなったら本末転倒なんですが。

と、ここで対象者は限られるものの、25%もお得になる地域で使えるプレミアム商品券が発行されるってんで、少し調べてみました。

地域で使える25%もお得なプレミアム商品券が発行!対象者や申請の仕方は?

というわけで、まずは概要を。
プレミアム商品券ってなによってとこから調べてみました。

プレミアム商品券ってなんぞ?

・消費税10%に伴い、家計負担緩和・地域の消費下支えを目的に発行
・全国の市区町村が対象者ひとりあたり最大25000円の商品券を20000円で発行・販売する
・プレミアム商品券は税率引き上げ後6ヶ月間、地域の店舗で利用可能

これは助かる!
気になるのは、対象者とは誰なのかってところですね。

プレミアム商品券の対象者は?

1.住民税非課税の方
2.学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方

対象は上記2つ。
住民税非課税っていうのはどういうこと?と、あまりピンと来なかったので深堀り。

1.住民税非課税の方

・前年中に所得がなかった人
・障害者、未成年者、寡婦または寡夫で前年中の合計所得金額が125万円以下(給与所得者の年収に直すと204万4千円未満)であった人

ただし、こちらについては、住民税が課税されている方に扶養されている方(一緒に住んでる人が稼いでるので扶養扱いになってる人)、生活保護の受給者は除外されるそうです。
みさとぴファミリーの場合
・シイノキ(働いてる)
・みさ子(働いてる)
・長女&次女(扶養)
なので、あてはまらず!ちぇ!!

子どもたちと離れて住んでいる高齢者の方っていうのがわかりやすいターゲットかもですね。
「うちのお父さんお母さん、対象なんじゃない?」
という方は、引き続きどうぞ!

2.学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方

・2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主

我が家は2011年、2015年生まれなので、こちらもあてはまらず!
小さいお子さんいると、オムツとかの消耗品や、日に日に着れなくなる洋服とかがあるのですんごい助かると思います。

しかも、人数分買うことが出来るので、
5万円分の商品券を4万円で購入=1万円お得!
と単純に額面が増えます。

プレミアム商品券の購入の仕方は?

1.申請する(子育て世代は申請不要で購入引換券が届きます)
2.プレミアム商品券の引換券が届きます
3.プレミアム商品券を購入します
4.プレミアム商品券を使用します

ステップは大きくわけて4ステップ。子育て世代は申請が不要で、市区町村から引換券が送付されるそうです。
申請期間:2019年7月頃から11月頃(市区町村による)
購入期間:2019年10月頃から2020年2月頃(市区町村による)
使用期間:2019年10月頃から2020年3月31日までの間(市区町村による)
注意事項:代理使用はOKだけど、転売・譲渡はアウト!お釣りは出ないよ

一度で限度額までまとめて(2万円分)買うことも出来るけど、5千円単位で分割購入することもできるらしいです。
商品券は1枚500円ごと。

三郷在住の方向け情報

プレミアム付商品券 | 各市区町村情報(埼玉県 三郷市)

こちらのリンクから、詳細情報を知ることができます。

申請受付開始日:2019年7月18日
申請受付終了日:2019年11月29日
商品券購入開始日:2019年10月1日
商品券購入終了日:2020年2月29日
商品券使用開始日:2019年10月1日
商品券使用終了日:2020年3月31日

こんな感じらしいです。

プレミアム商品券が使えるお店

プレミアム付商品券の取扱店を募集します/三郷市公式サイト

既に購入引換券に同封する店舗一覧への掲載が可能な受付期間は終わってしまっているようですが、プレミアム付商品券の取扱店への応募は受け付けているようなので三郷市商工会にお問い合わせしてみましょう。
店頭とかSNSとかでお知らせすれば全然間に合いそうですよね。
三郷市商工会ホームページには、取扱店全店舗を掲載してくれるそうです。

「三郷市プレミアム付商品券」取扱店を募集します | 三郷市商工会

対象者の方は是非活用しましょう

25%もお得になるので、対象者の方は是非活用したいところ。
現金はどこでも使えるけど、プレミアム商品券は取り扱い店舗でしか使えないじゃん!
って意見もあるかと思うんですが、25000円くらいであれば使い所が限定されてても問題ないかと思います。

注意したいのは2点、お釣りが出ないところですね。
プレミアム商品券は1枚500円ごとで、現金とも併用可能なので、1250円のものを買うときはプレミアム商品券×2+現金250円みたいな使い方をすると良いと思います。

あと1点は、引越。
転居前の市区町村で購入したプレミアム商品券は転居後に使うことが出来ないそうです。
ただし、転居前の市区町村で発行された引換券は、転居後の市区町村の商品券を購入可能だそうです。
引越の予定がある方は5千円単位の分割購入を活用しましょう。

残念ながら対象漏れしたみさとぴファミリー

うちは残念ながら対象漏れ。
おそらく、LINE Payとかスマホ決済サービスもなにかしらの手をうってくると思うので、それらを活用したいところだなー。

あたし、そっち系ぜんぜんわからない……!

20%還元とか、70%還元とかいろいろやってるから使っておいて損ないよ。
シイノキはLINE Payをメインにやっとります。三郷市内はPayPay決済増えてきてるよねぇ。
インストールはしてるんだけど、銀行との繋ぎこみやってない。やればすぐ出来るんだけど。
やっとくか…!

プレミアム付商品券

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文