2019年2月28日 2019年3月3日に隣町越谷の『はかり屋』で1万人が集まる一大イベントが開催!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

三郷育ちのシイノキ。
中高生時代は自転車で松戸や越谷などに遠征して遊んでいました。
買い物というと、南越谷のOPAとかまで行ったり。いま考えると、よくまぁ自転車で南越まで行ってたなと。。。

三郷歴の浅いあたしにゃいまいちピンと来ない話。
でも、あの距離を自転車で移動してたなんて、今のシイノキを見てると考えられないね。自転車こぐ気力あったのがすごい!

うるせぇヨ。
今はエンジンのついてない乗り物はなるべく乗りたくないからね。
あれから四半世紀。松戸・越谷も当時の印象とは全然別の街になってて。
今回、教えてもらった越谷のイベントは動員数1万人を超えるという大きなものらしく、三郷の皆さんにも知ってもらいたくて記事にしてみます。

2019年3月3日に隣町越谷の『はかり屋』で1万人が集まる一大イベントが開催!

イベント名:第一回ひなマルシェ
開催日時:2019年3月3日 歩行者天国エリア10:00〜15:00

イベント名:こしがや珈琲街道 珈琲の日
開催日時:2019年3月3日(日) 10:00〜15:00

イベント名:第七回春の宿場まつり 雛めぐり
開催日時:2019年2月26日(火)〜3月3日(日) 10:00〜15:00

イベント名:第2回 越谷だるま芸術祭
開催日時:2019年3月3日(日) 10:00〜16:00

ダダーっと書いてみましたが、これらのイベント、古民家複合施設「はかり屋」さんを中心に同日開催されるイベントなんだそうです。
昨年開催の「はかり屋のお披露目マルシェ」&「珈琲の日」では、合わせてなんと約1万人の来場者があったんだとか。

イベントのテーマは
「この街が、もっと好きになる」“ 古くて新しい越谷 ” に、出逢う1日
レトロでエシカルな世界観をテーマにした女性に向けたイベントだそうです。
このエシカルというワード、耳慣れないので調べてみました。

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味を表す英語の形容詞である。 つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。 近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「ethical ○○」と表現し、「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味を表すことが多い。

要約すると、「オトナ」ってことですかね。
怒りっぽくて理不尽な妻のみさ子さんにも身につけて欲しい概念。

フライヤーもめっちゃオシャレ。
このデザインの世界観、刺さる方いっぱいいるんじゃないでしょうか。

同時開催のフライヤーも貼っておきますね。
あぁ。勉強になるな。

はかり屋って?

越谷のはかり屋さん。噂は耳にしてはいたんですよね。
Facebook等でお友達になってもらっている、感度の高いあの人やあの人のタイムラインに流れていました。

旧日光街道沿い、明治38年から120年間、越谷のまちを見続けてきた旧大野邸 秤屋さんが、2018年4月にこだわりのショップ・レストランを体験出来る古民家複合施設として生まれ変わったんだそうです。

施設内には、ギャラリー・施工事務所・レストラン・フレンチ惣菜のお店・クリエイティブスペース・テラリウムと植物のお店・リラクゼーションマッサージといったお店が入っているようです。
ホームページ(下部にリンクあり)を見ると、どのお店もとても良さそう。

こいつはアレですね。
完全に素敵そうです。

マルシェで行われるエシカルアクション

今回のマルシェでは「エシカルアクション」というものが用意されているようです。

ひとつは「マイバッグ持参」
もうひとつが「チャリティ」

マイバッグを持参していくと、商品購入時に店舗ごとのちょっとしたお返しがあるそうです。
チャリティではマイバッグを持っていない方に、入れ物にお気持ちを入れてもらおうという取り組みなんだそうです。
旧日光街道のレトロな雰囲気と、オトナの意識が街を豊かに明るくしようという試み。
これ、とても良いですね。お客さんがイベントの趣旨に参加出来る施策になっていて、みんなでイベントを作り上げていくことが出来るっていう。
こういうの、続けていくことで街の文化になりますもんね。

大人の女性向けっぽいイベントだけど、旦那さん彼氏さんたち、これ連れていってあげたら確実に点数稼げますよ(ゲス顔)。
お知らせがイベント直前になってしまったんですが、3月3日、予定が空いている方は越谷にお邪魔してみてはどうでしょうか?

とても良さそうなイベントなので、みさとぴファミリーも、ちょっと調整してみます。

関連リンク

はかり屋 便り

越ヶ谷宿 宿場まつり

珈琲の日Facebook

エシカルみさ子

ちょろっと書いたけど、みさ子さんはほんとに理不尽で。。。
なんていうんですがね、少年漫画に出てくる天真爛漫系主人公いるじゃないですか。孫悟空とかルフィとか。
「あたしが白って言ったら黒も白!!(ドン!!)」
みたいな。

なになに、褒めてんの?
いいじゃん少年漫画の主人公!

主人公は言いすぎたわ。
ただのジャイアンだった。ただの。
ほんと、みさ子さんにもエシカルさってのを身につけてほしい。
エシカル、しばらくハマりそうだわ。このワード。

あんただって理不尽で不純で腹黒で性悪じゃねぇか。
ベジータ、フリーザだ。

なになに褒めてんの?
きたねぇ花火なの?

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文