2018年9月25日 【29日開催情報追記】2018年9月30日(日)に『第三回 お寺deマルシェ』が草加の光明寺で開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、急に涼しい日がチラホラ出てきたせいで風邪引きました。
おじさんになってから、季節の変化に身体がついていけずに体調を崩すこと多々。
秋は一番好きな季節なだけに、なるべく万全に迎えたいものです。

なんかさ、この冒頭のコメントがさ。
ちょっと笑点っぽくなってきてない?なにか思いついたら面白いこと言ってやろうみたいな。

お前、そういうこと言うとマジで怒るぞ。
やめろ。恥ずかしいやんけ。
それはそれとして、シイノキもフライヤー制作のお手伝いをしている、草加の光明寺で行われる『お寺deマルシェ』。
昨年の秋にスタートしたマルシェですが、第三回目が行われるということで告知記事です。

【29日開催情報追記】2018年9月30日(日)に『第三回 お寺deマルシェ』が草加の光明寺で開催されるよ

日時:2018年9月30日 11:00〜15:00
場所:〒340-0001 埼玉県草加市柿木町16-1

今回で第三回を迎える、お寺deマルシェ。
草加での開催になるんですが、主催が三郷市戸ケ崎の作家さん、p.planteeさんを中心とした運営チームなんですよ。
というわけで、シイノキもご縁あってフライヤーの作成をお手伝いさせてもらっています。

子どもたちからお年寄りまで、みんなが笑顔になれるマルシェを作りたい!
というコンセプトで運営されていて、その言葉通り幅広い世代のお客さんがいらっしゃるのが特徴。
オシャレな雑貨から、石川県能登島産の野菜まで出店されているあたりに、運営者さんのフットワークの軽さ・熱意が現れてるなーという印象を受けています。

んでは、出店されるショップリストもご紹介させてください。

出店リスト

地元や近隣の作家さんやお店はもちろん、遠方は石川県能登島の生産者さんも参加されるようです。
八潮の名店きーCurryさん、三郷市鷹野のquestさんなんかはお馴染みですよね。

手作り工房 みや 布小物・ワークショップ
plus SMILE 福祉ネイル
ダイニングレストラン quest フード
Bakery Clover パン
studio HACCHI フード・ドリンク
cafe Flat ♭ フード・ドリンク
SMAPPY CAFE フード
colorful earth 漉き和紙体験、販売
ふじみ屋 イラスト
il Ceppo フード
アジアン酒場 きーCurry フード
outlet CHEERS 雑貨
Je l’aime 雑貨
つるみ製菓 和菓子販売
orion_succulents 多肉植物 ワークショップ
sweets nico 焼き菓子
Яiibbons リボン販売、ワークショップ
p.plantee 雑貨、ワークショプ
kobachi farm 能登野菜販売、さつまいも、シルクスイートの焼き芋
Splendore ワークショップ
米粉のシフォンケーキ工房 香 フード
NPO法人 WISH8 ヘルプカード、ハンドメイド品販売、無料バルーンアート配布
FUJIMINS サポーター募集(会費なし)、グッズ販売

お坊さん達によるお念珠ワークショップも注目!

今回は、光明寺のお坊さん達によるワークショップが開かれるんだとか。
内容はオリジナルのお念珠づくり。宗派によって用途は様々ですが、法事などでも使われることのあるお念珠。
由緒ある一品を使うのも良いですが、ご先祖を想って手にするアイテムなので、この機会にオリジナルで作ってみるというのも良いと思うんですよね。
ご先祖の顔を浮かべながら作る、オリジナルお念珠。注目イベントです。

追記(9.29):お寺deマルシェは雨天開催決行

台風の影響で次々とイベント中止が決まる中、お寺deマルシェは一体どうなるのか…と主催者のp.planteeさんに連絡をとってみたところ、お寺deマルシェは雨天開催決行とのことです。

出店はすべて屋内に変更、お寺の一階、二階の本堂、和室をすべて使うようです。
写真をいくつかご提供いただいたので掲載しておきますね。

駐車場は本堂前に11台、本堂脇に6台、奥に27台分。
臨時駐車場も30台前後あるようです。

中止になると思ってたけど開催するなら行く!という方もいると思うので嬉しい決定ではありますが、台風の進路によっては道中も危険が伴う可能性もあるので、タイミングと天気の様子を見て、くれぐれも気をつけて向かってくださいね。
出店者のみなさん、お寺スタッフのみなさんも気をつけて楽しんでください!

このところお天気が悪いのが気がかり

なんか、ここのところ雨続きじゃないですか。
週間天気予報を見ると週末も天気はかんばしくない感じで……。
過去二回は好天に恵まれていましたが、今回それだけが気がかりですねぇ。

シイノキが行くとなおさらだよね。
もはや伝説クラスの雨男だし。

くっそローカルな伝説ぢゃねぇか。
俺のせいなわけがないのだけど、なんだか申し訳ないのでてるてる坊主でも作るか。
みさとぴファミリーも、お客としてお邪魔する予定でございます!
雨降っても怒らないでね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文