2018年9月3日 2018年9月8日(土)IKEA新三郷で保護犬・保護猫の譲渡会が開かれます

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは子供の頃、犬とうさぎを飼っておりました。
犬の名前は、ドッグ。うさぎの名前はジェット♀、エリカ♂。

何度か聞いたことあるけど、何度聞いてもネーミングがどうかしてるね。
うちにもいたよ、拾い猫のシン!名前の由来は漫画BANANA FISHのキャラクター!
捨てられてた子猫兄弟を親戚の家と手分けして飼ってたんだ。

ドッグはもう、お察しの通り、犬だから『ドッグ』だったのだけど。
うさぎに関しては親父の好きなプロゴルファーが由来だったので、発想としてはみさ子さんと一緒だね。

一緒にすんな!って言ったら義父に失礼だけど、なんか一緒にすんな!

みさ子さんちの拾い猫のシンと似た感じで、ドッグは近所のおばちゃんちで生まれた雑種犬の赤ちゃんを貰ったんです。
幼稚園の時に飼い始めて、シイノキ22歳くらいまで長生きしてくれました。
たまに、子供の頃の写真に映るドッグを見ると、色々と思い馳せてしまいます。

今日はそんな、ペットに関する記事。

2018年9月8日(土)IKEA新三郷で保護犬・保護猫の譲渡会が開かれます

日程:2018年9月8日(土)11:00〜15:00
場所:IKEA新三郷
主催:みさと動物愛護クラブ
問い合わせ先:事務局・保護猫カフェ ねこかつ 070-5029-8392(12時〜20時・月曜定休)

昨年秋から全国的にペット用品の取扱を始めた”IKEA”と、地元三郷で野良猫の去勢手術などに取り組む”みさと動物愛護クラブ”のコラボレーションが実現して開催されるんだそうです。
実務は川越市の保護猫カフェ”ねこかつ”さんが担当し、里親希望者宅には後日届けられるそうです。

IKEAではペットのいる暮らしを提案展示などもしていて、当日、IKEAではペット用品を一律10%OFFで販売するそうです。
コストコ・IKEA・ららぽーと等々、できるって聞いた当初は
『余った土地に目ぇつけただけだろな』
なんて思っていたんですが、各イベントで積極的な地域との連携をしてくれていて、三郷に住む人間としては三郷にできてくれて良かったなーと思いますね。

保護猫・保護犬について

今回、記事を書くにあたって保護猫・保護犬について調べていたんですが。
どこだかのサイトで、
『譲渡会に来る人はみんな保護された犬猫を「かわいそう」って言うけど、ペットショップの犬猫と同じで「新しい飼い主を待ってる」って状況に変わりはないんだよ』
という一文を読んで、なんだかもやもやが晴れたというか、なんというか。

現在、みさとぴファミリーはペットを飼う予定はないんですが、もし譲渡会に行くとしたら
かわいそうな保護猫保護犬を助けに行く!
というんじゃなくて
新しい家族と出会いに行く!!
っていう前向きなテンションで行きたいなと思いました。

なんかこう、新しい家族を迎える側として、そっちの方がしっくりくる気がするのです。
なので、年間○○頭の犬猫達が…みたいなのは書かないことにしました。

関連リンク

IKEA新三郷 | イベント&キャンペーン – IKEA

「みさと動物愛護クラブ」のブログ

保護猫カフェ ねこかつ

将来的なペットの予定

ちょっと、悩んでいたりするんだよね。
子どもたちに、ペットと一緒に過ごす時間を持ってもらうってのも大事な気がするし……。んでも、それはペットを飼う動機に『子育て』を介してしまうので、なんとなく生命に対して無礼なんじゃないかとか。

おお……
変なとこで真面目に悩むのね。動機はどうであれ、一緒に過ごせばみんな家族として愛せるし結果オーライなんじゃない?
世話は大変だろうけど。

そう、そこだよね。
自分を棚に上げて言うけども、自分のことですら手一杯なみさ子さんが、ペットの世話まで出来るのかってとこも。
たまに夢に見るんだよ。
「小鳥たちに餌あげてない!!」
っつって目が覚めるの。小鳥、飼ってないのに

なにそれこわい。
誰の記憶なの。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文