2018年4月26日 緑のカーテン普及活動!5月27日に三郷市役所でゴーヤ苗が配布されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

我が家には4畳ほどの家庭菜園があって。
土とかは入れ替えてないんで、たぶんひどい土だと思うんですが、定期的に野菜を育ててます。
去年は枝豆なんかを育ててみました。これがまたえらい美味しかったので、またやろうと思います。

今は、ゴーヤ・トマト・さつまいも・イチゴなんかを育てていて。
これも収穫が楽しみですね。ふと我にかえると、オジサンらしいオジサンになってきちゃったなオイ……と思うんですが、楽しいです。野菜づくり。
98%くらい母任せですが。俺もなにか植えよ。
趣味のDIYとも相性がいいんで、レイズドベッドも作ってみたいですねぇ。
そんな菜園作り、市のちょっとした援助もあったりするみたいなんです。

緑のカーテン普及!5月27日にゴーヤ苗が配布されるよ

暑さ遮る賢い選択 「緑のカーテン」をつくってみませんか/三郷市公式サイト

日時:5月27日(日) 13:00〜15:00(市内一斉清掃後)
場所:三郷市役所南側広場
申込:930-7715(クリーンライフ課環境政策室)4月23日(月)〜5月9日(水)まで
配布内容:ゴーヤ苗3本1セット 200円(1世帯3セットまで)

無料ではないものの、安いんじゃないかと思います。
環境省では、グリーンカーテンプロジェクトと第して、CO2削減対策ゴーヤや朝顔などの植物で作るグリーンカーテンを推進しているんだそうです。
市内を初め、あちこちで目にしますよね。目にも涼しい。
フォトコンテストみたいなのも開催されているようです。

グリーンカーテンプロジェクト

Webサイトでは作り方なんかも書いてるので、興味ある人は是非ご覧になってください。

緑のカーテンと言えば

家の壁が蔦植物に覆われてる家って、なぜか憧れがあってさ。
ラピュタ感というか、なんというか。

わかるようなわからないような。。
でも、絶対やめてよね。変な植物植えたりすんの。

「あたしが大変なんだから」みたいな言い方すんな。
おまえ、壁覆われても絶対なにもしないだろ。
隣に建ってる倉庫の建物なら覆っちゃってもいいんじゃないかな…。親父怒るかな……。
知らばっくれればいいか。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文