2018年4月13日 ガーデニング好き必見!2018年5月13(日)〜15(火)まで、ながれやまオープンガーデンが開催されます

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

うち、ちょっとした庭が南北にあって。
南側は以前建っていた祖父の家の庭木だった、みかん・ハクモクレンの木が生えていて、生け垣があるんですね。
きちんとデザインしたものではないので、ちょっと整理したいものの、代々継いできたものだしなぁってんで、なかなか庭が綺麗にならないんです。
まぁ、そんな中クラピアを植えたり、雑草整理したりはしているんですが。。美しくデザインされた綺麗な庭、憧れますよねぇ。

というわけで、今回はそんなガーデニング好き皆さん必見のイベントのご紹介。
隣町の流山市で、ながれやまオープンガーデンというイベントがあります。

市内29箇所の庭園が公開!庭好きは必見のイベント、第14回ながれやまオープンガーデンが開催されます


※画像はイメージです

第14回ながれやまオープンガーデン

開催期間:2018年5月13日(日曜日) から 15日(火曜日)
開催時間:9:00〜17:30
主催:ながれやまガーデニングクラブ花恋人

イベントの概要

オープンガーデンとは、1920年代にイギリスから始まった運動で、一定の期間、自宅の庭を公開しちゃうというものらしいです。
流山市内29箇所のお庭が拝見出来るんだとか。
日本でもあちこちで行われているみたいですね。

オープンガーデン – YouTube

YouTubeなんかで『オープンガーデン』を検索すると、各地の動画があがってたりするので参考になるかもです。
みさ子並の社交性ないと、一般の方のお庭なんてそうそう見られないですし、運が良ければお話なんかも聞けたりしちゃいますからね。
良いイベントだと思いますコレ。

詳しい情報はながれやまガーデニングクラブ花恋人発行の「Map&Guide 2018」を

公開予定の庭の詳しい情報などは、ながれやまガーデニングクラブ花恋人発行の「Map&Guide 2018」を購入すると載っているそうです。
お値段は200円。主に流山市内のお花屋さん・書店などで売られているようです。

5月初旬には、お庭の場所・オススメの飲食店などを紹介したWEBマップが公開されるそうなので、そちらを待ってもいいかもしれないですね。
情報の詳細は下記URLから。

第14回ながれやまオープンガーデン

というわけで、文章量は少ないんですが、個人的にイチオシのイベント(参加したことないけど)。
小さい子連れで参加したりとか、なにか壊しちゃったりしそうで怖いんだよなぁ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文