2017年10月18日 ミカド珈琲三郷工場で、試飲も出来る恒例の秋の直売セールが開催されるよ

みさとライフ, イベント

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、めっきりコーヒーをドリップしてません。
飽きてしまったとかではなく、なんか、俺へたくそだなって。そらそうなんですけどね。
ドリップ経験も浅いですし、蒸らし時間の追求!みたいなストイックなこともしてないですし。

雰囲気ドリッパーだもんね、シイノキは。
儀式だけ楽しんでる感ある。

柔らかいところをついてくるんじゃないよ。
ミカド珈琲の三郷工場で恒例の直売セールがあるので、これを機会にまた淹れてみるかなー。

試飲も出来る!10月22日(日)にミカド珈琲三郷工場で秋の直売セールが開催!

日時:2017年10月22日(日) 9:00〜16:00
場所:ミカド珈琲工場敷地内

ジョン・レノンも愛した珈琲!ミカド珈琲の焙煎工場が三郷にあった

ブログを始めてから知った、ミカド珈琲三郷工場。
場所は三郷市田中新田という、三郷の北東の果て!すぐ隣の建物は吉川っていう立地です。
軽井沢のお店には、ジョン・レノン氏とオノ・ヨーコさんも度々訪れたというコーヒーの老舗ですね。

みさとぴファミリーがいつも買うのは深入りのフレンチロースト。
記事を読んだお客さんが、「フレンチローストおいしいって聞きました」と訪れることもあるとかないとかいう噂もあって、嬉しいというか恐縮というか。
ありがとうございます!
でも、最近はちょっと酸味のあるコーヒーも美味しいなと思っていて。
今回は違う豆を仕入れてこようかと思っています。

工場では試飲も出来るので、飲み比べてみて是非お好みの豆を買って帰ってください。
工場直売だけあって新鮮な豆なので、お湯を注いで蒸らすと、プチプチ!とガスの吹き出す音が聞こえます。
モコモコと膨らむ豆見るのが好きなんですよね。

キャンプで飲むと更にうまい

家で挽いた豆を小さな密閉容器に入れてさ。
キャンプに持っていって、誰も起きてこない早朝に火をおこして淹れるコーヒーってのを一度やってみたんだけどさ。
これがまた、もう。最高だなって思った。

あんた、こないだもやってたでしょソレ。
家じゃダラダラいつまでも寝てるくせに、たまーにそういうことをひとりでやってんの、ズルくない?
普通、妻を起こさない?

やだよ。
お前起きたら、朝イチで全開じゃん。薪の爆ぜる音を聞きたいんだ俺は。
こないだもキャンプ場で怒られてたじゃん。「深夜ではないとはいえ、もう少しお声を…」っつって。
丹波哲郎ばりに腹から笑いやがって。

いや…それは本当に怒られたけども。
だってさー楽しいんだから笑ったっていいじゃんよ!控えめに笑うとか意味わかんない!

あ。そうだ。
みさとぴキャンプオフレポート書かなきゃ。そうだったそうだった。

今月のイベントカレンダーはこちら

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文