2019年4月12日 三郷でのんびり暮らして都心で働くということ 〜シイノキの場合〜

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

つくばから都内に遠距離通勤するということ。〜キリンの場合〜

以前、茨城県つくば市で地域ブログを書いている『勝手につくば大使』のキリンさんが書いた、こちらの記事を読んで良い記事だなーと思ってパクらsオマージュさせてもらおうと思っていたんです。
TX沿線に家を構えようと思っている、東京勤務の方の参考になればいいなと。
TXを使って三郷中央駅から都内に通勤しているシイノキのサラリーマンスタイルを書いてみまっす。

三郷中央駅から都内に通勤をするということ -シイノキの場合-

シイノキの勤務地履歴はというと…

一社目:三郷中央-新中野
二社目:三郷中央-大手町
    三郷中央-人形町
    三郷中央-春日
    三郷中央-神保町
三社目:六町-秋葉原
四社目:六町-新宿西口
    三郷中央-大崎
    三郷中央-渋谷
五社目:三郷中央-京王線某駅

と、転職したり会社が引っ越したり合併して移転したりと、割と経験勤務地が多彩です。
なかでも、二社目のオフィス移転の仕方がえげつなくて、この会社すげぇ悪いことやってんじゃねぇかなと疑ったものです。後々聞いてみたら、占い師が会社を置く場所を決めていたとかいないとか。なんやそれ。
あとは数年ほど同じTX沿線の六町に住んでいた時期があるんですが、まぁほぼ三郷中央と変わらないですね。

六町時代は、家が駅から徒歩4分だったのが快適でした。
現在はというと…三郷中央駅から歩くと30分以上はかかりますね!なので、現在の職場のある京王線沿いまでの通勤時間は、乗り換えのタイミング次第ではドアドアで90分〜110分ほどかかっています。
映画一本見終わるわ。

三郷中央駅からの通勤快適度

朝の乗車時刻は、9時20分前後くらい。
え、それじゃ始業時間間に合わなくない?と思うと思うんですが、そうですね、間に合いません。
三社目(秋葉原)は一部上場企業で出社時間にはやかましかったんですが、四社目五社目は始業時間はあるものの、就業規則がゆっるゆるで。かれこれ10年近く、始業時間よりも早く会社についたことはありません。
というわけで。朝のラッシュの時間帯は終わってます。
席に座れることはないものの、混雑度で言えば70%くらいかな。リュックを前にするかしないか迷う程度の混み具合ですね。

三社目の勤務地だった秋葉原は近かったので非常に快適でした。
昼休みや退勤後に、街を徘徊するメイドさん達を眺めては目の保養をしていましたねぇ。。。
六町-秋葉原で乗車時間は16分!仮に三郷中央駅からだとしても23分です。
秋葉原勤務、山手線の東側勤務の方は三郷中央駅近隣は最高の選択肢のひとつです。安くて程々にのどかで日々の買い物には困ることがない。
駅からの距離次第では、庭付き一戸建てが2000万円台(月々4〜6万円台くらい?)でも手に入ります。

あ、帰りの電車(21時〜22時着くらい)は結構座れることが多いですよ。

TXは乗り換えがすこぶる捗る

いろんな場所で働いてきたシイノキですが、TXを使っていて思ったのは路線の豊富さという意味での乗り換えのしやすさ。
例えば

■北千住
・上野東京ライン
・常磐線
・千代田線
・日比谷線
・東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)
■新御徒町
・都営大江戸線
■秋葉原
・山手線
・京浜東北線
・中央・総武線

と、9つの路線に乗り換えることが出来ます。
これだけカバーしていると、大体40分前後で大体の場所へ通勤可能。

新宿勤務が決まった時は
「うへー!新宿かよ!!」
って思ったんですが、新御徒町駅乗り換えで40分で新宿西口駅に到着出来るんですよ。実は。

働いていた期間が一番長い渋谷は乗り換えがめんどいかな。
三郷中央-北千住-渋谷(半蔵門)
三郷中央-北千住-表参道-渋谷
とか、そんなルートでした。好きな街ではないけど、刺激的な街でしたね。

大崎勤務が割と好きだったんですよね。
三郷中央-秋葉原-大崎だったかな。通いやすい。

現在の勤務地が京王線沿いで、シイノキの通勤史上、もっとも過酷。
とは言え、三郷中央-秋葉原(岩本町駅)-オフィス最寄り駅と、乗り換えは一回です。
まぁ遠いは遠いですけどね。
あまりにも遠いので、出勤は週三で勘弁してっつったら、まさかの許可が出たので出勤は週三です(笑

というわけで、豊富な路線ゆえのアクセスの容易さがいいです。
ホーム自体が地下深いのは難点ですが、最近は筋トレと割り切って階段を使っています。

通勤時間はなにをして過ごしているか

駅まで20分(車・バス)、電車乗車時間70分のシイノキが電車の中でしていること。
月額380円で200雑誌読み放題の楽天マガジンがメインですね。
iPhoneでアウトドア誌やなんかをペラペラ読んでいます。
合計3時間くらいあるので、この時間を勉学やブログ執筆に使えば、もう少し身になりそうな気もするんですが。
家にいるとなかなか持てない一人の時間が持てるっていう意味では長い通勤時間も悪くないのかな。

結論:三郷で暮らして東京で働く・学ぶ

まだ東京で消耗してんの?って言う人もいるんですが。
三郷に住む&TXでの東京通勤、悪くないんですよ。

三郷で暮らしてると、わりかし緑も多いので季節の変化とか感じやすいですよね。
春には春の花が咲き、夏はセミやカエルの大合唱。

通勤で渋谷とか新宿とかに行くと感じるのは、季節ごとのイベントや文化の移り変わり。
街のあちこちから聞こえるクリスマスソング、ハロウィンの仮装を楽しむ若者たち、ホワイトデーのお返しを買うためにレジに並ぶ男性サラリーマン(笑
あー、もうそんな季節か!っていうのを人の群れで感じるんです。
三郷在住&東京通勤では、自然と文化、両面から季節の変化を感じられます。

渋谷勤務時代は、昼休みにヒカリエをフラフラしたり。
8Fでアート展とか写真展なんかをやってることもあるので、息抜きがてら覗いたりしてました。

三郷でのんびり暮らして、東京で気合が入るっていう。
で、休みは定期的にキャンプなどで更に田舎へ遊びに行ってリフレッシュ。
このコントラストのある生活はなかなかイイです。

三郷に限らず、八潮・流山・柏・守谷くらいまではTX沿線に住むにはオススメの地域ですね。
駅近辺では一戸建てだと3000万〜4000万、駅から離れれば庭付きで2000万半ばくらいかな。
2LDK賃貸だと10万いかないくらいでしょうか。
駅から少し離れれば、安い物件も結構あります。2LDKで7万円台もザラです。
終点つくばも素敵な街で、何人かの同僚がつくばに家を買いました(笑)

個人的に三郷に増えてほしいなと思うのは、専門学生や大学生といった若い人たち。
学校に近すぎると友だちの溜まり場になっちゃうし、そこそこ離れてて静かに暮らせる場所に住みたい!って人にどんどん住んでもらいたかったりします。
南部の方なら常磐線のある金町や松戸駅まで自転車で15分くらいでも行けますし、バスも通ってますしね。

三郷、興味あるけど通勤通学がなーって方がいたら参考にしてもらいたいです。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文