2018年4月27日 祝外環自動車道開通日決定!PRの一環で『外環道を歩こう!ウォーキング三郷南』が開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

平成29年度末に開通予定だった、東京外かく環状道路の三郷南IC-高谷JCT間。
ちょろっと延期ということで開通日が伸びていたんですが、2018年6月2日(土)に開通決定ということで、やっと完成ですね。

へー。(相変わらずピンと来ない)

それに合わせて、2018年5月13日(日)に、開通前の外環を歩けるイベントが開催されるらしいので告知です!

開通前の外環を歩いちゃおう!2018年5月13日(日)に『外環道を歩こう!ウォーキング三郷南』が開催されるよ

日時:2018年5月13日(日) 9:30〜正午(雨天決行)
場所:外環道内(高州東小学校付近から葛飾大橋付近の往復3km)
集合・解散:高州東小学校体育館(駐車場ナシ)
定員:150名(抽選) ※市内在住で階段の昇降及び3km歩行可能な方
参加費:無料
申込:申込みフォーム or FAX(954-3027)

ということで、約3kmの区間内を歩けるそうです。
集合場所の高州東小学校には駐車場がないので、徒歩・自転車・公共交通機関・もしくは送迎?とかで行ける方ですかね。

開通前の高速道路を練り歩き!外環自動車道の見学会があったので、こっそり紛れ込んできたよ!

実は以前にも外環を歩くイベントというのがあって、みさとぴファミリーも参加してきたんですが、この時はまだまだアスファルトも張られていませんでした。
それに、雨だったっけなぁ。。。
アスファルトが施工される前の道路に絵や文字が描ける!なんてイベントもあったんですが、あいにくの雨で参加出来ず。
午前中の参加者さんの描いたウンコは、あのままアスファルトの下に埋まったんだろうか(詳細は上記記事で)。

外環道を歩こう!ウォーキング三郷南/三郷市公式サイト

応募はこちら↑から。もちろん、みさとぴファミリーも応募してみます!
高速道路を歩くなんて機会はなかなかないですからね。抽選で150名かー。多いのかな、少ないのかな。
わからんですね(笑)

三郷ではないけれど、気になる大泉IC以降の開通

東京外環道:世田谷-練馬「五輪までの開通困難」と見通し – 毎日新聞

三郷市民としては気になる、大泉IC以降の外環開通デー。
東京オリンピックに間に合わせる!みたいな話もあったんですが、上記の通りなかなか難しいようです。
現在は中央高速・東名高速までのアクセスは、首都高を経由しないとダメだったんですが、これが開通するととんでもなく便利になります。

反対運動などの影響もあって50年間事業が凍結されていて、2017年から工事が再スタートしていたんですが。。。
残念ですね。世界レベルで難度の高い箇所もあるようで、施工に相当の期間を様子見込みなんだとか。
僕らが生きてるうちに開通されたらラッキー!って感じですかね。
オリンピック以降、西方面へのキャンプ行きやすくなるかと思ったんだけどなぁ。

千葉方面は行きやすくなる

今年の夏は千葉へは行きやすくなるね。
あと、三郷南IC付近の渋滞も緩和されそうだね。あそこ、合流が2箇所くらいあって、どの車が優先なのかごちゃごちゃになってる感あるし。
事故なんかも多少減るのかもしれない。

あー!あそこか!
確かに、あそこ通る時はちょっと怖い。合流嫌い。。。

298号は他にも危ない箇所いくつもあるし、車の速度は速いし…。
外環開通とは別に、ちょっと対策は必要だよねぇ。あと、ゴミがめちゃくちゃ多いのも気になる。
小学生の描いた「ゴミは捨てないで」っていう絵が飾ってあったりして。
子どもたちには、もっとポジティブな絵描いてもらいたいよねぇ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文