2017年9月21日 三郷中央や沿線各駅にある、つくばエクスプレスのマナー啓発ポスター『めいわくだもの』シリーズがかわいいよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキは通勤にTXを利用しています。
遅れも少ないし、静かで乗り心地も快適。ちょっと前に、TXで相次ぐトラブルと不祥事みたいなニュースが流れていましたが、毎日乗ってる身としては、そんなイメージはまったくないですね。
ピークタイムに乗ってないっていうのもあるのかもですが。

さて。
そんなTX車内や駅構内で見かけるポスターに、『めいわくだもの』という果物をモチーフにマナー啓発を目的としたポスターがあるんです。
利用されてる方は見かけたことあると思うんですが、とても微笑ましくて可愛いプロダクトなので、普段乗らない方々にも知ってもらいたいなーと。

つくばエクスプレスのマナー啓発ポスター『めいわくだもの』がかわいいので、一部を紹介します

この、『めいわくだもの』がどういったポスターかというとですね。
だじゃれ×くだもので、車内で見かけるマナーの悪い人を表現しています。
たとえば、『音漏レモン』

ヘッドホンから漏れる音を意に介さない『めいわくだもの』。

『ドア前陣ドリアン』
いますねー。ドア前に仁王立ちして動かない方。
しかも、そういう人に限ってガタイいいんですよ。ビクともしないの。
ラガーマンかっつうの。

『声が大きイヨカン』
たまに、対面に座って会話してる人とか見かけますね。
走行音で聞こえなくて、「えぇ?なに?聞こえないのよ〜!(笑)耳遠くなっちゃって!(爆笑)」とか言っちゃって。
まぁ、個人的にはお葬式みたいに静まり返った車両よりも、賑やかな方が良いんじゃないかとも思うんですけども。

良い子もいるんですよ。『席をユズる』
これ、実際に譲ったあとって、みなさんどうしてます?
俺、気恥ずかしいのと、譲られた側も気まずいんじゃねぇかと次の駅で降りるふりして違う車両乗ったりしてるんですけど。

モチーフがくだものである事でやわらぐメッセージ性と、優しい同系色トーン

これ、仮に「こんな人が迷惑です!」っていう直球ポスターだとエグ味があると思うんですよ。
モチーフをくだものにして、かわいいキャラクターに仕立てたことで、ちょっとメッセージ性が柔らかくなってますよね。
ダジャレを使ってるのも、また良いなー。

デザインも、彩度低めの淡いトーンと、果物と背景が同系色なのも素敵です。
「あ、新しいめいわくだものだ!」っていう発見の楽しさとか、これは無理あるだろ(笑)みたいなツッコミどころとか、存在に愛嬌があって大好きなんです。

紹介した以外にもシリーズがいっぱいある&昨年はアイディアの公募もしていたみたいなので、是非TXの公式サイトをチェックしてみてください。
TXマナー啓発ポスターコンテスト|つくばエクスプレス

傘で足濡れてるんですけドラゴンフルーツ
とかね。なげぇな。

グッズになって販売もされているみたいよ

・めいわくだものマグカップ 500円
・音漏レモンぬいぐるみ 600円
・駆け込ミカンぬいぐるみ 600円
・荷物がぶつかリンゴぬいぐるみ 600円
・ぬいぐるみ3個セット 1,500円

上記のグッズが存在していて、沿線各地のイベントなどで販売されています。
先日のmisato style2017でも販売されていましたね。
鉄道ファンや、めいわくだものファンは是非手に入れたいところ。

駅のポスター見るのが結構好き

通勤の時、駅に掲示されてるポスター見るのが地味に好きなんだよね。
あ、あそこであんなんやるのかーとか、この地域はポスター訴求に力入れてるなーとか。
北千住とか乗換駅になると、また種類がどかーんと増えてさ。

めいわくだもの、目に入ってはいたけど気にしてなかったわー。
確かにかわいいね。いや、マナー悪いのはダメなんだけど(笑)

お前は周りなんか見てないからね。
あれだ、あれやってそう。『ながら歩キウイ』
スマホに夢中で、操作ヘタクソなバイオハザードみたいに、壁に向かって歩いてそう。
『まっしぐラズベリー』もみさ子さんぽいな。猪突猛進。

おい。
読んだ人に誤解与えるからその辺にしとけ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文