2018年12月27日 冬休みに行ってみたい!体験型知育デジタルテーマパーク リトルプラネットららぽーと新三郷

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴファミリーは休みの日は大体、外。
行動開始が遅いという特徴もあるんですが、公園行ったりキャンプ行ったり。意外と行かないのが屋内型レジャーですかね。
これといった理由はないんですけど、天気が良かったりすると太陽浴びてないと損した気になるんですよね。

ただ、年末年始は最強寒波が来るとか来ないとかで、寒そう。
なので、ちょっと気になってた屋内型スポットを自己復習がてら記事にしてみます。
一発目は、2018年夏にオープンしたリトルプラネットららぽーと新三郷

冬休みに行ってみたい!体験型知育デジタルテーマパーク リトルプラネットららぽーと新三郷

期間:2018年7月11日(水) –
営業時間:10時00分 ~ 21時00分※20時30分最終受付
定休日:ららぽーと新三郷の定休日に準ずる
アクセス:埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1ららぽーと新三郷2F

■年末年始の営業
12月31日(月) 10:00~19:00 (最終入場18:30)
1月1日(火) 9:00~21:00 (最終入場20:30)
その他の日程は通常通り10:00~21:00の営業

リトルプラネットってなんぞ?

遊びが学びに変わる
体験型知育デジタルテーマパーク

というコンセプトのテーマパーク施設で、AR砂遊びデジタル落書きデジタルボールプールなどのアトラクションが楽しめる施設なんだそうです。
と言われても、ワードが初耳過ぎて『あーあれね!』みたいな感覚が湧いてきやしない!
というわけで、ちょっと動画で見てみましょ。

なるほど、最新デジタル技術とARを使った体感型ゲームセンターみたいな感じですかね。
テレビゲームとは違ったインプットがありそうで、これは子どもたちもメチャクチャ喜びそう。
っていうか、シイノキ(39)もビビッとハマりそうです。

ScratchJrを使ったプログラミング体験

ScratchJrとは遊びながらプログラミングの面白さを学習出来る子供向けプログラミングアプリケーションのこと。
これからは既存の技術とかプロダクトを組み合わせて生活を便利にしていく時代になっていきそうなので、プログラミングの考え方みたいなのは必須スキルになると思っています。
こういうので体験して親しんでおくのもいいですね。
スマホやタブレットでも遊べるけれど。

Scratch Jr ゲームプログラミング | リトルプラネット / LittlePlanet

ワークショップもあるよ

VRスコープや万華鏡を作れるワークショップコーナーもあるみたい。
アトラクションのAR砂遊びで使える魔法のステッキなんかも作ることが出来るようです。このAR砂遊び、ガチで面白そうなんだけど一体どうなってるんだ。。。

ハコスコを作ろう | リトルプラネット / LittlePlanet

気になる料金は?

■料金
こども(0~17歳):おためし30分700円/おすすめ60分1,300円/延長15分300円
おとな(18歳以上):おためし30分700円/おすすめ60分900円/延長15分100円

■フリーパス
こども(0~17歳):平日1,800円/休日2,400円
おとな(18歳以上):平日900円/休日1,200円

料金設定から、やっぱり主役は子どもたちなのか…。おじさんハシャいだらいかんのかなと思ったら
パーク内のアトラクションはお子様だけでなく、大人の方も遊ぶことが可能ですので、ぜひお楽しみくださいませ。
って書いてました。砂場行くぞ!
混雑時はフリーパス販売停止や規制もあったりするそうなので、行くなら朝イチがいいのかな?

2018-2019の年末年始も営業しているそうなので、冬休みの時間を持て余したファミリーにはぴったりですね。
これは是非行きたい。

ららぽーと新三郷

良い意味で三郷らしくない施設

三郷ってこういう施設が少ない気がしていて。
読書とか、なんかこう古き良き良い子コンテンツを前面に、あたらしいものに対しては慎重というか。
良い意味で三郷らしくない施設が出来て、ちょっと楽しみ。これは行きたい。

AR?VR?たのしそう!
あたしもデジタル技術は疎いけど!

お前は年齢の割に疎すぎるんだよ。
30代はギリギリついていかないと、このあとの20年つらいことになりそう。
ほんとね、手当たり次第に手元に紙に手書きのメモとか、プリントをファイリングして保管とかもう。
PDF化してクラウドに置いておきゃどこからでもアクセス出来て便利だってのに。

書くとかファイリングってのは大事な行程作業なの!
あれを経ないからすぐ忘れるんだよ!シイノキは。
カメラパシャー。あれー、忘れたー、なにを忘れたっけー、あははー。

うるせぇ妖怪階段滑り。
俺の記憶容量は3つまでなんじゃ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文