2018年8月15日 misatostyle2018に来ていたアイドル『Mika+Rika』はフリー素材アイドルとしても活動中の、三郷育ちの双子のアイドルだった

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先日のmisato style2018。
インスタのハッシュタグチェックをしていたところ、たくさんの素敵な写真の中にちょっと気になるアカウントを発見。

キレイな女の子発見!
というのももちろんあるんですが、ひとめでわかるプロフェッショナル感のある笑顔
市の方からモデルさんかなにかに広報依頼したのかな?と思って調べてみると、どうやら三郷育ちの双子のアイドルということが判明したので、今回記事で紹介させてもらうことにしてみました。

スマホで熱心に女の子の画像見てると思ったらそういうことか!
ずいぶんあからさまじゃねぇか!って思ってた。

アホか。可愛い女の子の画像は今回に限らず定期的に見とるわ。
オアシス。

misatostyle2018に来ていたアイドル『Mika+Rika』はフリー素材アイドルとしても活動中の、三郷育ちの双子のアイドルだった

MikaとRikaの双子姉妹。
Mikaは元大手総合商社勤務、Rikaは元財閥系IT企業のシステムエンジニア。 丸の内で悠々とバリバリと働いていた2人だったが、脱サラしてHIPHOP(ラップ)ユニット結成。 2014年12月、お金をかけずに認知度を上げたいという願いから、自分達の写真の肖像権&著作権を放棄し、“フリー素材アイドル”としてもデビュー。

1000点以上の自分達の写真をサイトに公開し、それらの写真は商用私用問わず、誰でも無料で自由に使える。加工もOKなので、ぜひ顔が可愛くなるようなレタッチもして欲しい♪とのこと。 実際に、彼女達の写真は500社以上の企業広告に起用され、月間30万ダウンロードを突破。ACC広告賞、釜山国際広告賞など国内外で数々の広告賞を受賞した。

Profile | Mika+Rika OFFICIAL WEB SITE (ミカ+リカ)

というわけで、シイノキがみさ子の前であからさまに調査をしたところ、彼女達の名前は『Mika』さんと『Rika』さん、ユニット名はMika+Rikaと判明。
双子の脱サラアイドルユニットで、インターネット上でフリー素材アイドルとしても活動しているらしい。Amebaブログもやっているようなので過去の記事を読むと、misato styleに限らず、ららぽーと新三郷や地酒の「におどり」についても書かれていました。

Mika+Rika『オリンピック聖火トーチ展’ in 三郷 本日からスタート!』

三郷市で育った私たち。
三郷市がギリシャのホストタウンになったり、駅前に ららぽーとができたり、大きなIKEAができたり、どんどん盛り上がっていくのがとってもうれしい(o^-^o)

オリンピック聖火トーチ展' in 三郷 本日からスタート! | Mika+Rikaオフィシャルブログ「フリーな双子のフリートーク」Powered by Ameba

三郷の登場頻度高いな!と思っていたら、なんと三郷育ち!
シイノキと同級生の遠藤久美子さん、棋士の佐々木勇気さん、アナウンサーの加藤綾子さんに続く三郷育ちの有名人!
(サッカーの中澤選手は吉川市出身三郷工業高校)
俄然興味が湧いたので、もうちょっと調べてみることに。

2014年8月にフリー素材アイドルプロジェクトがスタート

クラウドファンディングサイトのGREEN FUNDINGで支援を募り、2014年8月にフリー素材アイドルプロジェクトがスタート。
以降、
2015年12月 Yahoo!JAPANクリエイティブアワード2015 ゴールド賞(イノベーション部門)を受賞
2015年9月 ACC広告賞(全日本シーエム放送連盟)入賞
2015年8月 釜山国際広告賞2015(AD STARS 2015)interactive Web Platforms部門BRONZE賞とinteractive Social部門BRONZE賞を受賞
2015年7月 コードアワード2015(広告賞)パブリックベスト賞とベスト・イノベーション賞を受賞
2016年、ソニーモバイルコミュニケーションズ「Xperia」で全国CMデビュー

と話題を呼んだそうです。

ネット界隈でも、あのブロガーさんやこんなブロガーさんにも取り上げられていました。
シイノキのアンテナ、錆びがち。
Twitterのフォロワーさん見てたらLI◯E社の広告事業部の谷口さんとかもフォローされていたので、あちこちから注目されているようですね。

現在の所属事務所はスタッフ・アップ グループのStaff-plusさん。
同グループには大和田獏さん岡江久美子さん夫妻や三船美佳さん、筧利夫さんが在籍していますね。

Mika+Rikaさんのフリー素材はこちらから

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル Mika+Rika

二人のフリー素材は上記サイトからDLして使用出来ます。
企業・個人・広告・カタログ・同人誌・MAD動画と、使いみちも自由。
1点注意事項として、期間が
ダウンロード可能期間:2019年12月31日 / 使用可能期間:2019年12月31日
と定められている点。あちこちの記事を見ると、期限は何度か延長されているようですので使用される方は定期的にチェックしてみましょう。

市内の飲食店のポスターとかチラシとかで重宝しそうですね。
写真・モデルのクオリティが担保されたフリー素材ってなかなかないんですよね。素材サイトだとかぶりがちだし。。。
勝手なわがままを言うと、三郷で撮られた写真とかがアップされたら嬉しいです(笑)

アイドルなので、楽曲もリリースされてます

もちろん、アイドルなのでフリー素材だけでなく楽曲もリリースされています。
なんと、楽曲も素材として使用可能だそうです。
上の素材サイトには音素材もラインナップされているので、動画制作とかにも使えそう。

なんかこう、手段の多様化というのをヒシヒシと感じますね。
アプローチの仕方でいろんなこと出来る時代になったんだなーと。おじさん思います。すげぇ。

三郷市とは縁を深めていきたい?

今回、記事にさせていただくにあたって、念の為ご連絡をしたところ、快く許可頂きました。
三郷出身ということで、今後三郷市とは長い付き合いをさせていただきたいということでしたので、あちこちのイベントやスポットで見かける事も増えるかも?
みさとぴでも何かご一緒出来たらいいなぁ。
とは言え、みさ子から雑な話がいったら、お忙しいところ申し訳ないので華麗にスルーしてくださいね。

関連サイト

Mika+Rikaのおふたりの関連サイトを集めてみたので、是非見てみてください。
みさとぴも、同郷アイドルとして応援したいと思っています!

Mika+Rika OFFICIAL WEB SITE (ミカ+リカ)
Mika+Rika Youtube公式チャンネル
Mika+Rika Ameba ブログ
Mika+Rika 公式ブログ Powered by LINE
Mika+Rika(フリー素材アイドル)@mikarika1125 – Twitter
Mika+Rika(フリー素材アイドル) – Instagram
スタッフ・アップ グループ オフィシャル ウェブサイト

三郷の露出が増えて嬉しい

こういうブログやってるからってわけでもないのだけど。
予想していないところで三郷って地名が見えたり聞こえたりすると、純粋に「おっ?」ってなるよね。
ぶっちゃけ、住んでるとこなんて認識をするための記号にしか過ぎないのだけど。

おっと。
みさとぴやってる人間が言っちゃっていいのそれ。

いやぁ。だってそうでしょ。
俺にとっては三郷も松戸も八潮も越谷も草加も吉川も、みんな自分の時間を過ごした地元だもの。
同じ記号を持った人が活躍してると、嬉しいじゃない。

まぁねぇ。
記号であり人生の舞台であり。
あたしも北海道・大阪・名古屋・埼玉・金町・山形・トレドで過ごした時間って特別だもんなー。

みさ子さんの無節操な人柄を象徴するようなリストだねぇ、それは。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文