2018年6月29日 【三郷の伝統お祭り】2018年6月29日(今日)から7月1日まで、戸ケ崎の香取神社で三匹の獅子舞があるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ただいま世界はW杯フィーバー。
シイノキも連日、日本だけでなく、各国の試合見て楽しんでます。日本予選リーグ突破おめでとう!
後半のボール回しには賛否両論あるようですけど、シイノキは賛成派です。すんげーつまらなかったけど、次があるとないとじゃ大違い。4年のスパンが空いちゃうんですよ。
2026年にはアジア枠倍増も含めて参加国が48になるなんて構想もあるようだし、今の緊張感を楽しめる大会って残されてないですしね。

寝ちゃったー!
あたし全然サッカー見れてないよ!こんなん言うと、また「別に好きじゃないだろ」って言われそうだけど。

俺も、「シイノキさんはサッカーとか興味ないですよね」って言われるんよね。
スポーティさの欠片もないルックスと雰囲気のせいなのだろうけど……やってたわ。サッカー経験者だっつの。
公園にコーン置いて自主練とかしたし、ノートに記録したりしてたわ。

それは嘘だよ。
そういうのができるタイプじゃないでしょ。それは嘘。

うるせぇ。数々の挫折の末じゃ。
と、サッカーの祭典も行われていますが、三郷では戸ケ崎で今日から三日間、伝統の夏の祭典『三匹の獅子舞』が行われています。
今日はその記事。

2018年6月29日(今日)から7月1日まで、戸ケ崎の香取神社で三匹の獅子舞があるよ

日時:2018年6月29日(金)〜7月1日(日)
場所:戸ヶ崎香取神社 埼玉県三郷市戸ケ崎2丁目38−1

毎年7月第1日曜日の前日に浅間神社の祭礼、7月第1日曜日に香取神社の祭礼として里人の長寿、悪病退散、五穀豊穣を祈願して、3匹の獅子が社前にて勇壮に舞う伝統の行事です。天正10年(1582)から行われているといわれています。(市指定文化財)

というわけで、436年の歴史を誇る、三郷伝統の夏祭りのひとつです。
misato style等のオシャレなお祭りもいいですが、昔ながらの夏祭りってのも、やっぱりいいですよね。

こんな感じで、出見世がズラーっと並んで、The 夏祭りといった趣。

主役はこれですね。三匹の獅子が祭り囃子と太鼓に合わせて大迫力で踊ります。
地域の子ども達やなんかが中に入って踊ります。親戚も何人か経験してます。本殿前に近づくにつれて大きくなる音が、なんとも言えないんですよねぇ。

客層はめっちゃ若いです。
ここいらの小中学生の夏のイベントといったら、これは外せないですからね。
初めての彼氏彼女との思い出!って人も多いんじゃないかなー。いいなー。そういうのいいなー。
うちの娘もそうなるんだろうか……。急にセンチメンタル。

大人になると、こんなん持って帰ってどうすんだよ!なんてものが取れるお店も多いんですけど。子どもの頃はこれが面白いんですよね。
忘れた頃に、家の中で加水分解しはじめたスーパーボールとかを発見するのは、あるある。
あと、稀にすげー長生きして巨大化する金魚ね。

香取神社へのアクセス

「戸ヶ崎神社前」の時刻表/バス乗換案内/路線図/地図 – NAVITIME

公共交通機関で行くのが一番間違いないです。
バス停は「戸ケ崎神社前」が最寄りですね。上のNAVITIMEのリンクから、ルートを検索するとわかりやすいですよ。

近くの八潮市大瀬でも獅子舞が?

日時:7月7日(土曜日)午前10時ごろから午後9時ごろまで
   7月8日(日曜日)午前10時ごろから午後9時ごろまで
場所:大瀬氷川神社

香取神社にほど近い、八潮市の大瀬にある大瀬氷川神社でも、翌週に三匹の獅子が舞います。
獅子舞が用いられる日本のお祭りは全国で8000程確認されているそうで、最も数が多いそうです。獅子=ライオンみたいなイメージがありますが、日本にはライオンはいません。
イノシシ・カノシシといった感じで、獣一般を総称したものらしいですね。
地方の過疎化などで、減少しつつあるそうですが、守っていきたいやつ。

じいちゃんばあちゃんに小遣いもらっていくのが定番

祭りってなると、自転車に乗っていくんだけど。
その前に、じいちゃんちに寄るのよ。するってぇと、5000円くらいお小遣いくれてさ。5000円もあればかなり遊べたなー。

うちの子らも行きたいって言ってたねぇ。
行くの?シイノキ。

そうね。せっかくだから行くよ。
たまには甚平とか浴衣とか着て行きたいけどなー。毎年、梅雨の最中のイベントだから天気悪いのだけど、今年は珍しくオール晴れ予報。
行ったことない人も、是非行ってみてくださいね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文