2017年12月19日 草加市のそうか公園で、いま話題の『池の水ぜんぶ抜く』の収録が行われたそうです!放送予定日は2018年1月2日!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

平日は大体渋谷まで通勤していて、三郷に帰ってくるのが22時くらい。
それから飯食って、風呂入って、寝るのが大体1時か2時か。世の超多忙IT企業に比べると割と健全ではあるんですが、夜に家でテレビ見たりって時間がない。
なので、ちょっと世の流れに置いていかれがちなんですよね。

ドラマとかは、◯曜日の21時からって言われても見れるかわからないし、それなら最初から見ない!って言ってあんま見ないもんね。
録画したやつ見ればよくねって思ってるんだけど。

録画してまで見たい番組がないんじゃ。
そんな中、ちょっと面白いなと思ってるのが話題の『池の水ぜんぶ抜く』っていうテレビ東京の番組。
凶暴な外来種が見つかったり、貴重な在来種を見つけたり、なんかワクワクするんだよね。
タイトルにある通り、池の水を全部抜くっていうのが地味にスケールでかい。
そんな、シイノキも大好きな『池の水ぜんぶ抜く』の収録が、お隣草加市で行われていたということで、ちょっと記事化!

放送予定日は1月2日!草加市のそうか公園で『池の水ぜんぶ抜く』の収録が行われたそうです

そうか公園でテレビの収録が行われます! – 草加市役所

というわけで、草加市のそうか公園で、『池の水ぜんぶ抜く』の収録が行われたそうです。
放送は年明けお正月の2018年1月2日(火)の17時55分〜20時55分の3時間スペシャル!
撮影自体は12⽉18⽇(⽉)9時〜14時に行われていたようです。見に行きたかったなーと思ってたんですが、月曜だったか!

番組のご紹介

池の水ぜんぶ抜く:テレビ東京

ロンブーの田村淳氏、ココリコの田中氏がMCを務める番組で、タイトル通り、街の中の池の水を全部抜きます。
古来より『掻い掘り(かいぼり)』といって、農業用のため池の水質改善などを目的に行われてきたものを番組化したもので、始まった当初は「それ面白いの?w」と思ってたんですが、これがまた面白いんです。
外来種の駆除などの目的もあるんですが、スタンダードなところだとブラックバスやミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)やブルーギルみたいなものを始め、ワニガメやアリゲーターガーみたいなのも見つかります。
そうか公園でどんな生き物が見れるのか楽しみですねぇ。
たまに歴史的な遺物とかも発見されるんですよ。

そうか公園のご紹介

そうか公園(埼玉県草加市)/公園へ行こう!

紹介しておいてなんですが、そうか公園いったことない!
地図で見る限り結構大きそうですね。なんと、宿泊キャンプも出来るみたいです。
自治体運営のキャンプ場の宿命なのか、ちょっと予約は面倒そうですが、機会があれば利用したい。みさとぴキャンプの第二回とかココでいい…いや、うちの緩い企画だとちょっとあれかな。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」座間市・立野台公園内の池にカモの姿 – ライブドアニュース

池の水を抜いたあとの池、結構環境に大きな変化があるんですって。
カモやカワセミが戻ってきたり、水が綺麗になったり。お近くの方は、そんな変化も楽しみですね。

大場川で謎の生き物を見たことあんの

実は、俺、大場川で謎の生き物を見たことがあって。
カモノハシ(くちばしのあるモグラみたいなやつ)のような三匹の親子が悠々と水面を泳いでいたり。ハクビシンなんかも良く見るよね。
夜あるいてると、デカめの白鷺とかも不意にいたりとかしてビビる。

えぇ……。
ちょっと盛ってんじゃないの。三郷、そんな生き物豊富なの?

ボーっと歩いてるから気付いてないだけだって。たまにヘビもウネウネ泳いでるからね。
ったく。川があったら目をこらして生き物探すのが人間の習性でしょうよ。
そういう意味だと、三郷って結構すごいとこだと思うよ。なんかがいっぱいいる。
そいや、セアカゴケグモはどうなったんだろ。

いやー!蜘蛛いやー!!
きらいきらいだいきらい

蜘蛛だってお前のことなんか嫌いだわ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文