2017年10月25日 マルシェの新スタイル、お寺マルシェが2つも三郷&近隣で誕生するので紹介しちゃいます

みさとライフ, イベント

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

全国各地で盛り上がっているマルシェ(地域の市場)。
その中でも、ここ最近耳にするものにお寺でのマルシェってのがあります。お寺っていうと、宗派等いろいろあるものの、地域の人たちの交わる場所っていう側面もありますね。
うちの祖母も、元気な頃は「今日はお寺さん」と、よく通ってました。

検索すると一杯出てくるね。
どこで盛り上がってるってよりも、ほんと各地で盛り上がってる感じ。

最近は、それほど訪れる機会も少なくなってきたお寺。
マルシェが良いキッカケになって、また地域との接点が増えていったりすると素敵です。
そんなお寺マルシェですが、近隣でも開催されるようなので、今回は一気に2つご紹介します。

11月5日ロータスガーデンマルシェ at 高応寺(三郷)、11月11日お寺deマルシェin 草加 光明寺があるよ

なんと、2週連続でお寺マルシェ開催です。
11月5日は三郷の高応寺で『ロータスガーデンマルシェ』、11月11日は草加の光明寺で『お寺deマルシェ』
主催者さんは別々なんですが、お寺好きでマルシェ好きって方がいたら半月ウハウハですね。

11月5日ロータスガーデンマルシェ at 高応寺

日時:2017年11月5日(日) 10:00〜15:30
場所:埼玉県三郷市早稲田2-14-4 三郷市高応寺
公式URL:Facebookページinstagram

高応寺は400年の歴史がある、早稲田のお寺。
3児のママでもある女性住職が、女性ならではの視点で普段から様々な企画をたてているそうです。
お庭に蓮があることから、実行委員の方が「ロータスガーデンマルシェ」と名付けたとか。シャレてる。

こだわりの手作りフード&雑貨が18店舗、本堂内ではマインドフルネス体験会、尼僧さんによるご祈願会やJAXA講演会も同時開催するそうで大注目。
シイノキも宇宙好きキッズだったので興味津々。

11月11日お寺deマルシェin 草加 光明寺

日時:2017年11月11日(土)12:00〜16:00
場所:埼玉県草加市柿木町16-1 光明寺
公式URL:Facebookページブログ

草加市にある光明寺は、東京都神谷町、千葉県君津市にもお寺を構える歴史あるお寺。
資料は関東大震災や第二次世界大戦を経て多くが消失してしまったそうですが、古くは1212年からの記録も残されているそうです。
なのに神谷町の境内にはオープンテラスがあったりするそうで、柔軟!

298をガーッといって、サッと右に入るとあるのでわかりやすいです。
こちらも三郷の皆さんにも耳馴染みのあるお店やフードが多数出店されるので、公式ページを是非チェックしてみてください。
ついでに言うと、ご縁あって主催者さんからポスターの制作依頼業務を受けまして。
実はポスター、シイノキデザインです。ご依頼受け付けます!

というわけで、スタートする2大お寺マルシェ応援しています

出会いは化学反応っていう、ユングっていうオジサンの言葉あるそうで。
地域でスタートする2つのイベントですが、主催者さん&お寺&大勢のお客さんが出会うことで、ドッカンドッカン化学反応が起きてどんなイベントになっていくのかがとても楽しみです。
シイノキ超絶雨男説が定着しはじめてて、
「シイノキさんはギリギリまで来る予定たてないでね!」
と念を押されたりしました。あ、もちろん冗談ですよ。冗談ですよね?

どちらも不定期で続けて開催していく予定とのことで、記念すべき第一回、是非みんなで遊びに行きましょう!

実は寺好き夫婦

関西にいた頃がバイクにのって1時間弱で京都っていう立地に住んでいた僕ら。
寺院の縁側に座ってぼけーっとしたりすることもありました。「寺好き」って公言出来るほど、背景とか勉強したりはしないんですけども。

空気がね、好きなんだよね。
綺麗なお庭と、香りと。差し込む光とかも綺麗だしねぇ。
素晴らしいわー。

そのくせ、家建てる時は「南欧風がいい!」とか言うっていうね。
俺に至っては接点ゼロだぞ、南欧。日本出たことないわ。

もちろん行くでしょ?お寺マルシェ。

あー。「ギリギリまで予定たてるな」が冗談じゃなかった場合を考慮して、公言しません。
その日はアレだ。なんだ。家でレッツラクッキングだ。
真顔で怒られたらチビッちゃう。

今月のイベントカレンダーはこちら

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文