2019年4月10日 彦成の松井産業さんで、2019年5月19日(日)にチャリティバザーが開催!&月3回の高齢者向けヨガ教室(無料)のお知らせ

みさとライフ

コンニチハ、いちとぴデス!
今日は、三郷市の老舗企業、松井産業さんで行われるイベントの情報だよ!

彦成の松井産業さんで、2019年5月19日(日)にチャリティバザーが開催!&月3回の高齢者向けヨガ教室(無料)のお知らせ

イベント名:お客様感謝祭&掘り出し市
日時:2019年5月19日(日) 10:00〜14:00
場所:松井産業リフォーム館

毎年500人ほどのお客さんが来場するという、こちらのイベント。
売上は三郷市社会福祉協議会を通じて、被災地への義援金として寄付されているそうです。
価格は10円、100円といった価格を中心で販売されるそうなので、文字通りの掘り出し物が見つかるかも?

今年は倉庫や押入に眠っているもの、使っていないもの、資源として活用したいが家には必要ないもの等を寄付で集め、文房具や歯ブラシ・タオルなどをNPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパンを通じてフィリピンやインドなどの子どもたちへの支援物資とするそうです。
重点的に集めたいものは、鉛筆・ノート(メモ帳は✕)・消しゴム・ものさし・色鉛筆・ふでばこ・新品の歯ブラシ・新品のタオル・新品の石鹸等々とのこと。

チャリティ商品のご寄付のお申し出は、048-957-3211kouhou(アットマーク)matsui-sangyou.co.jpまでどうぞ!

当日はやきそば・ポップコーン・焼鳥・フランクフルト・ソフトドリンクなどの屋台も出るそうです!

高齢者向けヨガ教室(無料)の参加者募集

松井産業さんでは、65歳以上の従業員さんを対象に、月3回90分の健康ヨガ教室が福利厚生として開催されているそうです。
こちらのヨガ教室を、地域の高齢者の皆さんの開放して、無料で自由に参加出来るようにしたそうです。
参加資格は三郷市在住の方。年齢制限はないそうですが、高齢者向けのプログラムであることをご了承くださいとのこと。
今後の予定は4月18日、25日、5月9日、16日、23日の各木曜日15:00~の開催で、1日だけの参加もOKだそうです。

参加のお申し込み、お問い合わせは、048-911-4850kouhou(アットマーク)matsui-sangyou.co.jpまでどうぞ!

松井産業さんの取組、SDGs

これらの活動は松井産業さんが取り組むSDGsの一環なんだそうです。
SDGs?と思い調べてみました。

■SDGsとは

SDGsとは国連が定めた持続可能な17項目の開発目標のこと。
Sustainable Development Goalsの略なんだとか。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので国連加盟が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標だそうです。

国単位でなく、中小企業でも導入している会社さんも多いようで、松井産業さんもこれに倣った感じですね。
今回のイベントでは、「1.貧困をなくそう」と「4.質の高い教育をみんなに」「3.すべての人に健康と福祉を」と「11.住み続けられるまちづくりを」の達成を目指した活動のようです。

【公式】一般社団法人イマココラボ

もっと詳しい内容をお知りになりたい方は上のリンクからどうぞ!

半径5メートルからSDGsを実現する

上のリンク先に書いてあったのだけど、半径5メートルからの実現ってイイね。
海・陸の豊かさを守ろう!とか、エネルギーをクリーンに!とかは個人でも実現出来るし、少し意識しながら生活してみてもいいかもしれない。
我が家にも導入しようよコレ。
ゴミはゴミ箱に!洗い物はその日のうちに!遊び終わったおもちゃはおもちゃ箱に!

SDGsにそんな項目ないでしょうよ。
またあたしに何か言いたいんだろうけど、ひとにそれを求めるからには自分にも責任が生まれるからね!

おおお。
珍しく筋の通ったことを言った。
世界の理不尽を具現化したような人なのに!

人をモンスターみたいに言うな!

えっ

違うの?って顔すんな!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文