2015年10月26日 【三郷に家を建てようシリーズ第一回】工務店・ハウスメーカーの候補挙げ

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
シイノキファミリーは足立区に住んでいたんですが、2011年に長女が生まれたのをきっかけに、地元三郷に家を建てることにしたんです。

もう結構経つんだよね。早いなぁ。
当時はハウスメーカー選びに奔走したね…。

奔走どころじゃないよ。一時期、心が不安定になったわ。
そこでですね、三郷に家を建てた人間として、住宅展示場とハウスメーカー、あとは計画の立て方とかを何回かに分けてご紹介をさせてもらえればなと。
調べたら、一番よく通っていた流山の住宅展示場はなくなっていたけれど。

え、うそ!マジで?
だって、何棟か新築じゃなかったっけ?

まぁ関係ないんだろうね。
ああいうとこにモデルハウス建ててるのって、大手メーカーばかりじゃん。
1億や2億、はした金なんじゃないかな。いらないんなら、まんま移設して住みたいわ。

ハウスメーカーの選び方

まずはネットで色々調べた上で、好みのテイストの家を建ててるハウスメーカーを幾つかリストアップ。
んで、片っ端から資料請求して家族でじっくり会議しましょう。
資料請求するには、下記のようなサイトで一括請求すると楽チンです。
家づくりの総合ポータルサイト【持ち家計画】

で、最終的に4つ前後くらいに絞ったところで近隣の住宅展示場にお目当てのハウスメーカーのモデルハウスがあるかどうかを調べます。
ここで欲張って6個とか7個とかにすると、半年〜1年間の週末は全て打ち合わせで潰されます。
ていうか、潰されました。シイノキは疲れ果て、最終的には
「屋根と壁と窓があればなんでもいいよ…」
となりましたね。本気でした。

なってたね(笑
あたしは割と楽しかったけど。

俺、割と穏健なのにさ。
「シイノキさん、家見すぎて混乱してませんか?」
って言われて「あぁ?してねぇとでも思ってたんかコノ!コノ!」っつって沸騰しかけたからね。
いま思い返してみても、2歳だった長女との貴重な時間を、選ばなかったハウスメーカーとの打ち合わせに割きすぎた事を少し後悔してる。
時間は有限なので、自分の優先順位をしっかりと把握することをオススメしますよ。

ハウスメーカー多すぎてもうわけわかんねって人は

SUUMOカウンターのような相談所に行くっていう手もあります。
シイノキファミリーは、自己判断+SUUMOカウンター(他者による提案)のふたつの角度から攻めてみました。
松戸|スーモカウンター注文住宅【SUUMOカウンター】
「今は家を建てたいなって思ってるレベルで、他に何も考えてない!」
というブン投げスタイルで相談に行きました。

「どんな家が好きです?どんなお家柄ですか?(お客さんは多いですか?)」
というところから、4社ほどのハウスメーカーや工務店をオススメしてくれます
もちろん、予算もちゃんと考えてくれるのでいいですよ。
契約の暁にはSUUMOカウンターにもキックバックがあるので、当然親身です。

地元の業者でこだわるなら

三郷に建てるんだったら地元で実績の多いとこが安心!ってのも一理あります。
個人的に気になるのは、cafe2345さんのプロデュース元でもあるトヨダ建設さん
トヨダ建設は埼玉県三郷市で注文住宅を提供する工務店|トヨダ建設

よく看板を見かける木の香る家工房さん
木の香る家工房【埼玉県南建築協同組合】は,埼玉県南部の家づくりの職人が集まる,確かな技術と適正価格の自然素材・無垢材で家づくりを行う匠の集団です。

とかですかね。
実際にお伺いしたことはないのでなんとも言えないんですが、今から建てるとしたら間違いなく検討すると思います。
実際の建築実績を生で沢山見られそうってのがデカい。

第一回はここまで

第一回はこんなところですかね。
ちなみに、シイノキファミリーは最終的に8社で計画を進めました。
ほぼ全社から図面を作ってもらいましたね。

あんまり思い出したくないでしょ?
当時のこと。

8社っていうと、全社月イチで打ち合わせを設けるとしても土日全部埋まるわけですよ。
中には実際のモデルハウスに泊まれたり(結構地方まで行った)とか、うちのモデルハウスはここがナンバーワン!っつって遠く(結構地方まで行った)の展示場まで行ったりとか。
当時の自分らの収入から、割いた時間に対するコストを計算すると、100万は超えると思うんだよね。

確かに。相当な時間を費やした気がする。

あと、最終的に断る時の心への負担×7社
契約単価デカいから当たり前だけどみんな良くしてくれるから。
1社は冬の深夜に営業車で口説かれたしね。おっさんと2人で車のウインドウ曇らせたのよ。
最終的に、
「ほんとすんません。みさ子さんが◯◯社に決めたんです。全部みさ子さんです。」
って言ったからね。俺。

マジかよ。
最後に嫁を売るとか最低じゃないか。

アホか。
おっさんと二人きりの深夜の車内よりも最低なもんなんかあるか。
思い出しただけでも色々つらいわ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文