こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。
読者の方が参加されるということで紹介していただいたイベントのご紹介です。
2017年9月24日、三郷市スタートのRUN伴タスキリレーが開催されます
イベント名:RUN TOMO2017 埼玉
日時:2017年9月24日(日)9:30
場所:三郷市早稲田3-26-9 小規模多機能型居宅介護事業所 えがお
コース(予定):小規模多機能型居宅介護事業所 えがお→綾瀬川左岸広場→ケアパートナー草加→ケアパートナー川口→SOMPOケア ラヴィーレ南浦和→埼玉県庁
RUN伴ってなんぞ?
RUN伴(ランとも)は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。
認知症の人との出会うきっかけがなかったがために、認知症の人へのマイナスイメージを持ってしまいがちな地域の人々も、喜びや達成感を共有することを通じて、認知症の人も地域で伴に暮らす大切な隣人であることを実感できます。
ABOUT US(RUN伴について) | RUN伴(ランとも)
2025年には日本の高齢者の5人に1人が認知症になると言われているそうです。
これまで接点がなく、認知症に対して正しい知識やイメージを持っていない人も、近い将来にはものすごく身近な存在になるそうです。
実際、ピンと来る方も増えてきてますよね。シイノキもそんなひとりです。
RUN伴は、認知症の方はもちろん、家族の方や福祉関係者、これまで接点のなかった人達がタスキを繋いで日本縦断をするリレー。
RUN伴を通して、知って、考えて、行動をするきっかけになればという事で行われているイベントです。
今回に関しては既に参加応募も締め切っているそうですが、この記事を読むことで当日応援に行くのも良いですし、
『あ、あのオレンジのTシャツで走ってる人、みさとぴで読んだRUN伴だ!』
みたいになってもらえると嬉しいなぁと記事にしてみました。
関連サイトのリンクをまとめておくので、興味があるかたは是非!
RUN伴(ランとも) | 非日常の体験が、認知症の人々の日常を変える
認知症フレンドシップクラブ | 認知症フレンドシップクラブのホームページ
RUN TOMORROW

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!